妻の尊敬しているところ

結婚して7.5年くらい、子供が生まれて2.5ヶ月くらい。

特に問題なく7.5年やってきたけど、子供が出てきてから改めてこの人すごいなと感じたので、これまでのことも含めてまとめる。

1. 自分の限界を知っていて人を頼るのが上手
どこまで頑張ったら自分が辛くなるのかを知っていて、「これ以上は無理だからお願いします」って言える。

自分の限界を知ることは難易度高いし、それを表現するのは更に難易度高いのに、やれる。

普通は自分に対して期待値を高く設定しがちだけど、客観視できてるのか分からないけどすごく上手い。

子供ができてからは意識的に土日に出かけるようにしてるみたいで、限界を超えないで済むように発散しているっぽい。自分コントロールが上手。
俺は俺で娘と2人きりで楽しいからwin-win。

そして一人っ子だからというのもあるのかもだけど、誰かにお願いごとをするのがめちゃくちゃ上手い。嫌な気持ちにさせず「しょうがないな〜」って思わせるのがとても上手。ずるい。

2. 感情的になって怒らない
インスタとか見てると感情的になって怒る人を見るんだけど、うちは全くない。

妻が怒るときはだいたい自分の腕を噛む。それを見て俺は「やべー自傷行為始まった、反省しないと」って思って反省するから、それ以上は炎上しない。

俺もたまにイラッとするときあるけど、基本的に黙るタイプだから炎上はしない。寝て起きたらお互いまあいっかってなるから平和。

たまーに長引くときもあるけど、熱は冷めた状態で話ができるから、お互い仕事っぽく何が原因でどう対応したらいいかを議論して建設的に解決できてると思う。たぶんこっちに合わせてもらってるんだろうけど。ありがたし。

3. 些細なことにありがとうって言う
俺がご飯を作ったり皿を洗ったりすると、だいたいありがとうって言う。

普通はやってもらうことに慣れすぎるとそれが当たり前になってケチつけたりし始めると思うんだけど、毎回感謝されるから全然ストレスない。そもそも好きでご飯作ってるってのももちろんあるけど。

そんなに美味しくなかったときは美味しくないと言わず、「お腹いっぱいになった」って言って残す。傷つかせず伝える高等テクニック。

洗濯は妻の担当だからそれに対しては俺がありがとうって言わないといけないんだけどタイミング難しいよね。いつもありがとうございます。

4. めちゃくちゃ調べつつ、間違いを受け入れる
好き嫌いははっきりしてるけど、思い込みでは行動しない。

特に子供に関して感じたことだけど、めちゃくちゃ調べてそのときのベストを選ぶんだけど、そのどれかを鵜呑みにすることなく、合わなさそうだったら次のチャレンジをする。

結果的に今のところ妻の理想の状態で育てられてるんじゃないかなー。
たまたまかもだけど、生後2.5ヶ月で生活リズムが整ってて夜は8時間程度寝てくれてるからめっちゃ助かってる。体重はど真ん中なので特に心配も無い。

あと基本的にポジティブだから、一回やってしまった間違いは「次同じ失敗しないで済むからラッキーだよね」って考えられる人だからとても助かる。

5. 仕事の応援をしてくれる
「仕事と私とどっちが大事なの!」とか絶対言わない。

俺が楽しく仕事してるのを知ってるし、それを全力で応援してくれてるのが伝わってくる。そしてたまに相談に乗ってくれる。

面接とか勉強会とかで遅くなるときは、一人でお風呂いれて寝かしつけしてくれて大感謝。もちろん普段はできるだけ居るようにしてるけど。

さいごに
妻と別の経路で知り合ったら、一緒に楽しく仕事する親友になったんじゃないかなと思います。

そんな人とたまたま出会えて一緒に子供を育てられる状況になって、大変光栄です。

引き続き一緒に頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?