仕事と家庭と趣味と 2019

2018も濃い1年だったなーって言ってた気がするんだけど何でそう思ったのか忘れてしまったから、2019はいつか振り返られるように記録しておきます。

全体感

2018末と現在を比較すると、仕事と家庭と趣味の割合が大きく変わった1年でした。
2018末は仕事6 : 家庭2 : 趣味2
くらいだったのが、
現在は仕事6 : 家庭4 : 趣味0
に。

子が産まれたことでだいぶ生活が変わりました。
でもさっき時間を測ってみたら案外仕事のトータルは変わって無くて、趣味の音楽系の時間が無くなったくらいの変化しかなかったな。
仕事の中身自体はだいぶ変わったのでそのへんも含めて振り返ってみます。

仕事

自分が入社した
2018頭: 10人くらい
2019頭: 25人くらい
現在: 53人
なので年間倍ずつくらいのペースで人が増えてってます。

その中で自分はエンジニアチームを見ているんだけど、そこだけに絞ると
2018頭: 3人
2019頭: 6人
現在: 20人
と、ここ1年で3倍以上になっていて、2019の夏頃から力を入れはじめてなんとかここまでやってきたという感じです。

業務について
人数が増えることでやることもだいぶ変化してきて、1年前はお互いに個々の動きがよく見えてたし自分もある程度作業を担っていたところ、最近は採用をメインでやりつつ、全体の方向性を決めたり、後々問題になりそうな部分に対処したり、後々プラスに働くであろう取り組みをしていたり、名前を付けづらい何かを日々やっています。
とか言いつつやっぱりまだ一部作業したりもしているけど。

サービスについて
中身としては仕込みをしていた1年でした。
2019/4に既存サービスのフルリニューアル版のリリース、その後新規開発をはじめました。
単に1サービス作るだけならそんなに時間かからなかったと思うんだけど、今後のことを考えるといろいろ工夫しないとなということで、見えない部分の仕込みにも力を入れていました。
来年は見える部分にもっと重心をかけていく1年になるかと思っています。

チームとメンバーについて
2019は定期的に局面を変えるキーパーソンが来てくれて、その度に急激に良くなっていくという1年でした。人が増えるとその都度状況がちょっとずつ良くなっていくのかなと思ってたんだけど、実際は階段状になっているんだなーと。
夏前にある事件があってから秋頃にかけてゴリッと良くなったのが印象的で、当時と今を点で比較すると全く違うチームになってるなと感じています。といってもまだまだ足りてないところばっかりだけど。
次の1年は更に採用を加速させる予定なので、人が増えてもパフォーマンスを出し続けられるような仕組みを実施改善しつつ、無駄に停滞することなく成果を出し続けられればなと。

働き方について
子供が産まれるまでは夜の制限なかったし土日も自由だったんだけど、産まれてからは19時すぎに会社を出て帰ってお風呂を出た子に服着せてミルク飲ませて寝かせて自分と妻のご飯を作って皿洗ったら仕事の続きをやる、みたいな生活をしています。
産まれる前まではだいぶ心配していたんだけど、現状のやり方はほとんどストレスなくやれているので良かったなと。
面接とか採用系のイベントとかがあるとどうしても帰れないからそれだけが申し訳ない・・・

家庭

子が産まれました。
結婚したのが2012年だったから7年間2人だったところに1人ジョインしてきたのでだいぶ不安だったんだけど、割と違和感無く生活できています。

産まれる前は、自分のやりたいことを我慢してお金も時間も子供に費やさないといけないみたいなイメージだったんだけど実際は違いました。
産まれてから自分も妻もそれぞれ1人でお出かけしたりお泊りしたり、本当にやりたいことは我慢することなくできています。
土日はだいたいずっと一緒にいるから、これまでと全く同じことができているわけではないんだけど、あくまで自分の中のやりたいことリストの割と高い位置に子供といることが入ってきているだけでやりたいことができないという感覚ではないです。
2人だけの時期が長かったのでその間に2人でやりたいことはほぼやったし、お互いのツボがある程度分かっているのも大きかったのかもなーと思ってます。
お金に関してはまだ生後半年だから、これからかも。今のところ全然です。手続き系はめんどくさい。

子供がいることで親や親戚との関係が更に良くなったように感じています。
アプリで写真を共有してるんだけど、我々の親たちがコメントをガンガンしてくれてるおかげで常にコミュニケーションが取れている感覚。
親戚の集まりなどでも、主役が子供になったことで自分らに意識がいかないのでめちゃくちゃやりやすい。あんまり頼りすぎると子ども自身が他人の目線を嫌いになっちゃいそうだから気をつけないとだけど・・・

産まれたことでネガなことがあるとすると、子供が寝た後であんまりうるさいことできないから中華鍋振り回す感じのうるさい料理ができないくらいかな・・・
たぶん今は妻にカバーしてもらってるところが多いはずだから、4月からもし仕事復帰したらまた変わってきそう。

趣味

ドラムを叩くのが趣味で土日はほぼバンド関連の予定が入ってたんだけど、今は皆無になってしまいました。
この前半年ぶり?くらいに叩いたら頭がスッキリしたり体動かすことでちょっと体調良くなったりで、サウナとはまた違う形で仕事に良い影響ありそうだなーと思ったのでそろそろ再開したいなと。
今の生活にどううまくねじ込むかはこれからの課題。

2020

とにかく仕事がうまくいかないと他の全てが全部崩れてしまうから、仕事最優先は変わらずかなと。
人が増えることでこれまでよりももっと先回りした課題解決しないといけないだろうし、今までは知ってる範囲の課題が多かったけどこれからは知らない課題も増えそうなので、自分らだけで解決しようとするんじゃなくていかに外部の力を借りられるかがけっこう重要なんじゃないかなと思ってます。

子供については2020内にきっと立つし喋りだすかもしれないので、引き続き一緒にいる時間を大事にしたいです。

趣味の時間はその次の優先度にはなっちゃうけど、まあなんとかやっていこう。

全然まとまってないけど、1/1の6時までならまだ2019の振り返りしてもギリ許されると信じてるから寝かせずにこのまま公開。

あけましておめでとうございます、2020もよろしくおねがいします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?