こんにちは。カスタマーサクセスの八木です。
なんとこのSprocketのnote採用ブログの初めての記事を公開してから2年目に突入しました!どこまで続けられるんだ?ネタはあるのか?誰が書くんだ?と色々と懸念事項はありましたが、ほぼ週1回の更新頻度を維持しつつ、1年間続きました。かといって今後も安定した記事更新ができるという保証もないのですが・・・。
今回の記事は年度末ということもあり、〆に相応しい方をお招きしてインタビューをお送りします。Sprocketの今年度一番のトピックといえば、7月に資金調達、並行して開始した大規模な採用活動、そして事業拡大フェーズに入ったということに尽きます。
2021年度は正社員数が30人に満たない状態からスタートしましたが、2022年度が終わろうとしている現時点で既に50人を超えています。リモートワークが普及してなかったら、期中にオフィスの引っ越しをしなければ収容できないレベルの増員となりました。
まさに過渡期、さらなる事業成長に向けての増員、そしてこれだけの数の従業員が増えるとさすがに社内で発生する雑多な業務も「誰かが気を利かせてやってくれる」という状態は限界を迎えます。そこで今年度の11月にバックオフィスとして事業成長を陰ながら支えてくれるポジションで入社されたのが鈴木 諭(さとる)さんとなります。世の中に鈴木さんは多数いるので以後「諭さん」で進めます。
会社の規模が小さいうちは、外界を気にせずスピード最優先で、努力と根性で乗り切れた部分もありますが、この先の事業成長に向けては会社の基礎・盤石な体制作りが欠かせません。例えるならば、昨年度までの状態が鎖国をしていた江戸時代の末期とすると、諭さんの存在はまさに黒船でありペリーです。デジマ(デジタルマーケティングの略称)=出島だし、これまでの会社は出島っぽかったし、例えとしては個人的には気に入っています。
Sprocketはいよいよ外界に目を向け耳を傾け、開国に向けた準備の第一歩を踏み出すに至りました。というわけで前置きが長くなりましたが、今後の事業成長のキーマンと呼べる諭さんのインタビューをお送りします。
Q1. 前職までの仕事内容
Q2. Sprocketで担う役割
Q3. 入社前のSprocketや深田さんの印象
Q4. Sprocketを選んだ理由
Q5. 入社後のSprocketの印象
Q6. 荒れ地の手入れ
Q7. バックオフィスメンバーの求人
Q8. 応募者への期待とメッセージ
編集後記
諭れそうな私も安心しました。
荒れ地を整備しながら、良い会社にしていくにはメンバー全員の協力は必須です。これまで「井の中の蛙大海を知らず」で一定はやってこれた部分は、ペリー提督にあたる論さんが外海の文化を伝道してくれることで、我々も徐々に世の中に馴染んでいくことでしょう。
21年度は資金調達で足場を固め、採用強化により社員50名以上の規模になりました。22年度はさらに踏み込んで事業拡大を目指す年度となりそうです。まだまだ新しいメンバーは募集しております。カジュアル面談も実施しておりますので、「まずは話を聞いてみたい!」というレベルでも気軽にお声がけください。
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