見出し画像

僕の飲食店 準備編②

料理人30年~
店長や料理長をさせて頂いて、

和食を中心に
うどん・そば
寿司、河豚、スッポン、
中華、貝専門、薬膳料理と
経験しつつ。

独立開業を決めてから
5年をかけて
準備。

ご縁があって、
経験を活かしての
「飲食店開業コンサルタント」
「メニュー開発アドバイザー」や

飲食店の勉強会・セミナーなど

そして 様々な企画の催し事

料理教室
屋台やイベント出店
出張料理人やケータリングも
させて頂きました。

また、乏しい人脈を広げるために
朝活の参加や運営
ランチ会や交流会に参加
もしたり。

元々やっていたブログに加え
Facebook・Instagram・Twitter・LINE
最近では
Googleマイビジネスを
しています。

そんな自分のお店ですが。

やはり、
色々と悩みました。。

料理に関しては
結構なんでも 出来てしまうので

なんのお店をしよう?

と、
ただ、経験があるのと
「お店を繁盛させる事は別」なので

自分のできる範囲の中から
選び、組み合わせ、ミックスしての
コンセプト作りとなりました。

僕が考えていたのは
「専門店」
普通の居酒屋や食堂、レストランも
良いのですが
何かに「特化」したお店

居酒屋や料理屋は 
沢山あって
数多くある お店と争うのは
なかなか大変そうで

それならば
「焼き鳥」「焼肉」「河豚」「スッポン」「鍋」「うどん」などの
単一業種は良いかもと、思いましたが
やはり
店の件数が多いんです。
件数が多くて
同じ業種が多いというのは

競う相手が多いという事。

ここら辺のバランスも大切で
失敗しないための
リスクマネジメントをしっかりと
する必要があります。

ボンゴレ時代の経験から
「貝料理専門店」をやろうと
思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?