マガジンのカバー画像

靴磨き日本一周ママチャリ

41
靴磨き日本一周(2回目)のことを主に書きます。 今回の旅のルールは一つだけ。 "靴磨きで得たお金だけで旅をすること" 死にかけたことも、高級ホテルに泊まったことも、 有名人の靴… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

函館の小4の友達

函館の小4の友達

靴磨き日本一周168日目in北海道

フェリー内の大広間で睡眠をとっていると、函館に到着した合図が流れた。

オールジャクソン号に乗ってフェリーから出て行くと、50メートル先に手を振りながらゲラゲラ笑ってる3人の陰が見えた。

函館在住の優真くんファミリーだ。

私たちの出会いは2年前。

当時は1度目の日本一周中で、私は「函館方面」と書いた紙を持ってヒッチハイクをしていた。

10月の後半で、2

もっとみる

大好きな場所 青森県

靴磨き日本一周166日目in青森

青森から函館へフェリーで移動中、青森で過ごした1週間を振り返った。

2年前の日本一周に青森に行った時は、たった半日しか滞在する予定がなかった。

しかし青森で出会った方々がいろんな人達を紹介していただいて、結局1度目の日本一周時にも1週間滞在してしまった。

「また青森に帰ってきます」と言って、あの時はヒッチハイクで仙台へ向かった。

あの時から2年経ち、靴磨

もっとみる
被災地を自分の目で見てきた。

被災地を自分の目で見てきた。

靴磨き日本一周149日目in石巻

「女川町」は宮城県にある町で、東日本大震災で最も被害の大きかった町の一つである。

石巻で出会った焼き鳥屋さんの草野さんがお店を閉めた後車で連れて行ってくれた。

女川町は漁業や原発で経済が潤っており、小さな地域にも関わらず活気がある街だった。

しかし、その光景は1日で変わった。

2011年3月11日、津波は20メートルを越え、10014人いた市民のうち、8

もっとみる
泣きながらハンバーガーを食べた

泣きながらハンバーガーを食べた

靴磨き日本一周143日目in福島

今日は人生で一番胸がいっぱいになりながらハンバーガーを食べた。

福島県福島市にあるBLTカフェ。
https://www.blt.land/

私はそのハンバーガー屋さんで見知らぬ人からハンバーガーをご馳走してもらった。

店長であるリカさんは時間を作ってたくさんお話を聞かせてくれた。

このお店は「ペイフォワード」の仕組みがある。

日本語で「恩送り」と

もっとみる
「BIG BOSS新庄さんの靴を磨く」

「BIG BOSS新庄さんの靴を磨く」

靴磨き日本一周130日目in東京

お世話になってるアパレルブランド「lill one star」が埼玉の球場を貸し切って会社のYouTubeを撮影するのでお手伝いに行かせてもらった。

その現場に元プロ野球選手の新庄さんも自身のYouTubeの撮影で球場に来られると聞いていた。

ちなみに私とlill one starの関係は仲の良い友達が働いてるという理由でなぜか私も可愛がってくれている。

もっとみる
友達のおかんは浜松の番長だった。

友達のおかんは浜松の番長だった。

靴磨き日本一周120日目in浜松
 
2年前にヒッチハイク日本一周をした時に浜松を通った際に大学の友達であるレンの家に泊まらせてもらった。

レンの実家は「どんぐり食堂」というお好み屋さんをレンのお母さんである智子さんが切り盛りしていた。

2年前にフラッときた子どもの友達である私にご飯を食べさせてもらい、寝床も用意してもらった。

それからも靴磨きトラベラーとしての活動をインスタを通じて見守って

もっとみる
奈良県警出動。再びやらかす

奈良県警出動。再びやらかす

靴磨き日本一周112日目奈良→三重

この日は90キロの移動日。

天理市〜津市を目指していた。

「見たら分かる山しかないやつなん」

Googleマップを見る限り、今日は厳しい戦いになることがあきらかだった。

出発地点から5キロ進み、気づけば大きな車道を走っていた。

4車線ほどある大きな道路。

私は一度泊まって水分補給をすることにした。

すると事故が起きた時によく見かける黄色のデカい車

もっとみる
靴磨き日本一周前半戦終了

靴磨き日本一周前半戦終了

靴磨き日本一周110日目in大阪

まずは「お疲れ様」と言いたい。

そして次に「お前は本当に予定通り行かない男だな」と言いたい。

やっとスタート地点である大阪に帰ってきた。

折り返し地点でもある大阪に。

当初の予定では大阪から出発して沖縄〜北海道までを110日で帰ってくる予定だった。

しかしあまりにも一つ一つの町に滞在しすぎて前半だけで110日も経ってしまった。

旅は焦るもんじゃない。

もっとみる
ななちゃん人形の前で靴磨き

ななちゃん人形の前で靴磨き

靴磨き日本一周98日目in名古屋

朝から緊張していた。

この日は名古屋駅周辺にある「ななちゃん人形」の前で路上靴磨きをするからだ。

この場所は初めて路上靴磨きをした場所である。

正直、いい思い出よりかは辛い思い出の方がはるかに多い。

私が路上靴磨きをしていて、一人もお客さんが来なくて1日中突っ立ってるだけのことも何度もあった。

前を通る人は不審者を見るような目でコソコソ話をする。

もっとみる
名古屋へ帰ってきた。

名古屋へ帰ってきた。

靴磨き日本一周97日目in愛知

昨夜泊まった小牧市から名古屋市へ15キロ、
朝からオールジャクソン号を走らせていた。

徐々にビルが増えてきて、名古屋中心部
に入ると人が増えてきた。

久しぶりの都会。

そして、久しぶりの名古屋。

社会人になってから2年半住んだ土地。

私の第二の故郷でもある。

「靴磨きトラベラー名古屋に参上」と
名古屋駅をバックに写真を撮りインスタの
ストーリーにアップ

もっとみる
過去最高の靴磨き数 29足

過去最高の靴磨き数 29足

靴磨き日本一周90日目in新潟

朝から昨日靴磨きの場所を提供してくれたJamesさんの前で、店長のお母さんの靴を5足磨かせてもらった。

快調なスタートだ。

しかしこの時は超ハードな1日になるなんて想像もしてなかった。

Jamesさんの代表であるミチエさんがこれから私が向かう長野県の手前に十日町という地名があり、そこで写真屋さんをされてる羽鳥さんに靴磨き場所を提供してくれるようお願いしてくれ

もっとみる
所持金18円からの奇跡

所持金18円からの奇跡

靴磨き日本一周89日目in新潟

富山県から3日間、いくつもの峠を超えてついに新潟県長岡市までやってきた。

昨夜寝泊まりした漫画喫茶代とドリンク代を払い、所持金が18円。

この旅始まって以来の最低所持金だ。

私は18円を握りしめてつぶやいた。

「耐えた」

そう、この日を迎えられたら"耐えた"のである。

なぜなら長岡市に3日間もかけてきたのは靴磨きの予約が既に2件入っていたからである。

もっとみる
石川県でサプライズを受ける

石川県でサプライズを受ける

靴磨き日本一周80日目in石川

「サプライズするから石川にくる日程分かれば教えて」とFacebookで友達のよっしーから電話が来た。 #ちなみによっしーは60歳

サプライズ界の大谷翔平である私にサプライズ予告! #サプライズするのもされるのも得意

よっしーと日程を調整し、待ち合わせ場所にオールジャクソン号で向かった。

(前回の記事のリッツカールトン京都から滋賀、福井、石川ときております。)

もっとみる
世界一のホテルのサービス、予想以上

世界一のホテルのサービス、予想以上

1泊85,000円のリッツカールトン京都に泊まった私。

すでに絶対にすべらないであろうネタを3つは持ってるので十分満足したかなぁと思っていた。

しかし、最後の最後に世界一のサービスと言われることに納得する体験をした。

リッツカールトン編、最終回。

夕食を食べ終わる頃、受付を担当したコンシェルジュが私に話しかけにきた。

「佐原様、良ければご夕食後にホテルをバッグに写真を撮りに行かないですか

もっとみる