見出し画像

結婚が“人生の墓場”にならないために

バツイチ子持ち京大卒元メガバンカーで最近プログラミングスクールを卒業し5月から某大手IT企業で働き始めることを決めた総一郎です。



━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 結婚が“人生の墓場”にならないために
━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日の続きで、僕の意見ではなく岡本太郎氏の引用で恐縮だが、

『結婚が“人生の墓場”にならないために、夫婦はどのような気持ちの持ち方をしていけばよいか。』


の続きを。

『夫婦である以前の、無条件な男、女であるという立場。新鮮な関係にあるようにしていかなければ一緒にいる意味がない。』

『よくお互いに仕事を持っていれば、夫婦がつねに新鮮でいられる、という人がいるけれど、仕事を持つ、持たないというより、気持ちの問題だ。』

『では、夫婦がいつも新鮮な気持ちでいるためにはどうしたらいいかと言うと、最も親密な相手であると同時にお互いが外から眺め返すという視点を忘れてはいけない。

ところがほとんどの場合、好きな相手と一緒に生活すると、ただ安心して相手によりかかってしまうからいけないのだ。』


とある。

この本では具体的な解決策は提示されていない。

気持ちの問題だということだ。

たしかにそうだろうと思う。

ただ、それを言ってしまったらおしまいだ。

根性論・精神論で解決できるといわれても、それは逆にマインドを変えなければ解決できないわけだから時間がかかる。

なので、時間がかからないし、再現性も高い解決策は別居婚や週末婚だと思う。



一緒にいたくないからではない。

むしろ、より長い時間関係を継続させたいと思うからこそ別居を選ぶのだ。



もちろんマインドの問題なので同居していても常に相手にとって新鮮な存在で在り続けられるカップルもいるだろうが、それはそれ。

自分たちはそんな成熟したカップルではないと思うのであれば別居は良い手段なのではないかと思っている。


別居婚や週末婚は未経験なので僕の想像で語っているが、こういう考え方が有っても良い。

「結婚=同居」で、そうじゃないと社会的に珍しい目で見られるというのはもう古いのではと思う。


そんな持論を岡本太郎氏の本を読んで強められた気がする。


PS(追伸)  
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺

noteのメンバーシップでご一緒いただける方はこちら

#note  
#毎日note  
#note毎日更新  
#毎日更新  
#コラム  
#672日目  
#672投稿  
#answers
#自分の中に毒を持て
#岡本太郎
#愛
#恋愛
#恋人
#結婚
#結婚相手
#男女
#男女関係
#恋愛関係
#人間関係
#浮気
#不倫
#パートナー
#恋人
#彼氏
#彼女
#離婚
#セフレ
#セックス
#離婚
#別居
#同居
#不倫
#浮気
#老後
#孤独
#これからの家族のかたち

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?