見出し画像

写真詐欺や…

京大卒元メガバンカーで今はアパート大家したりオンラインサロンを運営したりシーシャバーに出資してみたり、ライターになる予定の総一郎です。


最近アプリの加工技術がすごい。

一長一短だが、僕は個人的にはあんまり好きではない。

「写真詐欺や…」と嘆いている友人がいたので今日はそんな内容にしたい。

#写真は写真詐欺すぎて驚いたサンシャイン池崎の写真

━━━━━━━━
▼写真詐欺や…
━━━━━━━━
僕自身はあんまり使用することが無いので詳しくは無いのだが、最近の写真の加工アプリは目を大きくするのはもちろん、あごをシュッとさせて小顔にもなるし、全身を写した時は脚も長くなる。

過去の記憶を遡るとき写真を頼りにすることが多いが、人間の記憶力なんて大したことないので、加工した写真しか残っていなければそれが事実になる。

自分の記憶の中や他人の記憶の中の自分は「加工後の自分」しか登場しないので、うまいこと改ざんして美化することが出来るわけだ。

誰も損しないので良いかもしれない。

ただ、僕はなんとなく好きではない。

肌荒れとかを隠したり、色彩や明度を加工して作品として美しくするのは良いと思うが、別人レベルに加工するのはなんとなく嫌だ。

以前『対症療法ではなく根治(続)』という記事でも似たようなことを書いたのだが、写真の加工アプリで自分を美化するのは「自分の容姿に自信が無い」とか「理想の顔ではない」という課題の解決方法としては "対症療法的” だ。

「自分の容姿に自信は有るけれど、記録に残すなら美しく」

という意識なら良いが、

「自分のありのままの姿は醜いから加工した写真を残す」

という意識だと、「写真の加工」という行為は自己否定だし自己肯定感を下げる。

だから僕は自分を別人に変えるほどの加工をしたいと思えない。

まるで今の自分を否定するようでなんとなく嫌なのだ。


対面で会った後は愛嬌やらトークやらに自信が有るから、まずはマッチングアプリで、写真で足切りされないように加工で盛り盛りの写真を使う。

という戦略的に加工アプリを使いこなすなら良いが、別人レベルまで加工してしまったら「写真詐欺や…」と言われてもしょうがないし、

別人に会いに来たその相手と次会うことは無いだろう。

それではお互いの時間も無駄になるし、誰も得をしない。

自分を美化しようと思った結果、「写真詐欺やん」と言われたら余計に傷つく。

「ありのままで充分美しい/カッコイイ」と思って自信にあふれている人の方が、加工アプリで別人レベルに加工している人よりきっと魅力的だ。

加工アプリに頼らなくても、加工無しの写真でも勝負できるように自分の容姿を磨いている人の方が魅力的だ。

以前『中国と日本の女性の美意識の違い』という記事でも書いたが、

『日本人女性は化粧で変わる。
韓国人女性は手術で変わる。
中国人女性はアプリで変わる。』

と言われている。

加工技術の進歩で別人レベルに加工する人も、「写真詐欺や…」と嘆く人も増えてはいると思うが、

加工技術よりもメイクの技術で最大限まで美しさを引き出そうとする日本人女性は美しいと僕は思う。

こんな考え方は数年後には古いと言われるのかもしれないが…

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら
@so_sama__

Twitterはこちら
https://twitter.com/so_sama_?s=21

answersのFacebookグループ(無料)はこちら
※each Brandメンバーでない方も大歓迎です
https://www.facebook.com/groups/235745184895541/?ref=share

each Brandに興味が湧いた方はプロモーション動画をどうぞ。
https://vimeo.com/641049298/c8b402b338

ご質問やお問い合わせは以下LINEかDMで、「質問良いですか?」とお気軽にどうぞ。
https://line.me/ti/p/xyeJxn2V4R

#毎日投稿
#毎日note
#279日目
#279投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#スキしてみて   
#習慣にしていること
#日本人
#日本
#韓国人
#韓国
#中国人
#中国
#女性
#女優
#美
#美しい
#美人
#美女
#美意識
#メイク
#makeup
#整形
#整形手術
#plasticsurgery
#アプリ
#加工アプリ
#自己肯定感
#対症療法
#根治
#予防
#美容整形
#プチ整形
#目頭切開
#埋没法
#アイプチ
#鼻筋
#豊胸
#サンシャイン池崎
#写真詐欺

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?