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読まれる社員インタビュー記事を作るためのアイデア7選(事例つき)
採用コンテンツとして代表的なもの…それは社員インタビュー。
応募者からしても、実際にどんな人が働いていて、どんな仕事をしているのかというのは気になるコンテンツです。
ただ、
・お仕事内容を教えてください
・仕事のやりがいを教えてください
・今後挑戦してみたいことは?
・最後に、皆さんにメッセージを一言
みたいな、テンプレートのような質問をただ投げかけて答えてもらうだけではつまらなくなりがち
採用のためのnoteのテーマ10選(事例つき)
「採用に活用するために、会社のnoteを始めてみようかな!でも、すぐにネタ切れしちゃいそうだな…」
そんなあなたに、素敵な発信をされている企業さんの事例を交えながら、すぐに使えるテーマをご紹介します!
では、早速いきますよ!!
①社長が語る、会社を立ち上げた経緯や自分のストーリー
社長の人となりや、会社をどんな想いで立ち上げたのか(経営しているのか)というコンテンツは、内容によっては大きく
優秀な人材を採用したい企業必見!就活解禁前に〇割の学生が内定!?~就活早期化に対して企業ができること
優秀な人材は5月には内定が決定してるなんと、就活解禁6月以前の5月15日時点での大学生の就職内定率は、65.4%との報告があります。
なぜ、このようなことが起こっているのか事項から解説していきます。
早期化する就活通常の選考は大学3年生の3月から始まりますが、それより前に始まる選考のことを早期選考と呼び、最近は早期内定を出す企業も増えています。
以前から、早期選考や内定を出す企業は外資系では
失敗しないために!SNS採用の発信を始める前に必ず明確にすべき3点
こんにちは。SNS採用ゼミです。
「SNSを使って採用しよう!発信を始めるぞ!」
という会社さん。
こんな不安はないでしょうか?
何となくで発信をはじめて良いんだろうか…
何を発信すれば良いんだろう…
誰彼かまわず来てほしいわけではないんだが大丈夫だろうか…
これらの不安をそのままにして発信をスタートすると、採用にミスマッチが起きる可能性が大きくなります。
たとえば、「研究者に入社