見出し画像

HSPさん”聞き役”は程々で丁度いい

こんにちは^^
まゆです。

HSPさんは
共感力が高いので
とっても聞き上手です。

また
「些細な所に気づく能力」
持たれているので


話している人の
身振り、手ぶり、声のトーン、表情などから

今、どんな気持ちなのか?
どんな人生を歩んできたのか?
今、どんな思いでいるのか?

その人の
生活、人生、心の内など
様々なことをイメージしながら
人の話しを真剣に聞いています。

そうすると
話している人は
寄り添って聞いてくれるHSPさんの前では
気持ちよく話ができます。

だからHSPさんは
悩みや愚痴の”聞き役”
なってしまう場合が多々あります。

疲れてたり
忙しすぎたり
嫌なことがあると


愚痴を

「人に話したい・・・」
「聞いて欲しい・・・」

そんな気持ちは誰にでもあります。

でも会うたびに
愚痴ばかり聞かされると
ものすごく疲れませんか?

HSPさんは
聞き上手だけど
自分の気持ちを話すことは
とっても苦手です。


自分よりも他人を優先して

「あの人も大変だよな・・・」
「色々と辛いよね・・・」

って、
いつも相手の事を気遣い
人の愚痴の聞き役に徹するのは
とっても素晴らしいことです。

でも、それでは
あなたの心が疲弊します(>_<)

他人の愚痴に
身体も心も時間も支配されて


心が苦しくなって
身体も疲れて
余裕もなくなってしまうと

毎日が楽しくなくて
生きがいも見失って
あなたらしい人生を
歩めなくなってしまいます。


ご自分のことを
もっと大切にして下さいね^^


最近、少し疲れてるな・・・。
毎日が楽しくないな・・・。
あの人といると何故か疲れる・・・。


そんな感じの時は
他人の愚痴の聞き役は
片耳塞いで
程々にしましょう!


少しぐらい
話を聞かなくても大丈夫!
意外と人は気にしませんので(*^^*)


今日という日を大切にお過ごし下さい✨✨

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?