マガジンのカバー画像

無職のロクデナシ

38
僕は無職だが、一生仕事する!この意味が、わからんひとは、知らん!
運営しているクリエイター

記事一覧

春一番

春一番

春さんが、
テレビで、
まっ赤なタオルで、
腕ひしぎ逆十字固めを、
キメながら、

死ぬまで、
馬鹿やっていたいっす、から、
と、

言った。

なんて、
美しい言葉、
なん、だろう、

と、

思った。

馬鹿のまま、
春一番は、
天国へ、

逝った。

ピンポン!

ピンポン!

90年代、松本大洋のピンポンというマンガを、観て痛く、感動した。

だけど、自分は、マンガの2人の主人公のうちの一人、スマイルなんだと、勝手に、自分で自分を決めつけ、僕は、いろいろやる気を、失った。

スマイルならではの、美しさには、目を向けず、
僕は、結果を、
求めた。

ペコと、スマイルの、友情は、
永遠に、
続く。

スマイルとペコは、永遠に美しく、ピンポンをして、
遊び、
続ける。

アス

もっとみる
破産の     有効利用

破産の     有効利用

人生を、楽しく生き残るために、破産を、有効利用しちゃおう!

若い時は、いろいろ欲しいものが、たくさんあるよね!
それを、

みんな!手に入れたいよね!

社会のルールで、破産すれば、借金がチャラになるよ!

その後、何年かの社会の制約はあるけれど、何年後かには、もとに戻るよ!
いろいろ取られちゃうものもあるかもしれないので、計算は必要だけど、

このルールを有効利用して、人生を、楽しく生き残こっ

もっとみる
徳光和夫さんは、素晴らしい、人間だ

徳光和夫さんは、素晴らしい、人間だ

いま、徳光和夫さんのラジオを、聴いている。
徳光さんは、いま、リスナーに対して、不平等にラジオをしていると、僕は、感じる。
いま、日本で、一番苦しい人たちは、生き埋めになっている人たちだと、思う。
徳光さんは、今、その人たちに向けて、はなしかけている。

この不平等は素晴らしい。

徳光さんは、こんな素晴らしいことを、言葉にして、言わない。
言葉の、日本一の、プロフェッショナル、なのにだ。

徳光

もっとみる

輪島市

いま、今回の大地震の後の、輪島市の映像をテレビで、みている。
小学校のころ図書室に、はだしのゲン、というマンガがあった。
小学生の僕は、原子爆弾の落ちたあとの広島の、描写に、恐怖した。
原子爆弾は、恐ろしいと、思った。
今みている輪島市のすがたは、その時感じたのと、おなじ恐怖を、いま、僕に、感じさせている。

自分殺し

自分殺し

僕は、自分で自分を殺そうとした、経験が、ある。

自分殺し、の経験だ。

それは、失敗した。

だから、今、これを、書いている。

死ぬ気になれば、何でもできる。

という、言葉が、ある。

あの、言葉は、嘘、だ。

そもそも、人間は、自分で、自分を殺す、気分を、想像することは、出来ない。

死ぬ気を、知っているのは、自分で自分を殺すことを、失敗した人間だけだ。
成功した人間は、もうこの世に、いな

もっとみる
トー横キッズのみなさんへ日本発NYの黒人の子供たちみたいになれるよ

トー横キッズのみなさんへ日本発NYの黒人の子供たちみたいになれるよ

昔NYの貧乏な黒人の子供たちが、HIPHOPカルチャーを生み出したように、君たちも、そういうものを、生み出せると思う。かっこいい、とか、かわいい、とか、なにが生まれるのかは、わかんないけど、きっと、生み出せる、と思う。

ストリートカルチャーとは、そういうものだ。

トー横キッズ    の     みなさん    へ

トー横キッズ    の     みなさん    へ

おじさんは有名じゃないので、この言葉は、君たちの場所へは、届がないと思うけど、
だけど、おじさんは君たちへ、届かない、

無駄な言葉を吐きます。

ダサいですね。自己満ですね。
ダサいんですよ。おじさんは。

トー横キッズのみなさんへ。

芸術へ、身を、投げ捨てて、みよう。
テキトーに、なんか、やれば、いいと、思う。
かいたり、うたったり、おどったり、
なんでも、いい。
テキトーに、
道の上で、や

もっとみる
養老先生がいい

養老先生がいい

さっきみた動画で、養老孟司先生が、杖ついて歩いてた。
くそじじいっぷりが、カッコよかった。
もし、僕がこの歳まで生き残っていたら、僕もこうなりたいと思った。

点と線

点と線

僕の仕事は

点を線に、すること、です。

死ぬまで、

やります。

50を越えてやっと思春期が終わったような気がする

50を越えてやっと思春期が終わったような気がする

チコちゃんに、ボーっと生きてんじゃねーよ!って、ようやく言われない、ような気がする。
ホント、ボーっと生きてきた。ボーっとしたまま、死ぬとこだった。あー、よかった。

THE BLUE HEARTS   で よかった

THE BLUE HEARTS で よかった

そもそもクズになったきっかけが、THE BLUE HEARTS で、よかった。

THE BLUE HEARTS の、とってつけたようなメジャーデビュー前のインディー盤が、人にやさしく、だったからだ。

よかった。