#価格
価格相場が分かる「おねだんノート」
今日は価格相場が分かる「おねだんノート」についてです。
【価格相場が分かる「おねだんノート」】作成 中小企業診断士 竹内幸次
野菜価格が上がったり、
下がったり。円安や天候によって価格は常に変わるもの。我々中小企業経営でも、仕入価格を見積もったり、原価を計算したり、販売価格を決めたりする際には相場価格を知っておくことは重要だ。
「おねだんノート」
(https://onedannote.
価格の意味のことを価値と言う
今日は価格の意味のことを価値と言うについてです。
【価格の意味のことを価値と言う】作成 中小企業診断士 竹内幸次
例えば、ホームページ制作
で200万円の見積書を顧客企業に提出する際にどのような説明を行うべきか。価格の意味のことを価値と言う。価値が理解されれば、価格の納得性は高まり、受注に至る。
価値の基本は
ベネフィット(便益)÷費用だ。換言すれば、効果÷費用。ただし、費用は今期のみの
応援される中小企業、お店になる
今日は応援される中小企業、お店になるについてです。
【応援される中小企業、お店になる】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・中小企業の72.8%が今春の賃上げ予定がない
という現実(https://www.tokyo-np.co.jp/article/225793)。原材料価格が上がり、人件費に回す余裕が無くなっている中で賃上げは確かに無理だと思う。
・中小企業の中でも大手企業を顧客にする協力
価格を上げないと不信感を感じる消費者
今日は価格を上げないと不信感を感じる消費者についてです。
【価格を上げないと不信感を感じる消費者】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・値上げしたことで顧客数が減った
かどうかを毎日中小企業の経営者から情報を得ている。値上げ率は業種によるが3%~60%。60%も値上げしても販売数は減っていないという。
・消費者は値上げはして欲しくない
と思っているのは当然だが、中小企業が値上げする理由を理解
努力の方向は「価格を上げても顧客が離れない経営」の実現
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都葛飾区のサービス業のコンサルティングをします。
今日は努力の方向は「価格を上げても顧客が離れない経営」の実現についてです。
【努力の方向は「価格を上げても顧客が離れない経営」の実現】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・日経の経済指標「国内企業物価指数(前年比)」(https://vdata.nikkei.com/economicda
価格を下げて、評判も下がってしまう
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、東京お茶の水の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。
今日は価格を下げて、評判も下がってしまうについてです。
【価格を下げて、評判も下がってしまう】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・資源価格高騰の中、日用品も含めて値上げされる商品が多い。収入が上がらない