マガジンのカバー画像

中小企業のイノベーション

636
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

差別化の前提は豊富な顧客がいること

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区のサービス業のコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は差別化の前提は豊富な顧客がいることについてです。

【差別化の前提は豊富な顧客がいること】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・中小企業白書によると、差別化戦略はローコスト戦略よりも利益が出やすい。

もっとみる

苦は楽を生むための時間

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルティング、講演収録(Zoomセルフレコーディング)をします。

今日は苦は楽を生むための時間についてです。

【苦は楽を生むための時間】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・東京等の都市部では新型コロナ新規陽性者数の減少率が低下している。なかなか減らない。
・飲食業、催事業、対面英会話スクール等厳しさが続く業界は多

もっとみる

中小企業等事業再構築促進補助金のポイント

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都日野市の中小企業のコンサルティング、東京都中央区の中小企業のコンサルティング、千葉県佐倉市の商業組合のコンサルティングをします。

今日は中小企業等事業再構築促進補助金のポイントについてです。

【中小企業等事業再構築促進補助金のポイント】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・2021年3月公募開始予定の中小企業等事業再構築促進補助金(h

もっとみる

サブ消費時代

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、東京都八王子市の製造業のコンサルティングをします。

今日はサブ消費時代についてです。

【サブ消費時代】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・メインニーズではない消費、いわばサブ消費が増えている。
・本当は海外旅行に行きたいが、コロナで行けないのでオンライン海外ツアーが人気になっている。
・本当は居酒

もっとみる
経営者保証なしで融資を受ける

経営者保証なしで融資を受ける

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の中小企業のコンサルティング、東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、相模原商工会議所経営者育成塾 グレート・リセット経営2021でオンラインZoom講演「自社の決算書からの財務分析」を行います。

▲相模原でのZoomによる財務分析講演です

今日は本日の講演に関連して経営者保証なしで融資を受けるについてです。

【経営者保

もっとみる

えきれない幸運の積み重ねで今日がある

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は数えきれない幸運の積み重ねで今日があるについてです。

【数えきれない幸運の積み重ねで今日がある】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・逆境の時に順境の頃を想う。すると現状はとても悪く思える。確かに悪い。だけどその中で舵を取る(経営)するために社長が

もっとみる

伝え方助言/丁寧も過ぎれば効果が薄らぐ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都昭島市の小売店のコンサルティング、中小企業組合との打ち合わせ、東京都目黒区の小売店のコンサルティングをします。

今日は伝え方助言/丁寧も過ぎれば効果が薄らぐについてです。

【伝え方助言/丁寧も過ぎれば効果が薄らぐ】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・「皆様のご協力をお願いしたい」という表現をよく聞くが、お願いされるということは主体者

もっとみる
社会的リーダーシップと社内的リーダーシップ

社会的リーダーシップと社内的リーダーシップ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中野区のサービス業のコンサルティング、東京都日野市の製造業のコンサルティング、相模原商工会議所経営者育成塾グレート・リセット経営2021でオンラインZoom講演「組織運営とリーダーシップ」を行います。

▲相模原での「組織運営とリーダーシップ」講演です

今日は本日の講演に関連して社会的リーダーシップと社内的リーダーシップについてです。

もっとみる

小さく、短期に、柔軟に

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は小さく、短期に、柔軟にについてです。

【小さく、短期に、柔軟に】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・緊急事態が延長されるのかどうか等、予測が難しい時には、とりあえずの発想で小さく、短期視点で考えるようにしたい。
・また、その判断で機会損失が生まれ

もっとみる