見出し画像

【体験レポート】カウンセリング&パーソナルカラー診断イベント『Me』に参加してきた

こんにちは。
Smart相談室 CS 兼 広報の 温井美里(ぬっく)です!

今回は、Smart相談室のカウンセラー事務局メンバー りよなさん がカウンセラーとして参加されていたイベント『Me こんにちは 新しい自分』に行ってきたので、体験レポートをお届けします。

このイベントについて

イベント概要

イベンターのあくびさん主催、2023年3月11〜12日に開催された完全予約制・個別対応のイベントです。

「あなたの人生を変える3時間お届けイベント」ということで、カウンセリングパーソナルカラー診断の両方を受けられるというもの。
2つ受けて6000円という大破格…!!😳

りよなさんのツイートを見て、これは参加せざるを得ない!と滑り込んだのです。

春が来ますね、今年は少し特別
長かった辛抱の時間が終わり、新しい時代がきます
自分を引き出す色を知って
自分の知らなかった内心を知って
「昨日までとは少し違う」
そんな自分で新しい門出を迎えませんか

そんなことが書いてありました。
新しい物事が始まる季節でちょうど良かったですし、改めて自分自身のことを顧みる時間をとりたかった私には魅力的なイベントでした。

参加の動機:カウンセリングは怖くない!

参加の動機としては、単純に興味があったのもありますが、こうやって記事にすることでカウンセリングのイメージを少しでもお伝えできたらという思いもありました。

実は、Smart相談室を導入済み企業の従業員様であっても、
「カウンセリングって聞くとハードルが高いイメージがあって、申し込みまでの一歩がなかなか踏み出せない…」というお声を耳にします。

カウンセリングやコーチングなどの対人支援の経験があまりない方にとっては、実際に相談する際のイメージが湧かなかったり、何をするの?何を言われるの?事前準備は必要なの?など不安なことがたくさん出てきてしまったりして、抵抗感に繋がってしまうこともあると思います。

今回のレポートを通して、そんなご不安を少しでも払拭していただけたら、そして、こういった支援を通して「自分を知ること」へのおもしろさを感じていただけたらと思います✨

体験レポート

いざ、会場へ

さて、ここからは実際に体験したレポートということで…

まずは今回のイベント会場に着きました。

受付に行くと……

可愛いペンギンのぬいぐるみが出迎えてくれました!!(なぜ)
しかもこのペンギン……喋るんです!!!(なぜ)

「こんにちは」「今日はどんな気分ですか?」のような簡単な会話なのですが、それだけでも出だしから癒されました…😍

どうもスタッフの方が音声の研究をされていて、その一環で連れてきていたとのこと。(この音声システムも自作らしい…)
はじめての場所であってもゆるっと緊張がほぐれて良い取り組みだな〜と思いました。

Smart相談室でカウンセリングやコーチングを受ける際も、まずは相談員の方が話しやすい雰囲気づくりをしてくれるのですが、まさにそんな感じでした!

待機時間。
アンケートを書きつつ好きな飲み物をもらって待っていると…

何やらおもしろそうなものが。

実はこれ、本イベント主催のあくびさんプレゼンツ「ヨコガオシリーズ」という企画だそうで。

正面(いつもの自分)ではない、"好き"を追いかける自分「ヨコガオ」と表現していて、みんなのヨコガオを集めているのだとか!

あくびさん

こんなふうに、置いてあるカードにみんなが自分のヨコガオを記入し、壁にぶら下げていくのです。
これも自分を見つめるきっかけになりますよね。

皆さんは「ジョハリの窓」をご存知でしょうか?自己分析に使用する心理学モデルの1つなのですが、なんだかあれを思い出しました。

▼「ジョハリの窓」の4つの分類

① 自分も他人も知っている自分の性質(開放)
② 自分は気付いていないが他人は知っている自分の性質(盲点)
③ 他人は知らないが自分は知っている自分の性質(秘密)
④ 自分も他人も知らない自分の性質(未知)

なりたい自分は"正面"かな?それとも"ヨコガオ"かな?人からはどう見られてるのかな?"正面"の顔すら分からなくなってきたかも…!」
などなど、いろいろ考えてしまいました。

私とりよなさんも、例に漏れずカードをぶら下げてきました!
(りよなさんのカード、「枕になりたい」って書いてあったけどどういう意味なんだろ…)

キャリアカウンセリング

さて、ここからはお待ちかね、カウンセリングのお時間です。

今回は予め、キャリアコンサルタントのりよなさんか、精神科看護師/ピアカウンセラーのちあまるさん、どちらのカウンセリングを受けたいかを予約時に選択して申し込みをしています。

同じ会社のよしみということで、りよなさんのキャリアカウンセリングを選択しましたが、ちあまるさんのカウンセリングもとても気になりました…!😣

いよいよ、お部屋に入ると…

完全にりよなさんの空間ができあがっている…!!

防音の個室で周りには何も聞こえない環境、チルみのある音楽が流れていて、お菓子を食べながらリラックスしてお話しできる空間に仕上がっていました。

雑談からはじまり、心がほぐれたところでキャリアの話を。
↓こんなメモをとりながらお話を聞いてくれました。

メモ1
メモ2

「今まで、あえてキャリアプランをつくらない選択をしてきたけど本当にそれでいいのかな〜と思っていて…」
という私の投げかけから、いろいろと話を展開させてくれました。

今回は事前に「キャリアアンカー(キャリア形成する上で最も大切にし、譲ることのできない価値観や欲求)」のワークをしていたのですが、私は以下のアンカーが強かったようです。
また、「なぜ自分はそれが重要だと思っているんだろう?」という点も一緒に深堀りしてみました。

  • 社会奉仕

    • なぜ大事だと思っている?:「人のため」と思ってやることは自分を満足させることであり、「自分のため」であるから

  • ワークライフバランス

    • なぜ大事だと思っている?:「生活」「自分」というベース(支える土台の部分)がないと、挑戦したいときに挑戦ができないから

  • 専門性

    • なぜ大事だと思っている?:調べたら何でも出てくる時代、これからはより深い専門的な知識や経験を持っている人が必要とされそうだから

すると話しているうちに、自分がやりがいを感じることや、どうなりたいのかが整理されてきました。

私は、自分で手を動かしてつくったものが評価されることに、とてもやりがいを感じているのですよね。
例えば、制作したSmart相談室の動画を通して、あまり伝わっていなかったSmart相談室の魅力が外部の方に伝わったり、自社のセールスの方々の助けになっていたり…。

そして役割としては、「みんなを引っ張る」役割よりも「みんなを底上げしたりサポートする」役割になるほうが向いていると自分では感じていて、だからこそ専門性が必要になってくると考えているという整理もできました。

そして、普段一緒にお仕事しているりよなさんから、
「会社で不安なこととか分からないことがあったら、とりあえず一番聞きやすいぬっくさんに聞こうって思うので、"みどりの窓口"的な存在です!」
と言ってもらえ、そんなふうに思ってくれてるんだ…!?と新発見があったり。

以上のことから、何かと何か、誰かと誰かを『つなぐ』仕事ができたらいいのかな〜と、なんとなくの方向性が見えてきました。

一緒に話すことで、一人ではまとまらなかった方向性が見えてきたし、人から(客観的な視点から)見える自分についてコメントをもらえたり、何より、「キャリアプラン」というと堅いものとして考えがちですが、まずは「どんな風になりたいか」をざっくりイメージするだけでも良いのかも…と前向きになれました。

キャリアに迷っている方や、言語化が難しいor思考の整理がしたい!という方は、ぜひやってみてください😊

りよなさん、ありがとうございました!✨

パーソナルカラー診断

お次はパーソナルカラー診断。
こちらは、パーソナルカラーアナリストの菜々華さんKEYさんのどちらかが当日対応してくださる形式でした。

パーソナルカラー診断や骨格診断をやったことがなく、「人前に出る仕事も多いのに自分に何が似合うかを分かってないってマズいよな〜」とずっとモヤモヤしていたので、私にとっては良い機会。

お部屋に入ると…

すごい…
診断用の道具がズラっと並んでいました…!

担当してくださったのは菜々華さん。(お美しい…)

まずは丁寧なカウンセリングから始まりました。
「普段どんな服を着ていますか?」「今後どんな風に自分を見せたいですか?」などなど、細かくヒアリングしてくれました。

今の自分を知った上で「どうなりたいか(どう魅せたいか)」を考えるという点は、先ほどのキャリアカウンセリングにも通じるところがあるなと。

そして…

まるで美容院に来たかのような状態に。
※パーソナルカラー診断のためすっぴんで来場してます。お見苦しい顔をお見せしてますがどうかご勘弁を…。

まずは、自分に合うアクセサリー(ネックレス)のカラーを見てくれました。

初手から、「うーん…シルバーも悪くない…でもシャンパンゴールドも良い…もっと濃いゴールドでも、全然顔が負けてないんですよね……これは大変だぞ…!」と、とても悩ませてしまい…汗
診断する難易度が高い顔だったみたいです笑(なにも分らナイ…)

そしていよいよ布地のカラーへ…

青系なら青系、赤系なら赤系で、自分が最も似合う青は?赤は?というのを順番に見ていきます。
こうやってパーソナルカラーって診断していくんですね〜😲

最終的には…

かなり悩まれていたのですが、イエベ秋&ブルベ冬というちょっと珍しい結果に!
これが私に似合う色たちだそうです。

薄い色やくすんだ色ではなく、濃いめのリッチなカラーが良いのだとか。
むしろ、自分にはまったく似合わない部類の色だと思って今まで避けていたような色たちだったので衝撃でした…!!

これからは↑のような新しい色にも挑戦して、また新たな自分を発見・体験をしていきたいなと思います😊

今回の診断、「このタイプの方はこれが似合いますよ!!」とだけ言うのではなく、「この色なら写真や動画映えもばっちりですよ!」と私のお仕事にもからめてコメントしてくださったり、「この色でこういうメイクをするとあたたかい印象を与えられるので、ご希望にもマッチしてると思います!」と自分が魅せたい最終形態に寄り添ったコメントもしてくださり、本当に心地良い診断をしてくださいました。

菜々華さん、ありがとうございました!✨

まとめ

イベントの満足度:🌸

内面からも、外見からも、「新しい自分」に出会えたとても良いイベントでした。

3時間とは思えぬ満足感、そして参加されていた皆さん笑顔が素敵で…😊

参加する前は、キャリアカウンセリングとパーソナルカラー診断、全然別物かな〜と思っていたのですが、「今の自分を知った上で、どうなりたいかを考える」点は一緒なんだな〜という発見もあり。

「自分を知る」にはいろいろなアプローチ方法があるのだなというのも改めて実感しました。

今回担当してくれた2人と記念写真

Smart相談室の提供価値

そして…
この記事を読んでくださった皆様は、どうお感じになられましたでしょうか?👀
カウンセリングのイメージや、自分で自分を知ることへの興味関心と言いますか…おもしろさが少しでも伝わっていたら幸いなのですが…!

今回のイベントは、

  • 手軽にカウンセリングや診断の体験ができる点

  • 「自分を知る」ことでセルフケアや自己成長に繋げられる点

などなど、Smart相談室の提供価値にも通じるところが多々ありました。

"自分自身と向き合う時間"は、セルフケアの観点でもとても大切な時間だと思うのですが、そこに気づいていない、あるいはなかなかそんな時間がとれないという方は結構多いのではないかなと思います。

自分を知ることで自信に繋がったり、逆に新しい課題が出てきたりもしますが、「見えない」より「見えている」状態のほうが心の余裕が全然違うのですよね…!

だから今回、一緒に自分自身のことを整理してくれる時間を設けてくださった皆さんには感謝していますし、機会があればまた参加したい!なんならイベントがなくてもまた皆さんにお会いしたい!と思えた素敵な空間でした🌸

そして何より、Smart相談室もそんな場所であれたらいいな…と改めて。

本当に、なんでもいいのです。
何かフワッと思ったことを、フラッと予約してカルっとお話しいただけたらと思います。

さて、3月も残りわずか…
皆様の、4月からの新しい出会いに幸あれ!

この記事が参加している募集

イベントレポ