見出し画像

藤原学活。


どうも皆さん、こんにちは。見た目はほぼ座敷わらしの 私、あまそぎと申します。(^-^)/

この項目は、なんとな~く歴史が学べる戦国鍋TVと 戦国炒飯TVという番組の雰囲気が好きすぎるあまり、なんとな~く作った項目ですので 気楽に見ていただけると幸いです。(ぬるくいくよぉ~、 本家に怒られないように お口はチャックしておいてね~♪♪ヽ(*´∀`)ノ←ハイ これ、あの兼続くんの腕のピコピコやと思って頂ければ。)


今回、ご紹介したいのは平安時代のシンガーソングライター藤原学活(ふじわらの学活)さんによる “ 平安時代のあるある ” を集めた作品。タイトルは【 HEY Ann kyo!!】です。どうぞ(^-^)/


作詞 作曲:藤原学活

画像4


♪  ~♪ ~♪~


袖が濡(ぬ)れて しぼれる程に泣く

十二単はやたらと重いし

想いはことばを かさね並べて 

とりあえずつらつら徒然て 枕(まっくら)

元服しぃ~て 大人になって 嗜みで恋もする

コイブミ(恋文)の引用? 淡い色香… わざと 駆け引きで 焦らす

無意識 生き霊 飛ぶよねぇ(by六条)

( ゚A゚ )( ´゚д゚)( ; ゚Д゚) ガクブル


【平安時代における婚姻の方法】

訪問・泊まる・三泊したら…餅食べる♪ …婚姻!

訪問・泊まる・三泊したら…餅食べる♪ …婚姻!


多妻制を大いに利用して 嫁子供ぉを泣かせまくる

字が汚なければ代筆 頼んで扇子で事実は隠しとく

後ろ姿きれいやからって

声かけたら痛い目に遭う

それでも学ばず… 

夜にBYE-BYE(-_-)/~~~



平安京 (HEY Ann kyo) × 3

歌合わせに

平安京 (HEY Ann kyo) × 3

貝合わせ

女の子が 生まれたら天皇 嫁がせ 外戚関係

はい 俺 親戚 口出してくる



毎晩毎晩 愛だの恋だの

うっふんきゃははを

してる訳じゃない


左大臣派の渦巻く権力闘争

右大臣派も劣らぬ権力争い



地続きになっているんだょ

平安時代 うぉ~ぅぉ~



画像3


蹴鞠 (けまり) 蹴っとけ

 秋 好んどけ

笛を吹いとけ

初鳴きを待って 夜更しをして、

じょんがらをする


詠え(うたえ)♪   巧く(うまく) /

玉の緒 切れかけ 儚げな顔

とりあえずとりあえず 目的もなく“垣間見”をする(“のぞきみ”をする) 

何らかのテーマをもった 何らかの随筆集



うわーなに なに なに

めちゃくちゃやりよるやん

今どきの不貞 たたくまえに 

こっちの方が(平安時代の方が)

埃、いっぱいあるってぇー


でも待って、ちょっと調べてみて

ヘンリー8世の方がよっぽどクズやからぁ~!!



駆け落ちとかしてみるけれど

もののふ 出会って自粛する ( 東↘)

何か決めるたび、うらな~う!(占う)



平安京 (HEY Ann kyo) × 3

歌合わせに

平安京 (HEY Ann kyo) × 3

貝合わせ

女の子が 生まれたら天皇 嫁がせ 外戚関係

はい 俺 親戚 口出してくる



揺るぎなき恒久平和は 先人達からのバトン

狂いなき眼差しは 学ぶ者の 熱意(ねつい)

次の時代に届け 平安京時代 うぉ~ぅぉ~

イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ 


パン!ぱん!パン!ぱん! 🍞!



「…はい OKでぇ~す。」

「村雨のお~」

「まだ 詠うんかぃ!」

おわり。




画像2


≪参考≫

岡崎体育/MUSIC VIDEO(およそ4分30秒)


※一応 低空飛行で、こちらも宣伝しときます↓↓

(5分24秒)話ながいので2分20秒~どうぞ



≪岡さんにまつわるエトセトラ≫

※岡さん…岡崎体育さんのこと。





≪参考思考≫

 ※使わなかったものも、せっかくなので載せておきます。


(旅人関連)




また遊ぼうねぇ~ヽ(*´∀`)ノ





≪あまそぎ初登場の回≫

※興味があれば どうぞ。


この記事が参加している募集

古典がすき

ありがとうございます。ヽ(*´∀`)ノ♪ ●「nothihodoと申します。」 〜天下一の雑記ブログ〜 https://nothihodo.com ●Suzuriです。 https://suzuri.jp/nothihodo