人とのつながりが生まれる発信だから、売れる。
中野丈矢です。
SNSやブログで発信を続けることで、「人とのつながり」が増えていきます。
発信の目的が「集客だけ」の人もいるでしょうが、発信を続けることで「人とのつながり」がどんどん増えていきます。
それも際立った個性として発信してるならば、「面白そうな発信だな」「どんなコンテンツを持っているんだろう」などとついつい興味を持ってしまいます。
しかし、集客目的だけに発信を続けていると、フォロワー数やアクセスばかりにマインドを支配されていきます。
リアクションが多ければ脳内のドーパミンが多くなって”いい刺激”としてかえってきます。
逆に、
リアクションがなければ「発信しても意味があるのか?」などと自信を失ってしまって、だんだん発信する回数も減っていき、やがては生きづらさを生んでしまうことも。
では、個性で売れるためにフォロワー数やアクセス数、読者さんからのリアクションと、どのように向き合えばいいでしょう?
フォロワー数は「つながりを可視化させたもの」ではあるけれど….
発信を続けるうちに、フォロワー数が増えてくれるのも”発信の醍醐味”ではないでしょうか?
自分で発信したことで、人とのつながりを生んでくれるんですからね。
オンラインという広大な世界で、人とつながれるのも現代を生きる僕たちに与えられたギフトだと言えますね。
「フォロワー数はつながりを可視化させたもの」と提唱する人もいますし、「フォロワー数が多い=良し」とされる風潮もやっぱり感じています。
かといって、「フォロワー数なんて関係ないから好きなこと発信しよう」などと無責任なことは言えません。
では、フォロワー数やアクセス数という目に見える評価と、どう向き合っていけば良いのか?
それを象徴するエピソードを一つ紹介したいと思います。
これは僕が起業して間もない頃、アメブロで更新してました。
ほぼ毎日のように更新してたので、日に日にフォロワー数も増えていきました。
収入も会社員くらいは入るようになったある日のこと。
僕よりもフォロワー数が少なくても、売上がずいぶんと多い人が、それも一人や二人ではなく、周りにたくさんいたのです。
フォロワー数が多くても、つながりが薄いので、何を売ってる人なのか、そして書いた文章を読んでくれず途中で離脱している人がほとんどだと、その時に気づいたのです。
逆に、僕よりも売上が多い人たちは、きちんと読者さんたちとコミュニケーションが取れているように外から見ていて感じました。
確かに、フォロワー数が多ければ、それだけ拡散しやすいメディアになっているんでしょう。
しかし、当時の僕みたいにフォロワーはそれなりにいても(確か800人は超えてました)、つながりが薄いメディアになっているならば、いくら発信を続けても、いくら質の高いコンテンツを提供していても、個性でつながれていないので、顔のない発信になっているのです。
フォロワーを増やすより大事なこと
日々、発信をしていて、フォロワーが増える人もいれば、変わらない人もいます。
僕の起業初期のように、フォロワーは増えるけれど、似たり寄ったりのコンテンツになってたため、人とのつながりが薄いアカウントになることもあれば、
逆に、
フォロワーはあまり増えないけど、ニッチなコンテンツを提供してるため、中毒性ある発信を続けているアカウントになることだって、可能性として十分に考えられるのです。
つまり、「フォロワーの増減に一喜一憂しないこと」が、個性で売れるにはとっても大事なんです。
たとえ今は、発信してもフォロワーが増えなくても、一人や二人という限られた読者さんからは絶大な支持を得ている可能性も疑って欲しいのです。
逆に、「フォロワーは増えるけど、どうも売上は伸びてこない・・・」と悩んでる人は、埋もれている可能性を疑って欲しいのです。
挨拶おじさんやることや、露出を増やすためのコメントをするだけでは、人とのつながりを生むことは難しいので、
・見てみたいアカウント
・読んでみたいコンテンツ
・ついつい応援してしまう人
をフォローして追いかければいいのでは?と思うのです。
「お客さんになってくれそうな人」ばかり追いかけるのではなく、「続きを読んでみたくなる人」を追いかけてみることで、人とのつながりは増えていくのでは?と考えています。
だからこそ、「フォロワー数が少ない=落ち込む材料にはならない」ということ。
フォロワー数が少ないことが、意味のない発信をしている理由にはならない。
アクセスが伸びないことが、発信をやめる理由にはならない。
発信してもリアクションがないことが、やめる理由にはならない。
ということを、記憶の片隅に置いておいてくださいね。
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