見出し画像

ワーママの思考停止な日々 ※記事とは呼べない呟き

最近、とある悩み事を抱えています(←突然)。

別に誰にもいじめられてないんです(笑)

会社は人間関係は良好だし、職場の人に会えるとすごく楽しいです。
上層部にも「おかしな人」がいるワケでもなく、理不尽な要求をされているワケでもない。

家では、まだまだ甘えん坊な5歳児と、ワンパクすぎるけど頼りになる7歳児がいて、夫も「目の前の事集中型」ではあるものの、家事はかなり分担できている。


自分が何歳で結婚するのか?どんな仕事をすれば良いのか悩んだ20代。

休みなく働く生活→不妊治療→ワンオペ2歳差育児に翻弄された30代。


それに比べたら、多分「今がサイコー♪」と歌って踊れる位幸せなのです。


それなのに…!


なんでしょうね。40代ってそういう時期なのかな?と感じます。


ワーママはるさん、ちきりんさん等、著名な方の著書を読むとやっぱり40代って「人生の折り返し地点」という岐路に立たされているんですよね。

女性の平均寿命を考えると、ちょうど真ん中だし。

20歳から60歳の「40年キャリア」だと思っていたのに、親も含めて多くの人が75歳を過ぎても働き続けている💦

一方で、身近な人の中に「40代~60代で人生を終えてしまった人」も沢山いる。

まさにこんな感じ。

「明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい」

マハトマ・ガンジー


仕事と育児の両立という点においては、子供の行事、懇談会やPTA等「子供不在の子供に関わる活動」まで、全て参加できている。

だから、とても良い状態だと思う。


一方で、子供を抜きにして「私自身が」という点で見ると、他にも色々やりたい事はあるんだよな~って思う(笑)

子供の習い事など決まった予定のない休日に、どこかのテーマパーク行って散財するよりも、家で引きこもって本を読んだり政治とか経済とか個人的に学びたいと思っていることにじっくり向き合いたい。

だけど、その時間がない…

会社側から見たら「子供の用事で月1~2回有給を取ってるから十分休んでいる」様に見えると思う。

だけど、私自身の用事ではないのよね(^_^;)


自分の中で「あぁしたい」「こうしたい」という思いはあるのに、朝が来ると家事・育児・仕事で思考停止になる。

そして隙を見て本を読むと「このままじゃいかーん!」と思う(笑)

最近、寝起きにベットから起き上がる前に頭の中で「あーだこーだ」考えて、また「思考停止な一日」が始まる事に気が重くなってくる。


私は、自分が行き詰っている、ストレスを抱えているという事が、割と客観的に感じ取れるタイプです。

そのストレスを感じた時は「本屋散歩」をしたり、スパでボーっとしたり、それなりに「逃げ道」を用意できていたのですが。

最近「本屋散歩」をすると、読みたい本が溢れ出てきて逆に追い込まれるという…(笑)

でも、ここに書きたくなっちゃうという事は「そろそろ解決せよ」という合図な気がするので、何とかしたいと思います(笑)

〈あとがき〉
独身・1人暮らし。
24時間を自由に使える人はいいよね~と、たまに思います。
でも、もし私が40代・独身・1人暮らしだったら、それはそれで気持ち的に不安だっただろうと思います。
結局いつの時代も、どんな立場でも、悩みはつきないワケですよね。
週の真ん中に「1人で過ごす休日」とかあれば、最高!!

こんな個人的なつぶやきにお付き合い頂き💦
今日も有難うございました。


昨日は、とある建物の屋上でほんの少しだけ日向ぼっこする時間を無理やり作ってみました。

雲が多いですが、日差しが気持ちよかった。


この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!