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発生型問題解決と設定型問題解決
ありたい姿が分からない状況の中で、自ら目標を設定し、新しい提案を作る。
これが「設定型の問題解決」だ。
これまでの日本の教育現場では、ありたい姿が与えられ、現状とのGAPを埋めるための手法が教えられてきた。問題(あるべき姿と現状の差)を認識することがすべての始まりだった。それを「発生型の問題解決」という。
しかし、現実のビジネスでは、そもそものありたい姿が分からない。
上司がお題を与えてく
「Udemy」に「観察・分析・判断~チェーンストア(小売業)の問題解決手法を学ぶ~」E-Learning講座を提供開始!【12月7日迄】約90%OFFで提供!
こんにちは!スキルベースです!
この度、オンライン学習プラットフォーム「Udemy(ユーデミー)」にて、「観察・分析・判断~チェーンストア(小売業)の問題解決手法を学ぶ~」のE-learningをリリースしました💻💁♀️
リリースを記念して、<<12月7日迄>>約9割引きで提供いたします。
特別価格は下記URLからご購入ください。
観察・分析・判断(観分判)はチェーンストア(小売業)で活
ロジカルコミュニケーション(プレゼンテーション)研修のポイント
今回は、ロジカルコミュニケーション研修のポイントについてまとめたいと思います。
ロジカルコミュニケーションの目的は、相手に分かりやすくメッセージを伝え、次の行動につなげていくことです。
ビジネスの現場では、効率的なコミュニケーションが求められます。
・結論ファースト
・簡潔に
・事実ベース
この基本を実現するために必要となる考え方が「ピラミッドストラクチャー」です。
ピラミッドストラクチ
1on1がうまくいかない?!相手の頭を整理するコミュニケーションスキルの必要性
いま多くの企業で1on1が実施されています。
上司とメンバーで定期的に30分~1時間程度の時間をとり、状況を確認し、次に向けた行動を支援する。
コロナ禍において社内のコミュニケーションが希薄化する中で、1on1の重要性が上がってきました。
すでに多くの企業で1on1に関するトレーニングも実施されており、その取り組みが定着したきたという声も聞くようになりました。
その一方で「1on1がうまくい
インストラクションデザインの考えを活用した「問題解決力研修」の組み立て方
今日は、問題解決力研修の効果を高めるための研修の組み立て方についてまとめていきたいと思います。
一般的な問題解決研修の流れ
①講義・・・問題解決の基本的な考え方を学ぶ。
②ミニワーク・・・学んだ考え方を練習するための基礎練習を行う。
③総合ワーク・・・実践的に活用するための応用演習を行う。
この特徴は、こう表現することができます。
・基礎(部分学習)から応用(統合学習)へ
問題解決を始め