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記事一覧
11月にイベントに登壇します
Google for Education認定トレーナー/コーチの笠原です。
デジタル・シティズンシップ教育のイベントで登壇します。
今回は座談会のコーディネーターとして参加してきます。
今回はオンライン配信はないため、現地で皆様とお話しできればと思います。申し込み締め切りまでがやや短いのですが、ぜひ、ご参加いただけると嬉しいです。
ファクトチェックのイベントが
Google for Education認定トレーナー/コーチの笠原です。
フェイクニュースの時代であるので、子どもたちにどのように様々な情報との付き合い方を教えるのかということはいつでも大きな課題です。
そんな中で、このようなイベントがあることをFacebookの投稿で知りました。
このイベントが面白そうだなぁというのは、きちんと学ぶための教材があることですね。
なんとなく個人の好き嫌い
生身の人間の影響力とAIの効率性
Google for Education認定トレーナー/コーチの笠原です。
生成AIと教育界隈だと、ChatGPTの音声入力のパワーアップに非常に注目が集まっていますね。
実際に自分も授業アイデアを音声で相談してみたり、英語で話しかけてみたりしているのですが、びっくりするくらい自然な会話が出来るようになっています。
ChatGPTが話している時に遮って話したりすることもできますし、カスタムイ
ポッドキャスト配信第7回
Google for Education認定トレーナー/コーチの笠原です。
ポッドキャスト配信の第7回です。
今回もレターでいただいた質問にお答えする形で、生成AIに対する自分の考えを紹介しています。
生成AIの使い方については、ChatGPTが出てきた段階から試してはいるのですが、自分は割と及び腰な使い方をしている気がします。
デジタル・シティズンシップ教育の観点からも、そもそも新しいテ
GIGAびらきについて学ぶ
Google for Education認定トレーナー/コーチの笠原です。
本日はGEG URAWAのSTEAMライブラリーのイベントで、GIGAびらきについて国際大学GLOCOMの豊福晋平先生の話を聞いていました。
どのようにICTの活用を進めていくかということを考えていくと、最初にデバイスと子どもたちをどのように出会わせるかということは大きな課題だと感じます。
勤務校は高校でChrome
子どもとAIに関わる人のための一冊
Google for Education認定トレーナー/コーチの笠原です。
日進月歩で情報をキャッチアップしていくことも難しい生成AI。
教育現場でも生成AIのことを無視することは出来ず、色々な試行錯誤が色々な現場で行われているところです。
生成AIの変化が激しいため、なかなか書籍で情報を追いかけていくことは難しいところですが、今回、比較的、安心して情報を得られる一冊が発売になりました。
探究とデジタル・シティズンシップ教育のイベントに登壇します(7月27日)
Google for Education認定トレーナー/コーチの笠原です。
7月27日(土)に六本木のGLOCOMのイベントで登壇してお話しすることが決まりました。
豪勢なメンバーが揃いました以下、イベント概要の引用です。
10分のLTで発表をします。
昨年度からはじまった「論理国語」に対する問題意識と、そもそも高校の国語の授業に対する「つまらない」というイメージに対する問題意識から、自分
デジタル・シティズンシップの実践の参考に!
Google for Education認定トレーナー/コーチの笠原です。
自分の授業の一つの柱として、デジタル・シティズンシップの実践ということがあります。なかなか普段は授業で取り入れていくことに苦心しているところであるのですが、コツコツ情報収集をしています。
今回、デジタル・シティズンシップ関係で見つけた資料が良かったので紹介します。
中高の公民の授業での実践が想定されていますが、他の文
生徒たちの情報発信がもっと欲しい
Google for Education認定トレーナー/コーチの笠原です。
以前にこんな記事を書いています。
本日の話題はその生徒版です。
なぜ生徒が情報発信をした方が良いと思うのか、結論から言ってしまえば、「発信に値するだけの学びを目指そう」ということと「デジタル・シティズンシップ教育の観点から情報発信を学んだ方が良い」ということの2点からです。
実際問題として、なかなかハードルや問題点
デジタル・シティズンシップの入門動画が!!
Google for Education認定トレーナー/コーチの笠原です。
自分も色々な機会をうかがってはチャレンジしているデジタル・シティズンシップ教育。
日本デジタル・シティズンシップ教育教育研究会(JDiCE)の様々な取り組みの成果もあって、徐々に色々なところに広まりつつあると感じています。
ただ、「デジタル・シティズンシップ教育って?」ということについて知ってもらうためには、本を読ん
デジタル・シティズンシップ教育の次の一歩へ
Google for Education認定トレーナー&コーチの笠原です。
10月も最終週となり、そろそろ年末、年明け、新年度と次のステップのことが気になる季節になりました。
勤務校の課題や自分の今後の仕事を考えると、ここで一度、デジタル・シティズンシップ教育について、整理して教員間で考えなければいけないのだろうと思っています。
夏に発売されて以来、どうやって共有しようかと思案していたこの本
『まんがで知るデジタルの学び2』から学ぶこと
Google for Education認定トレーナー&コーチの笠原です。
本日は自分にとってイチオシのシリーズのこの本を紹介です。
以前に『デジタルの学び1』の予告だけして書評を書かなかったことを深く反省しています。
最終章がデジタル・シティズンシップであることこの本を一読して「これはすごい」と思った一番の理由はその構成の巧さにあります。
本書の最終章がデジタル・シティズンシップについて
教科の授業でデジタル・シティズンシップに取り組みたい理由
Google for Education認定トレーナー&コーチの笠原です。
先日、昨年度、日本私学教育研究所の紀要が公開になりました。
昨年度、一年委託研究員として取り組んできた内容をまとめた文章が上記の紀要には掲載されています。紙面が限られているので本当に概要しか説明できていないのですが…。
自分が昨年度一年間で行ってきたことは、簡単に言えば、「国語科の授業でデジタル・シティズンシップ教育