マガジンのカバー画像

徒然なるままに生きたいなぁ

621
うつになってから人生振り返ってみた。 日々感じたり、思ったことや昔話を綴っていきます。 たまに関係ないことも語ってます。
運営しているクリエイター

#面談

うつ病になったときのこと265

上司はしばらく黙ったまま書類を見つめていました。

そして、
「いったん人事と相談するよ。君はとりあえず復職する方向で医者に相談してくれ。また、連絡するよ。」
と言い、面談は終わりました。

私は職場を出ると家路につきました。
嫁になんと話そうか・・・。

問題はそこでした。

つづく

うつ病になったときのこと263

うつ病になったときのこと263

「おっしゃるとおりです。転職活動をしているのは事実です。休職中なのに転職活動をして大変申し訳ありません。すでに自衛官として勤務する気力はありません。退職したいと考えています。」

上司はしばらく黙っていました。

この沈黙の時間は今までのウツウツとした気持ちから解放された瞬間の私にとって苦痛ではありませんでした。

つづく

うつ病になったときのこと226

うつ病になったときのこと226

個室に入ってきたのは私と同じ年代くらいの男性でした。

あいさつもそこそこに転職に係るヒアリングが行われました。

転職の動機、希望職種、年収、勤務地等々ひととおりの話が終わったところで転職アドバイザーが

実は私も半年前に転職したばかりなんですよ。やっぱり転職って覚悟がいりますよね。日本の社会では転職自体があまり良い印象が持たれないので・・・。

おいおい、お前も転職組か!と内心思いながらもサー

もっとみる
うつ病になったときのこと224

うつ病になったときのこと224

その後も転職サイトから求人の応募をするもお祈りメールの嵐が20通続きました
 
 仕方がないのでしつこくメールや電話がかかってきていたものの無視していた転職アドバイザーなる人に連絡を取り、面談をすることになりました。

 面談の日取りを決めると私はとりあえず求人サイトからの応募を止めて読書に勤しむようになりました。

 しかし、転職アドバイザーの面談のために横浜から新宿まで行くのがメンドウだと思

もっとみる
うつ病になったときのこと183

うつ病になったときのこと183

部屋のドアをノックし入室すると、臨床心理士さんがいました。

おはようございます。
まずは出勤できたことはよかったですね。
東京の通勤はメンタルにこたえますからね。私は席に着くと、今後の流れについて説明を受けました。

・調子が悪いと感じたら無理に出勤せず、休むこと
・金曜日の退勤前にその週の振り返りの面談をすること
・退勤の時間が来たら、仕事の進捗状況に関わらず作業を止めて帰ること

小一時間ほ

もっとみる
小話:勤怠管理

小話:勤怠管理

今日、会社に出頭しました。

この会社に中途で採用されてから2回目のメンタルダウンです。

当然、退職勧告は覚悟していました。

会社に入り、周りに軽く挨拶したあと社長に

打ち合わせしよかと言われ、打ち合わせスペースへ。
なぜか上司は同席せず、社長とタイマン状態に。

すまんかったな。
勤怠報告書をちゃんと確認してなかった。
12月の勤務時間が200時間超えてるな。
年末にこれはおかしいわと謝ら

もっとみる
うつ病になったときのこと175

うつ病になったときのこと175

指示された部屋をノックし、入室すると知った顔の自衛官が座っていました。

彼は公募採用制度で民間から自衛官になったいわゆる中途採用の自衛官です。

彼との出会いは、とある海上自衛隊の学校の同じ教育課程で一緒に勉強した同期です。

彼は、

ご無沙汰しています。
今回はいろいろと大変でしたね。
ようやく復職に向けて一歩を踏み出されるということで、ここまで回復されたことは良かったです。復職までと復職後

もっとみる
うつ病になったときのこと164

うつ病になったときのこと164

新しい上司からメールが入っていました。

調子はいかがですか?そろそろ面談をしておきたいので近々、職場に来てもらえるとありがたいです。無理は禁物ですが、少しずつでも前に進めるよう相談したいこともありますので、ゴールデンウィーク前までに一度会いましょう。職場が難しいようであれば、外でも構いません。連絡待ってます。時は来ました。

転勤してから約1カ月が経過していました。

私も覚悟していましたは、さ

もっとみる
うつ病になったときのこと143

うつ病になったときのこと143

意識を取り戻したときには時は既に日付が変わっていました。

疲れのせいもあってか重力がキツイ。

なんとか起きあがって放置していたうどんを無理矢理すすり薬を飲んで布団に横たわりました。

週末に課長の面談があったな、と思い出し気分が落ち込みつつも、お寺での対話を反芻していました。

なんとかなるかな・・・・ちょっとした前向きな気持ちになれたような気がしました。

しばらく、暗闇の中で思考を巡らせて

もっとみる
うつ病になったときのこと63

うつ病になったときのこと63

うだうだと悩んでいるうちに応接室の扉が開きました。

お待たせしました。中へどうぞ~若くて真面目そうな女性の方に呼ばれました。

中に入り、座ると

お待たせしてすいません。今日面談をさせていただく臨床心理士の〇〇と申します。実は臨床心理士になって経験が浅いのでうまく伝わらない部分もあるとは思いますがよろしくお願いいたします。

う~ん・・・問診票の量が多いのはこの人が作ったからなのでろうか・・・

もっとみる
うつ病になったときのこと㊽

うつ病になったときのこと㊽

癒えに帰ると嫁が出迎えてくれました。

ちゃんといけたやんか~
エライわ~
お土産もらったんか。
開けて食べようぜ。嫁はいつもどおりでした。

嫁の実家に向けて出発する準備もほとんどできています。

嫁は、

あとは出発するだけやな
しっかり休んどきや~そう言っておもむろにドラクエをやり始めたのでした。

私は疲れと頭痛でただ横になるのみでした。

フェリー乗り場まで3時間運転できるかな。
休み休

もっとみる
うつ病になったときのこと㊼

うつ病になったときのこと㊼

ドアが開くと課長が顔を出しました。

おっ、来てくれたか
ありがとう
しんどいか?
すぐ終わるから中に入れよと言って導いてくれました。

話は課長から一方的に話す形でした。

顔が見れてよかったよ。
状況は奥さんから聞いているから。
奥さんも出産が控えてるからお前も一緒に行ってこいよ
休職の延長はむこうの先生と相談すればいいから、無理はするなよ

俺もなお前の年くらいの時にうつ状態になったことがあ

もっとみる
うつ病になったときのこと㊻

うつ病になったときのこと㊻

あっという間に世が明けました。

中途覚醒もひどくほとんど寝ていません。

面談さえ終わればとりあえず楽になれる・・・・

私は頭痛と重力に苛まれている体を無理やりお越し、着替えをしました。

面談は昼前でしたが、準備だけで2時間近くかかりました。

家を出る前は疲労困憊・・・

宿舎団地なので普通に家を出れば歩いて5分とかかりませんが、歩いて15分くらいかけて課長の家の玄関にたどり着きました。

もっとみる
うつ病になったときのこと㊸

うつ病になったときのこと㊸

嫁は補佐と連絡を取り、週末の土曜にに課長の自宅で面談することとなりました。

課長の家かよ・・・・課長って単身赴任だから家族は来ていないな・・・。

完全なる二人だけの空間じゃんかよ・・・・。

考えただけで頭痛がひどくなる一方です。

嫁は、

課長さんと会えばとりあえず一区切りつくんやから考えすぎんとハイハイ言うとけばええんやで。あんた病人なんやからな。そもそも嫁が私を病人扱いしていないのにそ

もっとみる