マガジンのカバー画像

徒然なるままに生きたいなぁ

621
うつになってから人生振り返ってみた。 日々感じたり、思ったことや昔話を綴っていきます。 たまに関係ないことも語ってます。
運営しているクリエイター

2022年4月の記事一覧

うつ病になったときのこと230

うつ病になったときのこと230

求人に応募してから3日後、転職アドバイザーからメールがきました。

応募した超大手企業から面接をしたいという内容でした。

ついに面接か!!

日程調整のメールでしたが私は休職中の身でしたのでいつでもOKです、と返信しました。

それにしても超大手企業から面接に呼んでくれるとは・・・どんな売り込みをしているのか気になるところです。

私はどうせ受からないだろうから、練習のつもりでいいやと思いました

もっとみる
小話:帰省

小話:帰省

転職して単身赴任を始めて二週間。
春の大型連休がスタートして今日、大阪に帰りました。

コロナに係る規制もなく、朝から東京駅は混雑していました。

ここ数年と比較すると人酔いしそうな感覚に陥りましたね~

とりあえず、無事に着いたので一休み、一休み。

今日はとりあえず早めに寝ます。

皆さまよい休日を

小話:ようやく二週間

小話:ようやく二週間

転職してようやく二週間が終わりました。

新しい職場に慣れるまでは神経をかなり使いますね。
すでに体は睡眠を欲していますが、明日から家に帰るので束の間の休息

この飛び石連休で疲れを癒したいものです。

とりあえず洗濯をしよう

うつ病になったときのこと229

うつ病になったときのこと229

転職アドバイザーのメールを何度か読み返しているうちに、確かに採用されるかどうかもわからないのに悩んでも仕方ないな、という気持ちになっていきました。

ダメもとでもいいし最悪辞退すればいいかと思い、私は紹介された求人でいくつかピックアップして応募をお願いすることにしました。

考えすぎて一歩が踏み出せない焦りは応募したことによって一気になくなりました。

つづく

小話:退勤

小話:退勤

新しい職場に転職して二週目に入りました。

徐々に課長がクソらしいことがわかってきました。

課長は春に異動してきたばかりらしいです。
見た目はおとなしい雰囲気で仕事中も穏やかです。

しかし、なかなか帰らない。各係長も帰りづらい雰囲気ですが、当然勤務時間が終われば帰っても問題ないと私は思います。

先週末、残業していた他の係長に課長が話かけていました。

あの係はみんな帰るのが早いから仕事を振れ

もっとみる
うつ病になったときのこと228

うつ病になったときのこと228

翌朝、私は再度転職アドバイザーからきたメールを見直しました。

やはり何度見てもハードルが高くて、応募する気にはなりません。

私は転職アドバイザーにメールで、私の健康状態を踏まえて未経験歓迎に近い求人の紹介をお願いするよう返信しました。

夕方に再度メールがきて、内容を確認すると私でも受け入れてくれそうな求人がいくつかありました。

しかし、転職アドバイザーからは最初に紹介した求人も練習だと思っ

もっとみる
小話:日曜日

小話:日曜日

仕事をはじめるとやはり日曜日はユウウツ。

天気も影響してるんでしょうね~

あんまり気にしないようにしないといけないんでしょうけどねえ。

わかっちゃいるけどネガティブ思考はやめられないんですよね・・・これも人間

ボチボチやりましょか・・・

うつ病になったときのこと227

うつ病になったときのこと227

転職アドバイザーの面談を終えて、家でゴロゴロとしながら疲れを癒していると早速メールが来ました。

転職アドバイザーからのお勧めの会社情報です。

私の持っている資格に合わせた職のご提案でしたが、求められている内容は当然即戦力であることが前提のものばかりです。

うつ病である私にとってはどれも重荷に感じる内容です。

メンタルダウンしてるってアドバイザーに面談の時に言ったのになあ・・・と思いながら私

もっとみる
小話:一週間

小話:一週間

今日で新しい職場での最初の週が終わりました。

やはり精神的に疲れましたが、私が入社したのと同時に上司がメンタルダウンしたらしく、一度も会っていません。

ご想像どおり、仕事の調整状況がわからず電話を取っても対応に困ってしまった一週間でした。

まあ、とりあえず週末はゆっくり休みます。

うつ病になったときのこと226

うつ病になったときのこと226

個室に入ってきたのは私と同じ年代くらいの男性でした。

あいさつもそこそこに転職に係るヒアリングが行われました。

転職の動機、希望職種、年収、勤務地等々ひととおりの話が終わったところで転職アドバイザーが

実は私も半年前に転職したばかりなんですよ。やっぱり転職って覚悟がいりますよね。日本の社会では転職自体があまり良い印象が持たれないので・・・。

おいおい、お前も転職組か!と内心思いながらもサー

もっとみる
小話:通勤時間

小話:通勤時間

今までの社会人人生で通勤時間に費やす時間が精神的に辛かったのが私の感覚です。

特に電車通勤!!

片道2時間かけて通勤していた過去を考えると精神衛生上、全くよろしくなかったと思います。
席に座れる可能性も低く、満員電車でひたすら精神と時の部屋・・・。

うつ病野郎の私に耐えられるわけがない!!

そこで今回の単身赴任でDoor to Doorで徒歩20分のアパートから通勤しています。

まだ、勤

もっとみる
うつ病になったときのこと225

うつ病になったときのこと225

 転職アドバイザーなる方に会いに新宿の高層ビルに向かいました。

 こんな良いテナント物件に入居している転職支援会社なんて相当儲かっているんだろうな、と思いながらエレベーターに乗り込みました。

 受付も洗練されたインテリアデザインです。これから建設業に転職しようと考えている者からすると違和感しかありません。

 個室のブースに案内されてドリンクをいただきながら、転職アドバイザーどのを座って待って

もっとみる

小話:5回目の転職

今日は新しい職場の初日でした。

なんだか知らないですが5回も転職しているのに初日は1000パーセント疲れます。

一日中知らず知らずのうちに、全集中しているのだと思います。

まずは環境に慣れることから始めます。

メンタルダウンという同じ轍を踏まないように・・・。

番外:尖閣諸島

番外:尖閣諸島

 当時の東京都知事であった石原慎太郎氏が尖閣諸島を東京都で購入すると発言したことを覚えている人は多いと思います。

 当時の政権は今はなき民主党。石原元都知事の国家に対する煮え切らなさへの喝だったのでしょう。
 賛同する国民も多く、東京都には尖閣諸島購入にかかる寄付金が集まりました。

 さすがの政府も焦ったのか結局、国が尖閣諸島を購入することになりました。

 今問題になっているのは都に集まった

もっとみる