マガジンのカバー画像

いい加減でいこう 奇天烈な日常

42
個人サークル「いい加減でいこう」のいい加減な活動日記兼創作日記。たまには全然関係ないことも書いたり、描いたり。(笑)
運営しているクリエイター

#日記

東京紀行 あっつ~(@@;)

東京紀行 あっつ~(@@;)

6月29日の水曜日から7月1日の金曜まで東京へ行ってきました。

クリエイターEXPOというイベントの見学とそこに参加している知り合いに会うことと某ミステリー作家さんに会うことが目的でありました。

「クリエイターEXPO」は「コンテンツ東京2022」というイベントの中の一環で他に「映像・CG制作展」「広告クリエイティブ・マーケティングEXPO」「ライセンシングジャパン」「先端デジタルテクノロジー

もっとみる
お金は世界を駆け巡る

お金は世界を駆け巡る

これは20年くらい前に描いたマンガですけどね。色を塗ってみました。スマホ決済が普及した今でもこのマンガは通用するのか? 人間の営みは基本的な部分は何も変らないのでいくら技術が発達してもやってることは常に同じなのです。使う道具が変るだけ。

電子決済は便利ですが、以前ビッグサイトのイベント会場でえらい目にあったので個人的には全く信用しません。会場ホール内のイートインコーナーで食事をしようとしたらそこ

もっとみる
お金儲けの知恵は太古から

お金儲けの知恵は太古から



人類初の「オプション取引」は古代ギリシアで行なわれました。「権利」の売買という概念。人間は金儲けの為には頭を絞るものです。
この漫画の事例では「権利」売った人は、秋に豊作になったので「権利」の代金1万円+「絞り器の貸し出し料」10万円の合計11万円を手にしました。でも「権利」を買った人は11万円払って絞り器を15万円で貸し出したので4万円の儲け。
一方、もし不作だったら誰も借りないので「権利」

もっとみる
年賀状受注報告からの分析?

年賀状受注報告からの分析?



とある企業から提出した今年の寅年年賀状デザインの売上げ報告が来ました。3点提出して採用されたのは2点。
ごく普通の寅のイラスト一点は80枚の印刷受注。
ある特定の層の需要に特化したイラスト一点は1,640枚の印刷受注があったとのこと。
全体では92点のイラストの中でそういう特定層向けはわずか8点。総勢30名のイラストレーター、デザイナーが参加する中でこの数字をどう観るか・・
全体の受注枚数が分

もっとみる
#PrayForKyoani

#PrayForKyoani

地元なので今回の事件はショックでした。黒い煙が激しく上がっているのを見て「大きな火事だな」とは思っていたのですがまさか京アニが放火されてしかも多くの死傷者が出るなんて・・ 

昨日21日に宇治市の観光協会に京アニ支援の募金箱が設置されたと聞いたので募金をしに行ってきました。

後を絶えずゾクゾクと募金をする人達が来て私も募金をし、ユーフォニアムのフアンの記帳ノートもあったので応援イラスト描きました

もっとみる
ビットサミット!!

ビットサミット!!



昨日、みやこめっせでのビットサミットに行ってきた。大手からインディーズに至るまでの内外のゲームメーカーが集う展示会のようなものか。今年で数回目で年々人気が上がって入場者数も増えてるそうだ。
新作ゲームや未発売のゲームがプレイできるとあって若者や親子連れで満員だ。

京都だから地元任天堂は力を入れてるのか一番ブースが大きかったようにも思う。その次に大きいのはソニーかな。
あとは聞いた事のあるメー

もっとみる
芦辺拓氏の華甲記念本

芦辺拓氏の華甲記念本



ミステリー作家の芦辺拓氏の還暦祝いパーティーに招待されて今月9日に参加してきた。氏とはpixivにて出会い、6年越しの付き合いである。「華」という文字には6つの「十」と1つの「一」が入っていて数えで「六一」と言う事で還暦を意味するそうだ。今回初めて知った。粋な言い方である

それにしてもパーティーの参加者も辻真先氏をはじめ、文壇やミステリー界の大御所、漫画家、イラストレーターと大物揃いでこっち

もっとみる

激しい動きを描かなくてもこういう演出で迫力は出る? スポーツマンガって良いよね。劣勢だった主人公が粘りを見せて相手を追い詰めていく。こういう熱いシーンはやはり読み手を感動させる。ギャグマンガ描くのも好きだがこういう熱いシーンを描くのも好きだな。

女子野球もいいね。「銀河学園女子野球部の練習試合でエースが故障。校内のクラス対抗戦では剛速球を投げている護国寺麗華にクラスメートの部員が助っ人を頼んだ。」てなシチュエーション。野球はやはり投手の動作がまずかっこいい。野球マンガでは一番華のあるシーンではなかろうか?

新作下描き18ページ出来る

新作下描き18ページ出来る



新作「異世界転生 俺はBounty hunter(賞金稼ぎ)子狐ちゃん」(仮)は全24ページ中18ページまで進んだ。最近に無いハイペースである。もっともここからがけっこう重いシーンが増えるので少し時間がかかるかな? 公開はネットで4ページずつくらいのペースでいこうか。
読者サービスシーンも少しあります。(笑)

来週末辺りからペン入れにかかれるかな?

異世界転生もの新作下描き開始

異世界転生もの新作下描き開始



仮タイトル「異世界転生 俺はBounty hunter(賞金稼ぎ)子狐ちゃん」
異世界に転生した主人公。しかし他の異世界ものとは違ってそこはクソのような世界であった。とにかく主人公は逃げて逃げて逃げまくる。勝算の無い戦いは一切しない。多勢に無勢は逃げるは恥じゃ無い!とばかりに逃げる。この異世界では生き残るのが第一だ。このねじれて狂った世界の真実を暴くため今日も主人公は逃げる。

プロット完成後

もっとみる
プロット出来ちゃった

プロット出来ちゃった



「降りかかる火の粉を振り払い、俺は生きる! そしてこの狂ったろくでもない世界の真実を暴く!!」
彼女は果たして生き残り、そして元の世界を取り戻せるか!?

新キャラ思いついて勢いに任せてプロットを書いた。気分が乗りに乗ってる時はすらすら書ける。でも乗らないときはまったく書けない。困ったもんだ。(笑)もっともあくまでプロットは粗筋。これをマンガにするには推敲を重ね、ネームを切って、それを元に下描

もっとみる
新作キャラがなんとなく・・

新作キャラがなんとなく・・



なんか新しい物語が浮かんだのでそれようのキャラを作った。タイトルは「異世界に転生したら賞金稼ぎになってた件」とか?(笑)
よく一般的に「話」が先か「キャラ」が先かと言われるがどちらが正しいと言うこともないのではなかろうか。本当は物語を創ってからキャラを作るのが正統派なのかもしれんがキャラを作ってそれからそのキャラをどう動かすかの物語を創ると言うのも無くはない気はする。ワシもどちらかというと後者

もっとみる
栄冠に輝いた!(笑)

栄冠に輝いた!(笑)



今年の夏コミ向け新刊マンガ「青空高く!」は本格的女子ゴルフスポ根マンガです。じつはこれ2015年に講談社でマンガ賞を獲りました。リオオリンピックでゴルフが何十年ぶりかで正式種目になったので必ずゴルフマンガが流行る!とみての戦略で描いたのです。(笑) 狙いは当たった?けど雑誌掲載には至らず。

その後少年マンガ雑誌を見てても一向にゴルフマンガが載らない・・ と思ってたらジャンプで「黒子のバスケ」

もっとみる