見出し画像

DAY827(2023/06/25)数字化の魔力

おはようございます。シューゾーです。いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

金曜日の夜からは広島県におります。
ということは皆さん知っているかもしれません。

その間でも何でもネタにするのが私です。
ということで今日は「数字化の魔力」の話をします。

🌟今日見てほしい人

#広島  在住
#広島県民
#バス  ファン
#ローカルバス
#理系
#数学  好き、嫌い
#数値
#悩みがある  人

ではいくよ~

🌟結論:数字は万国共通!?、自分を変えるための手段

結論から申し上げると、数字については世界万国で使える言葉だと思います。

その理由について、私が広島に居る間に考えていること、また何度か広島に行くことで、私が考えてきたなりのことを書いていきたいと思います。 

※数学が苦手という人でもわかる説明をしたいと思います。

🌟1.路線バスから見る数字の大切さ

おそらく広島県に限らず、路線バスに数字が書いてあるのは全国どこにでもあるんじゃないかなと思っております。


江ノ電も数値化に・・・w

東京でもバスの社名のまえに路線バスの番号が書いてあるということはかなり有名になってきております。

では外国人が来た時に数字を見てもどれがどこの行き先なのかわかることあるんでしょうか?

分からないところが現実的になるというのが、実際の問題になっているのかもしれません。

私自身は広島県に何回か行ったことはありますけれどもバスの路線の数というのは皆さんが思っている以上に多いです

広島バス。芸陽バス。芸備バス。広電バス。広広バス。JRバス。・・・

広島県の中心地には総合の建物の中に路線バスのバスターミナルがあります。

広島県内をはじめとして隣は、山口県や岡山県、島根県、鳥取県、愛媛県、もちろん、大阪、京都、東京、名古屋と、いったのにもバスの発着があります。

そうこのようにすると路線バスがどこにあるのかというのは管理するのはとても難しいと思います

路線バスを数値化する事でどこに行けばいいのかというのが、とても分かりやすくなっております。

余談ではありますが、路線バス以外でも路面電車と言うのについても電車の路線によって数値化されております。

ちなみに東京メトロであったり東京の私鉄に関しては色による識別はあるんですが数字による区別というのはなかなかございません。

数字することでたとえば外国の人から来た時に何番というふうに言えばすぐにどこに行きたいのかと言うことができるのだと思っております

ちなみに広島県の文化には何番の誰々さんといったように、番号で識別をするような傾向があるのではないかと思っております。

もちろん出席番号についてなんかなっていうのをやっていくっていうような話は結構出てくるなと思っております

しかしながら、こういった話っていうのは広島県以外ではあるのでしょうか?

🌟2.お金の数値化

数値化をすることに関しては、何も路線バスや路面電車、jrの鉄道だけに限ったことではありません。


お金は・・・大事!

自分の健康状態や自分やお金を使っていることがなのかと言うことを数字に書いて表してみることで、自分というものを知ることができるんです。

自分のことのお金ということに関して言えば、お金の支出、つまり自分が好きな事に何を使ってるのかということを書いていくことをとても大切だと思います。

広島県での滞在費というものが絶対的に出てきます。

広島県での出費が何かといったら食費交通費といったものがございますが、実はコンビニエンスストアというものを使っております。

そういった中でもしかしたらサウナにかかる費用というのは意外と使っていたりするのかもしれませんがあまりそんなに使っていないのは実情のかもしれません。 

🌟3.健康と健幸の数値化

最後にこのテーマについての数値化を考えていきます。

生涯現役こそ最強!

まあ、大学生の時から自分の幸福度というのがプラスになったという経験はありません。

健康と健幸の話については、私のメンターである、樺沢紫苑さんから話を聞いております。

健康の話については、睡眠時間を絶対的に何時間以上は必須とすることになっております。

幸せについても 同じです。幸せという話を取り違えたことで、お金や仕事に関する話を中心にやってしまったことが、大きいのだと思っております。

何よりも私は日々の健康を数字で管理していないことで、自分がどうなっていきたいのかということがはっきりと分かっていないかもしれません。

もっとそれがわかっていれば、私自身が体を壊すことがなかったでしょう。

最近ではそういったこともなくなっているため私にとっての幸せの考え方というのが変わってきました

2020年からの新型コロナウイルスによって幸せの考え方というのは変わってきました。

いろいろさんざん悩んできた三年間でございますが、私は東京で幸せを得ることよりも、東京以外の場所で幸せをえた方が数値としては、大きくなってくるんだと思っております。

人によっては東京から引っ越しできない人もいるんじゃないかと思っておりますが、私はまだ独身でもあり、なおかつ家族から移住をOKしてもらっている状態なので、問題なくできているんだと思っております。

自分を数値化することで、自分自身がどの立ち位置にあるのかわかってくるんじゃないかと思っております。

皆さんは今後どうなっていきたいですか?

🌟結論は・・・!?

数値化を信じましょう!

🌟最後に

本日もご覧いただきありがとうございます。
これから毎日の思ったことを書いていきますので、フォローよろしくお願いいたします!


しゅーぞーのツイッター

しゅーぞー@Iターン転職中(@janshhoot)さん / Twitter


#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること
#todo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?