見出し画像

DAY981(2023/11/26):鳥取からいい風呂の日を願う

おはようございます。元都民のシューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

昨日から鳥取県の米子市にいます。

そしてサウナ学会総会2023のオブザーバーとして参加しておりその感想やいい風呂の日で考えたことを書いていきます。


🌟今日見ていほしい人

#鳥取県民
#米子市民
#広島県民
#サウナー
#広島

#いい風呂
#辛い人
#サウナー
#サウナ
#健康
#精神疾患
#ゲゲゲの鬼太郎
#境港市
#潤っている
#コナン
#日本サウナ学会

ではいきます~

🌟サウナ学会って?

こちらのHPを見てください。

日本サウナ学会|Japan Association of Sauna (ja-sauna.jp)

簡単に言えば、いろいろな職業の人たちがサウナの愛を語りあって、それを発表してくるといったような会議になっております。

なお年一回学会という形で。こうやっていろんな人たちと会うことになるのですが、去年は北海道の帯広市で開催されておりました。

今回はサウナに関する話を知事が自ら進んでやっているということで鳥取県の米子市が開催となりました

余談ではありますが米子市は東京オリンピックの時にボクサーが女子で初めて優勝したということもあり全米(子市民)が感動したという事がツイッターで話題になりました。

🌟どんなことを話していたのか?

このHPを見てください。

日本サウナ学会総会|Japan Association of Sauna (ja-sauna.jp)

簡単に言えば、

・ジャーナリズムと危険性
・サウナとウェルビーイングについて
・サウナの法律の整備

の3点でした。

ゲストに伊達公子さんが来たり、とても面白かったのですが、ここで話すと永くなるため、割愛しますw

ということで2点目のサウナとウェルビーイングについて話していきます。

🌟どんなことを話していたのか?

近年では発達障害の話というのをカミングアウトしてくる人が増えてきました。

さらにいえば学生時代に引きこもりを経験をしていたりまたメンタルや精神疾患を持っている人たちがカミングアウトする時代が増えました。

この話の中で、いわゆる病気を何かしら持って行ったり、もしくはうつや精神疾患だった人たちが、近くの銭湯のサウナを使うことで健康状態が良くなったといった話をよく聞きます。

私自身も実はサウナを利用することで、自分のメンタルの状態っていうのがだいぶ緩和されてきた時期がありました。

特に新型コロナウイルスの翌年にサウナを利用し始めてから、自分自身が少しずつではありますが、変わってくるような感じがしました。

もともと温泉に行くのがすごい好きなタイプなのですが、それと同時にサウナも使うようになりました。

簡単に言えば自分自身が週に2日も3日さんに入ることで自分自身が少しでも明るくなってきたようなかんじがしました

実際、自分がこれまで暗かった性格というのがかなり変わってきたような気がします。

今日はいい風呂の日ということで、改めて何を考えていきたいかというのを次に書いていきます。

🌟家でサウナはできない、では整うには・・・・

家にサウナを作ってみればいいじゃないかって話が出るかと思います。

その家で総務を作るためには、ブレーカーの問題というのはかなり出てきます。

特に賃貸に置いてあるようなものだとブレーカーがすぐに乗ってしまうということになるため、決して使ってはならないのかと思います。

ムスリム整うという状態というのが人によって違ってくるものではございますがまずは湯船を張ってみてそこからさらに水を張ると言っただけでも整えていくのが感じられてくるのかもしれません。

そして私自身もサウナに週に2日もしくは3日火曜ことで自分自身の夢が叶ってきたのでした。

夢としては今の会社を辞めること今の実家を離れることと地方都市へ移住するということになってくるのだと思います

当然、原則ではまだ案件が決まっていないため、なかなか厳しい状況にあるのだと思います。

それでも少しずつ変わっていくことができたのは、サウナがあったからこそだと言えるのかもしれません。

通信これからもサウナについての話というのを定期的にやっていきたいですし、これからは自分がサウナに入るだけでなく、人にサウナの話をして行くことで一人でも多くの命を救っていきたい、もしくはメンタルする人たちを元気づけたいと考えております。

とここまで書いてみましたが、方向性としてはこんな感じですが、実際何をするためには考えが至ってない感じですw

🌟【超】重要なお知らせ!!


本日もご覧いただきありがとうございます。
2023年9月6日にnote投稿してから900日が経ちます
これまで、今日、これからのことをどんどん書いていきます。。。!

これから毎日の思ったことを書いていきますので、フォローよろしくお願いいたします!


しゅーぞーのツイッター

(1) shuzo(@janshhoot)さん / X (twitter.com)
#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?