見出し画像

DAY815(2023/06/13)サウナイキタイ県からわかる私の傾向

おはようございます。シューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

🌟今日読んでほしい人

#サウナー
#温泉スキ
#温泉むすめ
#温泉
#サウナファン
#旅好き
#健康
#ウェルビーイング
#福井県
#和歌山県
#岐阜県  民
#群馬県  民

🌟記事紹介

https://note.com/i_tsu_tiyan/n/n41cf3efb15e8

🌟1位:和歌山県

まずは和歌山県です。

なぜ和歌山県なのかと言われると、私自身は移住を候補地には無いけども、関西と四国の間にあるという意味で和歌山県を第一とさせていただきました。

北から南に広がる和歌山県は、ものすごい縦長の場所です。

北は大坂府に近いところでありながら、南は太平洋にもある所。西は徳島県にとても近いところであり、なおかつ東に行けば奈良県や三重県に行くことだってできます。

大阪府に近い和歌山市についてはドーミーインをはじめとして、小さなスーパー銭湯もあります。

少し南に行くと南紀白浜、いわゆる昔ながら温泉地と呼ばれる白浜温泉があるのですが、そこにある川久という旅館があります。

時に建てられたホテルなんですが、そこのサウナがめちゃくちゃ豪華でいわゆるすっぽんぽんになってばれるサウナを体験できるらしいです。

さらに南紀白浜よりさらに東に行った勝浦町に行けばてらてのサウナが楽しむことができるので、いろいろな文化のサウナを楽しむことができるのが和歌山県だったりします。


🌟2位:岐阜県

岐阜県についての話をして行きます。

アニメの聖地でもあり、なおかつ温泉地もとても有名な岐阜県であります。

都道府県に占める森林の面積というのは、岐阜県が確か上位三番目に入るような気がします。

(たしか)長野県に次いで隣に面する都道府県が多いのが岐阜県です。

長野県の松本市から自動車で2時間ほど行けば、岐阜県の高山市に行けます。

高山市から電車を使えば2時間ほどで富山市にも行けたり、福井市も行けたりします。

岐阜市いということになれば、クルマを使えば一時間で名古屋であったりしか勤務行くことができたりします。

そんな岐阜県にも最近サウナがすごく有名になりつつあるのですが、おそらく名古屋が近いというところもあるので、岐阜には最近サウナが増えてきたりしています。

もちろん温泉地にあるサウナというのもとても有名だったりするし、高山に行けばどーみーいん系列のサウナ付きホテルと言うのがあるのです。

サブカルという意味でも楽しめる岐阜県が私のなかで勝手にいいと挙げさせていただきました。

🌟3位:福井県

私が勝手に日本のフィンランドとして名付けた福井県。

フィンランドと、同じように、おぉ。41年連続で幸福度1位になっているのが、福井県だったりするのです。

なぜここまで幸福度が、高い福井県なのかと言われると、理由ははっきりとしたところは分りません。

言ってしまえば、人口が100万人以下というところであるので、
当然密になったりすることはありません。

温泉というところで言うと石川県側に近い方にある温泉があるのですが、そこがとても有名だったりするし温泉サウナというところであれば、これからも福井県はどんどんどんどん活躍して行く話になっていくでしょう。

については、福岡県と福島県があります。

同じ漢字が使われているのに、こうも幸福度が違うのは私が勝手に思うに、日本の中心に近い岐阜県に位置しているからなのかもしれません。

一方で東尋坊といった名称があるということから、幸福度がどうスイッチになってるのかといった謎というのがますます深まっていきます。


🌟4位:群馬県

私の中で群馬県はあまり話題にしたくない話なのですが、あえてここで話をさせていただきます。

今度群馬県の話をすることについては別途また話題を設けていきたいと思うのですが、サウナ事情について

群馬県には温泉というので言えば、草津温泉であったり、水上温泉といったような有名なところはあるのですが、いずれも少しずつ錆びてしまっているような感じがあります。

しかしながら、小学生の主に関東地方の修学旅行の行き先としては、群馬県が有名だったりしています。

温泉地へ行くことというのがあまりないのですが、たとえば川場村には日本1の道の駅があることで、とても有名だったりします。

なんだよ群馬って最高じゃんかというふうに言われるかもしれませんが、これも全国の都道府県の魅力度ランキングの中で、群馬県はあまり、高い位置にありません。

栃木、茨城県はなんだかんだいって話題になるのに、群馬県はあまり話題になりません。

というのも、実は私自身、群馬県民出身の人たちにかつていじめられてしまったという傾向があるので、あまり群馬県の話はしたがらないのです。

そして埼玉県に最も近いとも言える群馬県については何か魅力があるのかと言われて行くと、なんかぱっとしないなというところがあります。

しかしながら、群馬県は、山口県に次ぐ偉人を輩出している件。簡単に言ってしまえば、総理、大臣の輩出者数は、山口県と同じと言われています。

世界遺産である富岡製糸場以外にも、これまたたくさん世界遺産があることでも有名だったり、群馬県のことを智に関するものというのがとても多いのです。

とここまで言ってサウナの話なんて何もないじゃないかということがあるかもしれません。

はい。残念ながら群馬県に有名なさうななんて何も無かったりするのかもしれません。

そういった意味を考えていくと、何があるんだと言われてしまうと、もうサウナがあまり浮かんでこないという悲しい現状があります。

※あくまで私の主観です。

🌟これらに共通することは・・・・情報発信!?

あくまでも私の情報の感想です。

九州であったり、東北、北海道と言ったところに関してはとても情報がかなり流れているのが現状です。

和歌山県は関西の中でもかなり隠れてしまった魅力というのがあるのです。

なんと世界遺産で登録された熊野古道は、奈良県に次いで二番目に速いとも言われているからです。

外国人観光客にはとても人気で、あるものの何故か関東の人には知られていません。

和歌山県はみかんの生産量が実は愛媛県よりも上だったりするはずなのに、関東の人からはかきが有名だったり、梅が有名だったりもしくは何があるんだといったようなオチになってしまいます。

まあはっきり言ってしまえば和歌山県の情報発信が足りていないというところがありますw

次に岐阜県ということに関して言えば、アニメということがかなり有名になっております。

温泉ということに関して言えば、かなり有名だったりするんですが、さうについての情報の発信がかなり不足しているような感じがします。

というのも、岐阜県の南側にあたる、いわゆる美濃の国にあたる場所というのは、サウナがとても有名だったりします。

大垣であったり、岐阜市であったり、そういったところはもうサウナについては何も言うことはありません。

少しならそれ以外はどうでしょう?

岐阜県があまりにも広すぎるというところがあるのですが、情報の発信というのがあまりされていないのが現状です。

この現状をどう捉えていけばいいでしょうか?

さらに福井県に関して言えば、幸福度一意であるはずなのに、そういった情報があまり知られていないのです。

私にとって福井県は幸福度一いうのがうらやましいということもあるので、福井と東京を交換して欲しいというような感じです。

なぜ福井県はここで発信をして行かないのか?

もし東京都人口が入れ替わったら、東京の幸福度が日本一になりえるんじゃないか?というような単調なことは起きないのです。

可能であれば、福井県を日本の首都にすれば、幸福度がかなり変わってくる。と思うのですが。。。

最後に群馬県についてはいろいろな情報が錯綜しているような感じがします。

いわゆる埼玉の北にあるというところから隠れてしまった群馬県。

もはやアマゾンの秘境とまで言われてしまった群馬県。

これってきちんとした情報が発信されていないというのが、群馬県の課題でもあったりします。

というところで、私なりの今回の結論と、しては情報発信がされていなければ、正しい情報が手に入ることができないというようなオチでした。

もちろんあくまでも私の疾患と言い張るよるものがあるのですが。正しい情報がなければ。何かしらの意味が持ったされないんじゃないかなって思いました。

情報発信が足りてない県の話をもっと聞けたらなんて思います!

🌟まとめ

本日もご覧いただきありがとうございます。

これから毎日の思ったことを書いていきますので、フォローよろしくお願いいたします!


しゅーぞーのツイッター

しゅーぞー@Iターン転職中(@janshhoot)さん / Twitter

#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること
#todo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?