見出し画像

DAY972(2023/11/17)人生100年時代への本

おはようございます。東京から広島に移住したシューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

この本読んでみて、これからの自分の人生どうありたいかを考えていきます。



🌟今日見てほしい人

#都民
#広島県民
#広島
#府中市
#世羅町
#じゃない方
#終身雇用
#人生100年時代

#まいたの

ではいきますよ~

🌟本を読んだきっかけ

私は広島県に来てから、もはや3週間が経過しております

この本については東京にいた時も知っていたのですが、なかなか読む機会がありませんでした。

そして今回広島に来たことをきっかけに、この本を改めて読んでみたのです。

読んでみると、広島に住んでいるおねいさんがただやっぱり暮らしているといったことではないのかも知れません。

現在の新型コロナウイルスに置いて、そしてこれからの生き方というものをすごく考えさせられる内容でした。

今日は母親も誕生日ということもあり、よかったらこういった本をこれからの人生の生き方のヒントになることというものを考えて行きたいと思ったんです。

🌟1.100歳を超えてもなお幸せ!

今の時代、人生百年時代とまで言われている時代となってきました。

こういった中で、私自身、常に考えたことがあるのです。

現在私は34歳、そして私の母親は30年年をとっているということもあり、人生の2/3を過ごしている状態になっているのだと思っております。

こういったことを考えた時に、そろそろ人生について考える機会になってくるのではないかと思うのです。

しかしながら、まだ1/3が終わったからといって、残り2/3がこれからの人生があるのかと言われてみると、まだまだそうではないと思います。

それは毎日が幸せということを考えてみれば、実は百歳になったとしても、まだまだ今が幸せということを考えてみればよいのではないかと思ったんです。

勿論、仕事においてつらいことというのは必ず出てくることになっているのですが。。。。

🌟2.今にフォーカスする

人間をよくミライやカコにi執着してしまう傾向というのがあるのです。

実際はそうではなく、今ある物に集中をしてみるというところは一つ方法だと思っているのです。

そうやって見てみるとないものねだりにこだわっている日本人ということというのがかなり出てくるのではないかと思います

本当はそういったところではなく、今現状はあるもので、なんとかしてくというところが本当は正しいやり方だったりするのではないでしょうか?

それがあるからこそ、今の現状ということにこだわることができているということになっていくのだと私は信じております。

🌟3.何よりも健康一番! 

どんなときにおいても健康がやはり一番優先的にされるべきなのだと思います

その心身心の健康の問題だけではないのだと思います。

食事であったり、人間的な幸福出会ったり、心の問題であったり、いろいろな金というものになっております。

どんなつらい時でも健康であることというのが一番の幸福物質というところになってくるのだと思うのかもしれません。

これからの時代、百歳まで生きる人がどれくらい出てくるのかということはまだわかりません。

私自身、これからはずっと仕事をし続ける人たちというのが増えてくる時代にもなってきますし、死ぬまでにずっと仕事をし続けるといったことが正解になってくるのかもしれません。

当然お金といったことも出てくるのかもしれませんが、イッショウ同じ会社で働いて、そこから定年まで働くといった時代というのは、もはやなくなりつつあります。

畑仕事をやっていければ良いのかもしれませんがと海外行った場所でこのように畑仕事をやるのはかなり難しいと思います。

そこまで都会で長く暮らしていた人が、いきなり田舎に行くことは直ぐには難しいかもしれません。

私自身、いきなり東京から広島のちょっとした地方都市に移住したみでわありますが、もしどうなるかについてはわかりません。

これからはもっと自分というものを大切にしながらそして家族も大切にして行きながら生活して行くことになるんだと思いますが決して体を壊さないようにだけは気を付けないと・・・ 

🌟【超】重要なお知らせ!!


本日もご覧いただきありがとうございます。
2023年9月6日にnote投稿してから900日が経ちます
これまで、今日、これからのことをどんどん書いていきます。。。!

これから毎日の思ったことを書いていきますので、フォローよろしくお願いいたします!



しゅーぞーのツイッター

(1) shuzo(@janshhoot)さん / X (twitter.com)
#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?