見出し画像

DAY769(2023/04/28)大都市の話

おはようございます。シューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

🌟今日見てほしい人

#関東圏
#東海圏
#関西圏

に住んでいる人

🌟結論:大都市は人によって考えが違う

ここまで言ってしまえば、もはや大都市というものは明確な定義はないのです。

それでは今日の話題を書いていきます。

🌟理由:言葉だけの問題ではないのだ

例のウイルスによって、大都市ということはかなり効くようになったのではないでしょうか?

しかしながら、皆さんの中で大都市というものがどういった定義のかというのがはっきりと明確になっておりません。

その人の中で、例えば各都道府県の県庁所在地にあたるところが大都市というように言うこともできます。

私みたいに三大都市圏と言われるところというところが、大都市にあたる人もあるのかもしれません。

それでは三大都市圏と言われるものというのが、果たして人口や生産力といった問題になるのかと言われてみると、そういうことなのではないでしょう。

関東と言うと東京と同じような場所がやはりあるというようなものがあります

かといって、東京イコール全部大都会といったような所ではございませんし、千葉とか埼玉、神奈川県でも田舎といったような所はございます。

もちろん、こういった場所についても一括りに同じ場所だというふうに言うことはできないと思います。

しかしながら、私にとってはどこも東京であれば変わらないっていうようなところになるのでしょう。

🌟例1: 東京の離島でも品川ナンバー!?

東京都の本当である場所から1000km以上も離れている青ヶ島という、小さな島があります。

ここは離島であるにもかかわらず。島内で使っている車のナンバーが品川ナンバーになっております。

あくまでここの離島だけが例外なのかもしれませんが、ここでもやはり東京というような面白さっていうようなところがあると思っております。

しかしながら、私自身は青ヶ島という場所が嫌いではありません。

しかし、将来はここに住みたいのかというと、そういうところまでは私は考えていないのです。

私自身が、東京都の大都会と言われるところから、東京の田舎町に引っ越しをするというようなところは、私にとっては距離が離れていたとしても、移住ということにはなり得ないのです。

それやはりそれが東京都内であるという意識を、どうしても自分の中で意識づけてしまうというようなところが、かなり大きいのです

🌟例2:生活環境が同じだとただの引っ越し!

私にとって東京都の世田谷区からそれ以外の場所に引っ越しをしようとするものであれば、私はそれをただの引越しだと思っております。

東京都内から、大阪へ引っ越ししたとしても、東京都から愛知県内へ引っ越したとしても、それはただの引越にしかなりません。

同じく東京都内から、例えば埼玉県の、小さな田舎町だったりとか、千葉や神奈川県の、小さな街並みに引っ越しをしたとしても、私は移住ということにはなり得ず、同じように引越にしか言えません。

それは関東圏から関東圏以外のということだけでなく、生活環境が同水準か、もしくは同水準に近い地域にいるような感じになっているのです。

勿論、仕事とかプライベートとか観光などで行く分には全然問題ないし、自分の好きなサウナについていいところがあれば、そちらにも出向いて行きたいというのは事実です。

しかしながら、今後、私自身は東京とか、大阪とか愛知県とかといった三大都市圏と言われるところには住みたくないというのは決めております。

もちろん私自身は、大阪や東京や名古屋、もしくはその地域を否定するつもりはございませんが、私はもう少し行った場所に住めないというところはあります。

名古屋については車社会というところまで言われているので、微妙に生活環境が違うというふうに言われるかもしれませんが、やはりいろいろ考えてみた結果、名古屋という場所は絶対に合わないと考えております。

GWネタがないですが、期間中は都道府県ネタでご容赦くださいw

🌟🌟結論:住みたい場所は自分で決める

ということで結論としては、 大都市というものは人によって異なります。

私自身は東京とか、大阪とか名古屋もしくはその近辺で進んでいこうと言うことは絶対に考えたくないです。

ちなみに私は福岡も(住むには)あまり好きではないですし、食事とかすむだけになるような街は絶対に住みたくないです!!!

🌟まとめ

本日もご覧いただきありがとうございます。
これから毎日の思ったことを書いていきますので、

しゅーぞーのブログ

しばらく非公開

しゅーぞーのツイッター

twitterアカウント


#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること
#todo

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,670件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?