見出し画像

623日目(2022/12/03):みかんの話-後編(愛媛県)

おはようございます。シューゾーです。いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

今日、12月3日はミカンの日です。

代表的な県といえばどこでしょうか?

昨日は生産量一位の和歌山県の話をしました。

今日は2位の愛媛県の話をしますので、読んで頂けると嬉しいです。
※なんで、移住関連や都道府県ネタの記事はスキが伸びないの~^^;

ということで、今日は愛媛の話を少しだけします。

🌟読んで頂きたい人

愛媛の事知っている人も知らない人も全員ですw

🌟今まで愛媛の話って何度もしたけど・・・・






と他にもあるんじゃないかってくらい愛媛のことを語ったつもりですw
しかしながらそれでも足りないと思うので、さらに詳しく書いていきます。

🌟実はうちなーみたいな感じがある

初めて愛媛県に来たときは、時間の流れ方というのがとても違いました。

もちろん東京の早い時間というのがあるからと、いうのがあるかもしれません。

私が初めて愛媛県に行った時、それこそ本当にここは沖縄なのではないかという時間がゆっくりした雰囲気を感じました。

電車は路面電車が走っているの?ですが、もちろん私鉄も走っています。

今走っている京王井の頭線のお下がりを使ったのが郊外電車。

その影響からか都民は懐かしい気持ちですw

とそれはさておき、まるで沖縄みたいな雰囲気がありましたw

もちろん沖縄も行ったことがあるのですが。。

12年前の愛媛県(いまもそうかも?)はとにかく、人が穏やかであたたかな雰囲気でした。

はじめて来たときに、またすぐ来るんじゃないかと思って直感的に運命を感じたのが愛媛県だったのでしたw

🌟みかんは愛媛は甘い

昨日は和歌山県のミカンの話をしました。今日は愛媛県のみかんについての話をすると、愛媛のみかんというものの特徴というのがあまいということです。

全国どこみても甘いようなところがあるのかもしれませんが、瀬戸内海の穏やかな雰囲気で育ったみかんというものはまた味が違うのだと感じるのです。

最近八幡浜市でふるさと納税をしたのですが、そこから来たみかんというものが小ぶりでとても甘かったのです。

よく食べる人間なので、たくさんあることの方が良いのではないかと思われますが。甘くてしっかりしたもののほうが実はおいしいのです。

なお愛媛だけの話とは限りませんが、西日本は全体的に味が甘い(はず)w 

🌟温泉は道後だけではないw

愛媛県と言ったら道後温泉。というのは昔からよく知られています。

しかしながら、東郷温泉だけでなく、今治の方に行けば鈍川温泉、西条市の方にも温泉があるのです。

ちなみに南予地域である八幡浜市であったりとか、宇和島市といった地域も全体的に温泉はあるところなので、とても有名なのです。

最近は観光客などの理由に、より温泉地に人が溢れている状態になっておりますが、道後温泉だけではありません。

車で20分くらいしたところの地域では、スーパー銭湯が十軒くらい並んでいるのですがそこの温泉の質が良いのです。

🌟みかんの農家さんは減っている

と、これまで愛媛県と和歌山県のみかんの話はしましたが、

実は農家さんの人口が減っています。
ぜひともみなさんも農家さんを助けていきましょう!


ということで、今日の話はここまでw

昨日と今日でみかんで有名な和歌山県と愛媛県の話をしました。


が、今度は私が移住の候補となっている愛媛県と広島県の話をしていきます。

🌟まとめ

本日もご覧いただきありがとうございます。

これから毎日の思ったことを書いていきますので、

しゅーぞーのブログ

Home - 生き方改革(仮) (shuzokogane.com)

しゅーぞーのツイッター

twitterアカウント


#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること
#todo


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?