見出し画像

362日目:移住に関する自分が思うこと(中四国)やこんな本を読んだ方がいいと思うことについて

おはようございます、シューゾーです。久しぶりの移住関連日記です。

前から何度も自分が地方都市へ移住をするということについて考えてみて。そしてオンラインイベントや実際にその街行っている中で自分がどういうふうにして行きたいっていうことを考えていきましたので、それを書いていきたいと思います。

移住するきっかけの前段階(学生時代)

私は、中学の時から東京へいることへの違和感、もしくは広い世界を見てみたいっていう思いがあって、このまま東京に住むのはどうなのかなっていう思いがありました。
実際に2010年自分が、大学生のときに一人で旅をしたときは、やっぱり東京には残りたくないっていう思いがありましたが、それに対してどうアプローチしていけばいいのかっていうところは全然わかりませんでした。
東京は人が多いし、物が多いものの、逆に体とか心の幸福っていうものが出てこないんじゃないかという不安さえありました。自分自身は長いこと東京に住みたいという思いはもう無いですし、今でこそ東京へ住んでおりますが、早めにちょっと行動を起こしていくっていうところが、今後は大切になってくるような感じがしました。
また例のvirusや世間情勢を考え移住して心と体をウェルビーイングにしたいと思いました。


移住を最初に検討した広島県について


最初移住を考えるようになったのは広島県です。どうして元々広島県を選んだのかと言いますと、自分が何度も通っているうちに、そういうように何度か通っているっていうことが、自分がそこへ行きたいんじゃないかっていうところがありました。元々は竹原市でやっていたアニメがきっかけだったのですが、最初は広島市から行きました。
もちろんそれだけではなく、日本。お。一まとめにしたような感じの所であり、自然はそうなんですけど、仕事や学校、学術っていう面でもとてもいいところだというふうに私は考えました。また、公共交通機関ということであれば、広島市の中心であるバスセンターがあるのがありましたので。そこから色んな所に行ける。関東から九州までバスがあればすべていけるっていうところがとてもいいところだと思いました。しかし自分がやりたいことをや。もしくわ。自分がどうありたいのかということを考えていくと、広島県以外の都道府県も色々見て行きました。それこそ北、北海道から南、沖縄までのオンラインでの説明会を受けてみたり。して行く中で、どういう町が良いのかというところだけでなく、自分がどういう生き方をしたいのかというところを考えておりました。

仕事はどうするの?

移住する中で自分が。かなり心配していたことは?仕事を続けるかやめるかということでした。私は今の仕事を絶対に続けるつもりはありません。むしろ今の仕事を続けて体を壊すぐらいだとしたら、もう今の職場に残らなくてもいいという覚悟もあります。ですが、今の自分の実力を持ってして。新しく仕事を見つけることができるのか?もしくは?これからまた会社人生を送っていて、幸せになれるのかと言うことすら考えました。結論から言えば、私は東京で仕事をする必要はないっていうことを分かった上で、どういうふうにして、これからの技術を身に着けていくのかと言うことを考えておりました。

愛媛県との出会いと移住地の候補の1つになりつつある愛の街


そこで自分が次に考えたのは、移住先の候補の別である愛媛県についてです。

私は。愛媛県に初めて行ったのが、2010年の9月ごろです。この5年後に初めて広島県に行くことになったのですが、愛媛県はまた広島県。とも対岸でありながら別の世界にあるというところが。あるんじゃないかなと思っております。まあ、今の仕事辞めるっていう以上前から移住をしたいというか気になった県の一つである愛媛県。
ではどうして愛媛県を好きになったのかっていうと、温泉むすめというコンテンツがあり、そこからまた愛媛県に頻繁に通うになりました。
※温泉むすめの話についてはネットで調べてくださいw

愛媛県は松山市しか行ったことがなく、特に道後温泉とかその近辺の観光地は行ったことがあるんですが、東予とか南予地域にはあまり行ったことがないです。中予については?結構頻繁に行ったことがあります。自分が候補としているのは?結構温泉がある。人の密が少ない、海とか山が結構綺麗な所。家賃が安いが主な理由なのかもしれません。あと、これは愛媛県だけに限らないのですが。車が必要になると思います。もっと移住したいリュウについて、もっと深掘りをして行きたいと思いますが。とりあえず愛媛県の話についてはここまでにしたいと思います。

移住の参考にこういう本を読んでみたらいいと私が勝手に思うもの

最後に地方移住や自分の人生を考えるうえで読んで頂きたい本を3冊紹介します。

地方移住で人生を整える | 中谷翔 | 家事・生活の知識 | Kindleストア | Amazon

Amazon.co.jp: 失敗しない!1年で地方移住 田舎暮らしする方法: 地域おこし協力隊を選ぶまで eBook : ふ~ちゃん, 藤田 枝里香: 本

サラリーマン生き残り大作戦 新しい時代をどう生きるか : 独立・起業・副業など、個で働く力をつけたい方へ | 岩田 麻央 | ダイレクト・マーケティング | Kindleストア | Amazon

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

#習慣にしていること

130,873件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?