見出し画像

622日目(2022/12/02)みかんの話-前編

おはようございます。シューゾーです。いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

12月3日はミカンの日です。

代表的な県といえばどこでしょうか?

そう、和歌山県と愛媛県なのです。

ということで今日は和歌山県に行ったことがない人に向けて、私が勝手に思う和歌山のことを書いていきます。

和歌山に移住したい人や、和歌山の情報が知りたい人に向けて書いていきます!

みかんの話
前編:和歌山県
後編:愛媛県

0.なぜ和歌山県か?!

和歌山県は人口が100万人以下の県です。

ワーケーションは、和歌山県が発祥なのです。

簡単に言えば、フルリモートが行われる例のウィルスの前から、和歌山県は全県に先立ってリモートで働く環境というのはあったわけです。

これまで月曜の夜更かしなのでしか取り上げられなかった和歌山県ですが、移住でもしかしたら和歌山県が注目されているのです。

和歌山県は大坂府の南側に位置しており、電車でも一時間で、大阪市内に行くことができます。

みかんということで話をしましたが、実は最近になって和歌山県が生産量第一位になりました。

柿が有名というイメージがあります。同時に梅も有名。だと思います。

1.フルリモートに最適!?

この話のように、和歌山県は全都道府県先立ってネットワーク環境が整った場所になっているような感じがします。

そもそもワーケーションとは何か?って言われたら働くという意味のworkと休暇のバケーションと合わせて作られた造語と言われています。

余談になりますが、和歌山県の隣に位置する徳島県は阿波ケーションという言葉があります。

これは徳島の昔の呼び名である、阿波の国とバケーションを取った造語です。

ネットワーク環境の利用状況は和歌山県は沖縄県に続く第二位です。

南側に行けば南紀白浜、ここは海岸が有名なのですが、海に面した温泉でもあります。

昔ながらの、日本の温泉ということになると、兵庫県の有馬温泉、愛媛県の道後温泉とあるのですが、もう一つがこの白浜温泉になっています。

白浜温泉で入った後に朝働いて、夜または温泉に入るのもいいんじゃないかと思いますよね。

2.森林の多さは日本一!?

和歌山県は水洗トイレの普及率が全国最下位と言われています。

いろいろな理由があると思いますが、とりわけ都道府県面積に対する森林の割合というのが日本一と言われています。

面積という意味であれば、岐阜県や高知県の方が圧倒的に大きいのではないかと思いますが。。。

特に大阪府に近い和歌山県よりの場所というよりかは、むしろ海側に面した南紀白浜であったりとか南側の地域がそうではないかと。

また、奈良県に面している場所であったり、三重県にある場所というのは世界遺産にもなっている場所があるんですが、あそこはどちらかというと、周りが森林が多いのです。

3.果物の数がすごいかつらぎ町

和歌山県で行われた移住対策セミナーで話を聞いてみたことがあります。

和歌山市に近いかつらぎ町があります。

日本で一番柿の生産が有名な街です。

そしてここでは下記以外にもぶどう、スイカ、なす、またりんごなども幅広く生産しているのです。

残念なことに、第一次産業については人がほとんど減っています。

ここでは、おおよそワンコインで果物狩り野菜取りができるというのがあるので、とてもいいんじゃないでしょうかね。

なお、交通の面で言えば、必ず自動車が必要になるのです。

4.有田市のミカンは日本一ぃ!?

生産量が日本一になった和歌山県。

その中でみかんの産地として有名なのは?有田市。

山間部が徳島県との海に面しており、穏やかでみかんが育つには結構いいところなのです。

愛媛県は、和歌山県のみかんが好かんという風な話を聞いたことがありますが、なぜそうなのかと言われると、自分達の味に自信を持っているからというのもあるかもしれません。

5.歴史のすごさは日本一ぃ!?

和歌山県とトルコには深い歴史があります。トルコが公開中に遭難してしまった際に、和歌山県の地元の人たちが一生懸命に手当てをしたという話があります。

その後東日本大震災ではトルコの人たちが日本に多額の金額を寄付したことで結構話題になりましたよね

いろいろな政治情勢など問題はありますが、和歌山県のおかげでトルコが親日家になったともいえます。

6.台風や地震に脆い!?

ちなみに台風が来てしまうと、土砂災害に遭うリスクがかなり高いということも言われています。

いつか来るかもしれないと言われている南海トラフ地震。

これも徳島やコーチが被害の通信になると言われているかもしれないですが実は和歌山県が一番の被害になってしまうのではないかということもあります

7.徳島と千葉に似ている

勝浦町という町が和歌山県にありますが、実は徳島県と千葉県にもあります。

白浜と言う地名が徳島と千葉県にあります。

と若山はフェリーで行けますし。なんと千葉から和歌山まで。自転車一本で行くこともできます。

かなり昔の話になるの?ですが、徳島の先祖は千葉県の南側、(今で言うとこの安房地区)というのですが、この泡地区というのは、徳島県の阿波の国というところからとられています。

歴史上とであったりとか、醤油であったり、海でのバケーションもありますね。

🌟まとめ

本日もご覧いただきありがとうございます。

明日は愛媛県の話を書いていきます。

といっても、愛媛県の話は何度か書いたので、違う視点で見ていきます(多分w

これから毎日の思ったことを書いていきますので、

しゅーぞーのブログ

Home - 生き方改革(仮) (shuzokogane.com)

しゅーぞーのツイッター

twitterアカウント


#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること
#todo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?