613日目岡山マラソン&四国旅はお家に帰るまでが終わりではない!四国旅:後編

こんばんは。シューゾーです。いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

先週済曜日に東京に帰ってから1週間ですが、私の旅はこれで終わってませんw

ということでしばらくはこのテーマで書いていきます。

1.12年前のボク、今のボク、12年後のボク
2.高知から考えるアンパンマンのマーチの意味
3.徳島から考える阿波踊り、汽車などの阿波スピリッツ
4.香川から考える倹約の讃岐スピリッツ
5.愛媛から考える朗らかさの伊予スピリッツ
6.東京もんとは二度と名乗らない

今回の日記について対象者は、こういう人に向けて書きました。

自分が関東などの大都市圏出身で、
仕事もずっと関東だが、将来こんな人生でいいか?と悩んでいる人

ということで行きます!

かなり遅れましたが、前編の概要はこちらです。

🌟このテーマにした理由

私自身は12年前に四国に初めて行きました。

そのときはただ東京から逃げたいというのが理由で四国に行っておりました。

また12年前行ったときはお遍路をしたいなと言うことを考えておりました。

結論どちらの年もお遍路はせずにやって行きました。

しかしながら、この12年間でかなり時代が変わってきたというのもあり、12年ぶりに高知と徳島に行った事にかなり後悔があります。

※愛媛と香川は最近行ってますww

🌟徳島から考える阿波踊り、汽車などの阿波スピリッツ

徳島県といえば、鳴門海峡、大塚美術館などがありますが、県内通して言えるのは、

阿波踊りが盛んである
地元の人はパンダグラフがない電車を汽車

というなど独自な路線があるということです。

どれだけ阿波踊りが盛んかというと、

駅前のポストの上に、阿波踊りがある。
トイレの男女の標識が踊り子
徳島空港の通称が阿波踊り空港

となるくらい、阿波踊りに特化しております。

なお、阿波踊りは元々徳島独自で生まれたものではなく、
お盆の季節に踊られていたものが徳島藩が出来た江戸時代に踊られたとあるが定かではありませんw

そのため、富山のおわら風の踊りみたいな静かなものがあるが、
戦後にはダイナミックな踊りになったとも言われています。

余談ではありますが、この阿波踊りは北海道から沖縄まで全国各地で踊られていて、
沖縄のエイサー、高知のよさこいととも有名どころにもなっているでしょう。

ちなみに、徳島県には、電気で走る電車が通ってないため、パンダグラフがありません。
※Suicaなどを始めとする交通系ICcardも鉄道では使えないw→コンビニはさすがに使えますw

現地の人はパンダグラフがない鉄路を走るものを汽車と呼んでます。

今の小学生、中学生はわかりませんが、年配者は汽車と読んでいるみたいです。
※ちなみに、パンダグラフがあるものは電車、新幹線は新幹線、ジェットフェリーはジェットフェリーと分別つけているみたいですw

改札機や交通系ICcard使えない理由はわかりませんが、こういう独自性を今後もつないでいけるといいかも

徳島県出身の特徴【男女の性格、価値観、相性】 | 47の県民性 (xn--w8t18x6yi.jp)

なお、四国でありながら関西に近いこともあり関西的な気さくな感じもあり、
節約的な思考もあるらしいw

神戸と大阪までバスが使えて、和歌山までもフェリーがありますw

🌟香川から考える倹約の讃岐スピリッツ

貯金額は東京よりも高い?と言われています。

うどん好きからも分かる堅実さと合理さがあります。

言うまでもなく、空港名は高松うどん空港という。。。w

今回の四国旅は徳島と高知がメインとなったため、香川は通過だけになったが、
少林寺拳法発祥の地でもあります。

意外な発祥が香川にあるといいですよねw

ジャイアンツに高松商業で有名なった浅野選手がいます。

今年は瀬戸内芸術祭もあるし香川県は盛り上がりがありありですね^^;

香川県出身の特徴【男女の性格、価値観、相性】 | 47の県民性 (xn--w8t18x6yi.jp)

県民性からもいえるような何気ない戦略?が

🌟愛媛から考える朗らかさの伊予スピリッツ

岡山マラソンが終わった後に愛媛県に移動しました。

特急がかなり込んでいたため、到着が予定より遅れました。

ちなみに愛媛県には何度も言ったことがあるので改めて話はする必要がないですが。。

愛媛県はとにかく穏やかさがすごいような感じがあります。

愛媛県は東予、中予、南予(なぜか西予と言わない)と3つのエリアに分かれており、
全然性格が違います。

ほぼ共通しているのが穏やかである気質がある。

愛媛県出身の特徴【男女の性格、価値観、相性】 | 47の県民性 (xn--w8t18x6yi.jp)

なお今のシーズン愛媛はミカンが有名だがミカンは買わないらしいですw

私もミカン欲しいw

🌟東京もんとは二度と名乗らない

ここまで見るとやはり東京都民であることの後悔や都民として生きない決意をしました。

しかしながら都民を脱することの決意は思いもので、気軽に考えるということが厳しいが、

もっと楽にしていきたいです。

東京在住とは名乗りますが、東京出身や都民という言葉は二度と使わないです!!!

🌟旅程について

11/13岡山マラソンがありました。
  この日に岡山から愛媛まで電車で移動しました。

11/14愛媛で朝を迎えて、お昼ごろに愛媛を出発してそのまま高知に向かいました。
  夜はドーミーインで過ごしたのですが、夜はドーミーイン入らずw

11/15高知で朝を迎えて、お昼ごろに高知を出発して徳島に向かいました。
  12年ぶりだが電車、じゃなくて汽車ではw

11/16徳島で朝を迎えて、阿波踊り会館、レンタサイクルで巡ったり、色々行きましたw
  夕方に徳島駅出発して夜には岡山到着、家に着くまでに6時間ちょいwそうそう、徳島出発して東京に夜中到着w

以上w

ということでこれで、とりあえず、四国旅の感想とそこから感じた東京(関東)への反発、各県への思いを語りました。

🌟まとめ

本日もご覧いただきありがとうございます。

これから毎日の思ったことを書いていきますので、

しゅーぞーのブログ

noteの私の記事

しゅーぞーのツイッター

twitterアカウント

しゅーぞーのnoteメンバーシップ

#note
#おはようございます
#おはよう
#テンプレート
#やること
#todo

#note
#おはようございます