見出し画像

610日目(2022/11/20)岡山マラソン&四国旅はお家に帰るまでが終わりではない!四国旅-前編

おはようございます。シューゾーです。いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

水曜日に東京に帰ってから早いものですが、私の旅はこれで終わってませんw

ということでしばらくはこのテーマで書いていきます。

=今日は1と2=
1.12年前のボク、今のボク、12年後のボク
2.高知から考えるアンパンマンのマーチの意味

=ここから後編=
3.徳島から考える阿波踊り、
4.香川から考える倹約的、穏やかな考え
5.愛媛から考える
6.東京人(関東人)としての魂はない

今回の日記について対象者は、こういう人に向けて書きました。

自分が関東などの大都市圏出身で、
仕事もずっと関東だが、将来こんな人生でいいか?と悩んでいる人

ということで行きます!

🌟このテーマにした理由

私自身は12年前に四国に初めて行きました。

そのときはただ東京から逃げたいというのが理由で四国に行っておりました。

また12年前行ったときはお遍路をしたいなと言うことを考えておりました。

結論どちらの年もお遍路はせずにやって行きました。

しかしながら、この12年間でかなり時代が変わってきたというのもあり、12年ぶりに高知と徳島に行った事にかなり後悔があります。

※愛媛と香川は最近行ってますww

🌟1.12年前のボク、今のボク、12年後のボク

これまで何度も話していますが、12年前に初めて四国に行きました。

関東に住んでいながら、なぜ縁もゆかりもない、東北だったのかというと、四国の方が旅をするに相応しいからという直感がありました。

当然、群馬とか栃木といった北関東へ行っても良いのではないかということも考えたのですが、いかんせん。そういうところに私は興味があったからかもしれないですね。

しかしながらその後12年間四国に(特に、高知と徳島)行かなかったのは、今になってとても後悔がありました。

2011年には東日本大震災で行けず、2020年には例のウイルスによって移動が制限されようやく今年に入っていくことができました。

今思えば、かなり遅かったような気がしますが、それでもやっていくことができて、私はとても涙が出てきました。

徳島県に関していえば、ありふれる涙が阿波踊りで、高知では、アンパンマン列車乗る中で嬉しさや後悔の涙が沢山あふれるようになりました。

12年前のボクから見るといまはとてつもなく充実しているかもしれません。そしてやることが多過ぎるかもw

ちなみに次四国行くのが12年後になるのか?ということも考えましたが、
また来年もしかしたら四国に行けなくなると思います。

それは私自身が東北が嫌いだからということではないと思います

今でもいろんな場所に旅行するようなことが増えました。

いろんな県に行くことで、いろんな幅広い知識というものを見ることができるようになりました。

しかしながら、関東にいることというものが本当に疲れてしまうというのも事実なのです。

それでは茨城県はどうなのか栃木県はどうなのかということになると私にとってもやはりそれは限界になっています

最終的12年後についてはもう関東圏にも東海圏にも関西圏にもいないというのが私の願いです。

もう12年間も徳島、高知行かないなんてことがないようにしたいですもん!

🌟2.高知から考えるアンパンマンのマーチ、土佐スピリッツ

よく聞くアンパンマンのマーチの曲を聴いたことはありますか?

あのテーマは全国色々なところで取り上げられれています。

それは、やなせたかしさんの弟を思って作られた曲だと思います。

そうだ うれしいんだ
生きるよろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
なんのために生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!
今を生きることで
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きるよろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため
なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!
忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ
どこまでも
そうだ おそれないで
みんなのために
愛と勇気だけが ともだちさ
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため
時は はやく すぎる
光る星は 消える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きるよろこび
たとえ どんな敵が あいてでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

というのが歌詞の全容


やなせたかしさんのこの曲は戦争で亡くなった弟を偲んで作曲されたものと言われています。。。

が現在のウイルスにおいてもとても大切なことが私にはあると思うので2つ

今を生きることで
熱い こころ 燃える

→今を生きておらず未来に向けて頑張ろうとするのがある感じがします。
心に秘めたことを閉ざしてはならない、ということが感じられました。

時は はやく すぎる
光る星は 消える
だから 君は いくんだ
ほほえんで

→光陰矢の如しということはいうかもしれません、笑顔を大切にしていればきっとよいことがあると信じています。

ということで今日はここまでw

🌟まとめ

本日もご覧いただきありがとうございます。

これから毎日の思ったことを書いていきますので、

しゅーぞーのブログ

noteの私の記事

しゅーぞーのツイッター

twitterアカウント

しゅーぞーのnoteメンバーシップ

twitterアカウント

#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#はてなブログ
#アメブロ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#クリエイターフェス
#クリエイターズフェス
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること
#todo

#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#はてなブログ
#アメブロ
#好きなこと
#収益化
#お金


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?