見出し画像

料理と庭園の共通点

2021/10/13

「料理は庭園を創ることと同じ」

最近、気づいて感動しました🥺

料理とは、庭園をデザインすることと同じだということ✨

.

ここでは主に3点、共通点をご紹介しますと、

・自然をデザインし、より美しさを引きだすプロセスであること!

・自然と人工物の境界にあること!

・自然に対してどれだけ謙虚でいられるかが重要であること!

.

料理も庭園も、

大いなる自然に対して人が手を加え、

アートへと昇華させることによって出来上がります🖼

また、完全な自然ではなく、完全な人工物でもありません🤔

その境界にあります

.

そして、素材そのものの良さを尊重し、

自然に対して出来るだけ手を加えない謙虚な姿勢を保てるかどうかが大切になってきます🌱

自分の満足のために余計に手を加えることを
控えて、

謙虚な姿勢でのデザインを心がける必要があると思うんです🤔

.

日々、未来の和菓子を創ることに没頭でき、

日本庭園に触れることで喜びを感じられるのには

こういった共通点もあったんだと気づき、

自分自身で感動してしまいました🥺

.

自然の美しさに対して謙虚な姿勢を保ちつつ、

クリエイティブを楽しんでいきたいです✨

.

そして、料理と日本庭園、

いずれかが好きな方は、もう一方の魅力にも触れてみると、

新たな発見があるかもしれません!🙌

👇

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #大福 #mochi #zen #vegan #organic #sustainable #サスティナブル #自然 #nature #日本庭園 #料理 #design #京都和菓子 #丁寧な暮らし #zengarden #kyoto 

Don't have a good day, have a great day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?