見出し画像

自分にとっての喜びの軸を見失わないこと

「自分にとっての幸せの軸を見失わないこと」

おはようございます🌅

今日はタイトルで結論を言っちゃってますね😅

.

“自分はどんなことに喜びを感じるかな”

ふと、そう考えを巡らせる時があります🤔

この疑問に答えることができれば、

人生の選択での後悔を減らすことができるからです🙌

.

中学生だった頃をふと思い出しました🏫

同じクラスの友人に、

すっごく明るくて、面白くて、

時にはおちゃらけて、クラスのみんなを笑わせていた人がいました😆

僕は彼を見て羨ましくなりました。

僕もあぁなりたい。

そして、彼のふざけかたを真似してみたんです💦

まぁ、散々な結果でした笑^^;

とても冷たい目で見られた経験をしました😅

.

勿論うまくふざけるのが、僕には向いていないという理由もありましたが、

今振り返ると、 “自分にとっての喜びを見失なっていた” という失敗に気付いたんです😌

自分の心と素直に向き合ってみて分かったことです。

明るくふざけて周りの人たちを盛り上げることよりも、

それを見て楽しめるコミュニティにいることに僕は喜びを感じますし、

僕が喜びを感じながらクラスの中心になるような時は、また違った状況です✨

完全に他人の軸に振り回されて失敗しました。

.

これはどんなことにでも当てはまります

SNSによって、全員が発信できるようになった現代では、

特に自分の軸というものを見失いがちです😱

知り合いや友人、有名人達のSNSの投稿を見て、

瞬発的に羨ましく思い、なんだか不幸を感じてしまうこともあります。

少しバカバカしいくらいです🤏

.

「自分にとっての幸せとは何なのか、

自分はどのような時に喜びを感じるのか、

自分はどのようなことを絶対に避けたいと思うのか。」

これらの疑問にしっかり答えられると、

無駄に嫉妬したり、妬んだりすることはないですし、

自分や大切な人の幸せのための選択を、迷わずすることができます🌇

.

たまに自分の幸せの軸としっかり向き合ってみることもいいですね☺️

👇

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

※同世代の人達に向けた、言葉遣いとなってますこと、ご容赦ください。

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #大福 #mochi #zen #vegan #organic #sustainable #サスティナブル #思い出 #memory #light #光 #京都カフェ #間借りカフェ #kyoto #学生カフェ #京都和菓子

Don't have a good day, have a great day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?