記事一覧
科学的に根拠のある最高の勉強法
効果的な勉強法
アクティブリコール
覚えたことを積極的に思い出す。脳に負荷がかかる分、記憶の定着に役に立つ。
反復学習
忘却曲線があることを前提に定期的に学習することで記憶を定着させる。
テストでアウトプットするのは有用性高い。
その他、暗記カード、フラッシュカード、紙に書きだす。
覚えたことを頑張って記憶から取り出す。
声に出しながら書き出すのも有用。プロダクション効果
精緻的質問
勉
リーダー活性化プログラム
・自分の中の推測に気が付き、相手の話を丁寧に確認しながら傾聴する。
・返事の第一声だけは『受け取る』を意識し発する。(他者の受け取り)
・自分の脳内会話(心の声)でも『受け取る』をやってみる。(自分の受け取り)
・自分の真実の発信(鎧を脱ぐ、私メッセージ)
・リーダーとして場の影響力の発揮。
対話
・剣を置く 「受け取る」
・鎧を脱ぐ 「わたしメッセージ」を本音・本心の発信
恐れの克服 自分劇場
脳科学的に正しい一流の子育てQ&A
Q. 得意なことに集中させるべきですか?好きなことに集中させるべきですか?
A. 才能は得意なことの中ではなく、好きなことの中に隠れています。
マークザックバーグの話。
父親は周りに影響されてやることではなく、『本当に自分がやりたいこと、好きなことを追求することが大切』
『子どもが心からやりたいこと、本当に好きなことであれば、惜しげもなく投資する』
Q. 聞き分けのない子で困っています。
A.
ついていきたいと思われるリーダーになる51の考え方
・リーダー像の誤解
カリスマ性
プレゼン力
実績・経歴
・人徳主義
野球部キャプテン
能力<人徳
エース4番≠キャプテン
【人徳の正体】
①弱い人を大切にする。
野球部の控え
現場主義
面接とお茶
②誘惑と恐怖に負けない。
権力の恐ろしさ
日産の組合役員(急にチヤホヤされる)
アトラスのトイレ(社長は常にみられている)
【リーダーの行動】
聞きに行く力。