見出し画像

今やってほしい3つのこと

こんにちは。埼玉キャリア支援室の宮田です。

3月1日、いよいよ就職活動が本格的にスタートしました。
さあ頑張るぞ!と意欲的になっている人。
就活うまくいくかな…と早くも不安になっている人。
まだ方向性が何も決まっていなくてどうしよう…と焦っている人。

気持ちは様々だと思います。

今回のnoteでは、本格的に就活がスタートした今、皆さんにぜひやってほしいことを3つお伝えしたいと思います。

1、自己分析

自己分析により自分の長所や短所を理解し、モチベーションの源を知り、自身の価値観を明確にすることは、就職活動の成功だけでなく、その先の職業人生においてもとても役立ちます。自己分析をしていないと、ESがうまく書けなかったり、面接で「自分の強み」を説明できなかったり、その根拠となるエピソードが出てこなかったりします。
また、まだ自分のやりたいことや方向性が決まっていない人にとっては、自己分析を行うことで就活の軸を定める助けになります。
しっかり自己分析を行い、自分自身を知りましょう。

2、ES・履歴書の準備

3月末までにESや履歴書の提出を求める企業もあります。
志望動機の内容は、応募する企業に合わせて変える必要がありますが、「ガクチカ」や「自己PR」などは自分自身のことなので、内容のベースは今からでも準備ができます。
提出期限が迫って慌てなくて済むように、「ガクチカ」と「自己PR」はしっかり準備しておきましょう。

3、スケジューリング

最後はスケジューリングです。
いくつもの企業の説明会や、ESの提出期限、面接など、就活が始まるとたくさんの予定が入ってきます。応募書類の作成時間を確保したり、授業やアルバイトなどとの両立も考え、しっかりスケジューリングを行いましょう。
体調管理にも気を配ってくださいね。

キャリア支援室では、皆さんの納得のいく進路決定に向け、一人ひとりに合わせたサポートをしていきます。どんどん利用してください!



この記事が参加している募集

仕事について話そう