見出し画像

農家のフサ子さんから学んだ「今」の次へ繋げる準備とセルフレスな暮らし

\ 秋になり、そして春へ /
.
おはよう御座います
最近ぐっと寒くなり、秋桜や秋刀魚のチラシを見るようになりました。ご自愛くださいね。

さてさて、
先週訪れた先は、いつもお世話になっている農家のフサ子さん。

ハウスきゅうりの最終収穫が終わったら
里芋とじゃがいもへ仕事を移します。

ああ大好きな夏野菜の季節が終わっちゃう… と心しょんぼりしましたが、もう秋野菜たちが立派に登場していて、なんだか新しい季節へと迎えてくれたようでした。

フサ子さんは、
なんと来春収穫の春キャベツの準備を始めていて、その芽を見せてくれました。
来春美味しくなるようにと今行動しているそうですよ

私たちは、
今のことだけで動いてるのかな、
来年のことや、将来の子供たちとその暮らしのことを想って行動していきたいなと、
じぶんの中で自然や環境のことと繋がりました。

土をいじっていると生きることの原則みたいなものとシンプルさみたいなものを毎度感じる。

.
たまたま読んだ本に書いてあった「北欧の人たちは野生のベリーを摘む。持って帰る。けど来年のことを考えて、全部は取らずに残しておくんだとか。」ということ。
これまた通じるものがあって。
.
.
.
地球は私たちだけのものではなく、
植物や動物たちも豊かに生きてこそ存在するもの。

明日からもまた、
セルフレスな暮らしを続けていきたいです🙂


.
______
.
#shizentokurasu #自然と暮らす

#福島 #気候危機 #郡山 #農業 #サスティナフ ゙ル #サスティナブルな暮らし #緑のある暮らし #オーガニック #オーガニックな暮らし #衣食住 #ベジ #プラントベース #菜食 #暮らしの手帖 #自然 #メンタルヘルス #環境問題 #田舎暮らし #野菜 #無農薬 #秋野菜 #セルフケア #丁寧な暮らし #田舎 #ベジタリアン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?