見出し画像

#140字小説『プロ野球選手を夢見る』/お題:プロ野球誕生の日/Xへポスト12/26

2023年12月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『プロ野球選手を夢見る』

小学生の将来なりたい職業ランキングでは、サッカー選手の方が上位になってしまった。自分が叶えたかった夢を我が子に託すのは間違っているのかもしれない。が、おもちゃのバットを2歳の息子に握らせた。
「将来はプロ野球選手かもな」と親バカ発言でデレデレするのが俺の夢だったので……もう叶った。

2023年12月26日作

◆12月26日は「プロ野球誕生の日」・「ジャイアンツの日」なので
 自主お題として創作しました。

読売ジャイアンツの前身といわれている、日本初のプロ野球球団
「大日本東京野球倶楽部」が、1934(昭和9)年の12月26日に誕生した
ことに由来しているらしいです。
当時のメンバーは、沢村栄治、スタルヒン、三原修、水原茂ら、錚々たる
選手揃いだったようですよ。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆子育てをテーマにした、ショートショートです。
 410字:1分半程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)