見出し画像

超短編小説/タイトル:『4月1日』/#monogataryお題「嘘であってほしい」/#1000字小説/恋愛

#monogatary  2023年3月31日のお題「嘘であってほしい」で創作した超短編小説(1000文字以内)を紹介します

monogatary.com の説明は作品の後にあります。
3分程度読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。

-------------------------------------------------------------------------------------

『4月1日』


 4月1日、毎年恒例のニヤニヤ顔で近づいてくる、精神年齢の成長が止まった幼馴染。
「ついに花粉症根絶ワクチンが開発されたらしいぞ!」
去年の嘘は束の間信じてしまった。
花粉症の私は、鼻水を啜りながら今年も相手をしてあげる。

「花粉症って、アレルゲンを敵とみなして作られる抗体が体内に蓄積されて、限界寸前まで達したタイミングで花粉シーズンが到来すると発症するんだよね」
「急にどうした?」
「とうとうあんたも花粉症デビューしたかと思って。目が赤いから」
「いや、これは……違うんだ……」
 ニヤニヤが消えて真顔になった。

 私達の幼馴染ポイントも蓄積されて、あるレベルに達したら爆発するんじゃないかと思っていた。
思春期を迎えた辺りで「幼馴染からの恋愛フラグ」は何度か立っていて、でも微妙にタイミングを逃してきた。
中学二年生のバレンタインデー、あの日に告白してくれてもよかったのに。
 私が親友に頼まれて代わりにチョコを渡した時「よりによって、お前がその役目を引き受けるなよ」って言ったのは、つまり私に恋愛感情があったってことだよね?
言葉にして確かめればよかったと何度も後悔した。でも、まだチャンスはいくらでもあると信じていた。
二人ともイケメン・美少女とは言い難い三枚目キャラだけど、王道ラブコメの主人公に自分を当てはめてみたりして。

 いつもふざけてばかりだったけど、わりとやる時はやる有言実行タイプ。「誰かにいじめられたら俺に言えよ。俺がやっつけてやるから」も本当だったし。
だから、「30歳過ぎてお互い相手がいなかったら、俺が嫁にもらってやるよ」もいつか実行されるんだと……。

「俺、結婚するんだ」
「えっ!?」
「実はできちゃって……」
「その手の嘘は笑えないよ」
 私の言葉に無言で首を振る。

 嘘でしょ? 「お前とは無人島に行っても何も起きないな」も何かのきっかけで、例えばお酒の力を借りて……覆せると思っていた。
なのに、まだ飲酒も禁止されている年齢で父親になるって。

「成人にもなってないじゃん、親になれるの?」
「成人は18歳からだぞ」
 またニヤニヤ顔に戻った。そうだ、こいつは真剣な話をする時もニヤついてしまって、部活の顧問の先生に怒られていたっけ。
私はちっとも笑えない。

 なんで「俺は子どもを持たない人生かもな」は有言不実行なんだよ。
 今年ほど、4月1日のあんたの発言が嘘であってほしいと思ったことはなかった……。


-------------------------------------------------------------------------------------

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

《#monogataryお題を説明コーナー》

私の投稿した「#monogataryお題」とタイトルに含まれる関連記事を読んだ
経験がある方にはおなじみだと思いますので、スキップしてくださいね。

monogatary.com さんでは毎日12時にお題が発表されます。

私はそのお題テーマに、またはそこから着想を得て
ほぼ毎日140字小説創作し、投稿しています。
※毎回背景・フォントなども物語に合わせて選択しています。
想田翠 の投稿ページもよければご覧になってみてください。

※Twitterのアカウント 想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 でも #monogatary ○月○日のお題「○○○」と明記の上投稿しています。

お題は時節に沿ったものやイベントごとにちなんだものもありますが
予測不可能で、monogatary.com のページを開いて初めてわかります。

お題にからめて140字小説を創作しているので、基本的に1話完結なのですが
自主的テーマを設定したり、連作としてしたためる場合もあります。

他にも #140字小説#超短編小説 、#超ショートショートなども
投稿しているので、お時間がある時はぜひお読みください。

◆同じく #monogataryお題 #140字小説 #500字小説
 side Aside Bストーリーとして展開している作品はこちらです。↓

◆同じように #monogataryお題 【カテゴリー:青春・学園】の3作品を
 まとめた記事もすきま時間にぜひご一読ください。↓

◆ほぼ毎日Twitterへ投稿している140字小説を3作品まとめて紹介している
 記事も、お時間ある時に目を通していただければうれしいです。↓

プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)