見出し画像

#140字小説『やきそばフィーバー、きつねうどんでアゲアゲ』/お題:即席ラーメン記念日/Twitter投稿8/25

2023年8月にTwitter(Xと呼んだ方がいいの?)へ投稿した
140字小説を紹介します

※改行などはTwitter投稿時(Xへポストと言わないと通じなくなる?)
 から修正しています。

『やきそばフィーバー、きつねうどんでアゲアゲ』

子どもが3人全員小学生の最初で最後の夏休み。
昼ご飯を作り続けて1ヶ月。そうめんはもはやブーイングが巻き起こり、給食の偉大さを痛感する。
とうとう秘技:カップ麺バイキング開催日がやってきた。
皮肉にもどのおふくろの味よりも笑顔があふれ、絵日記に書く程楽しい即席おうちフェスだったらしい。

2023年8月25日作

◆8月25日は「即席ラーメン記念日」らしいので
 自主お題として創作しました。

1958年(昭和33年)に日清食品株式会社から、世界初の即席麺である
「チキンラーメン」が発売された日にちなんで制定されたようですね。

それから何度もリニューアルされているでしょうが、いまだに
「チキンラーメン」がロングセラー商品として店頭に並んでいるのは
すばらしいことですね。

さて、「手作り料理よりも外食・中食にテンションあがる」、
「手間隙かけた料理ほど食べてくれない」は、子育てあるあるですかね?
こういう時に限って、率先してお手伝い(カップ麺のフィルム剥ぎ取り係・
お湯係など)してくれる情景が目に浮かびます。
もちろん、お子さんによって反応は千差万別でしょうが……。

いつも栄養バランスやカロリー、食育など気にして一生懸命調理している
お母さんの前で、外で「ママが作る中で一番好きな料理は?」と聞かれて
「ふりかけごはん」と答えるのは、勘弁してあげてほしいですね……。

★Twitterのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 #今日はなんの日 タグを付けて、投稿したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【 #毎週ショートショートnote 】という企画にも参加しています。
 410字:1分半程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓


プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)