見出し画像

最後のマスカラ~最高のマイスター【毎週ショートショートnote】


 最後にマスカラを塗ったのは……いつだろう。
思い出せないくらい、ずっと前。

 青髪率が異様に高かった。同学科に信号機が揃っていた。ヘアカラーも奇抜なほど良しとする自己主張の塊集団。「個性的だね」と言われることを競い合うような空気に、息苦しさを感じた芸大一年目。
 「ふつう」な自分を見抜かれたら浮く気がして、気軽に寝るのが当然な仲間内の中で、処女をひた隠しにした。
 流行りに乗るギャルや量産型女子を見下す風潮にあったけど……本当は、私もあっち側のファッションがしたかった。

 今考えれば、とてもとてもくだらない。
真に芸術に没頭する人は、服装やメイクで自己表現する必要がないからだ。

「モテを意識?」
 そう指摘されるのを回避するため、マスカラを塗らなくなったのではない。
自分の顔に色を付けるよりも、一秒でも長くキャンバスを彩りたかった。
アイラインを引くよりも、意味のある線を描きたかった。

 私を見て、とはこれっぽっちも思わない。
私の作品を見ろ。


--------------------------------------------------------------------


#毎週ショートショートnote /8/6~8/12のお題
「最後のマスカラ」で創作したショートショートでした。

※自分の中で勝手に副題として「最高のマイスター」としています。
 「最後のマスカラ」を多少もじったつもりですが……やはり
 たらはかにさんのようには上手くいかなかったです。

文字数:410字(空白・改行を除く文字数)

◆たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました!
 詳細は、下の記事をご覧ください。↓


◆裏お題「サイコの鶏唐」で創作したショートショートです。
 見出し画像:飯テロですねぇ。ぜひご一読ください。↓


◆前回のお題【秘密警察を宣伝してみる】で創作したショートショートも、
 (410字)ぜひご一読くだされば幸いです。↓

◆前々回のお題【半笑いのポッキーゲーム】・
 【半タライのウッキーゲーム】で創作したショートショートも、ぜひ。↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)