見出し画像

【毎週ショートショートnote】『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!8/6

こちらは毎週ショートショートのゆる募をしている企画の記事でございます。はじめましての方は是非こちらからお読みいただけると幸いです。

 というわけで【ショートショートnote】というカードゲームを使ってお題を決定し、有志でショートショートを書いている企画でございます。

 前回の秘密警察を宣伝してみる・響く礼節をペンペンしてみるのご投稿ありがとうございました!秘密警察って何?!という声がちらほら・・・警察のお仕事って色々あるんですねぇ。というか裏の裏お題まで届いてしまってそして投稿もいただけるなんてとても嬉しかったです!でも裏の裏はいつもやると混乱するので、たまーに取り上げてみますね!

さて皆さんが宣伝に勤しんだポリスメンはこちらです!


たらはセレクション

さて、今週はたらはかにが選んだたらはセレクション。

お題は半笑いのポッキーゲームです!

最初はヒスイさんです!

嘘?!という展開に驚いてしまいました!ヒスイさんは恋愛系が多いから油断してました・・・

次は七日目屋さん!

こっちのゲーム!という点もあるのですが、丁寧な展開と描写で続きが読みたくなる作品でした!

次はきさらぎみやびさんです!

もう、なんかもう・・・・二人ずるい!羨ましい空気感で照れちゃいました。

裏お題は半タライのウッキーゲームです!

最初は猫本コウヨさん!

どんなゲームなんだろう、とやってみたくなるエピソードでした!

次はぽんかん(仮)さん!

こっち視点!これは重要な役目ですねぇ・・・


次はめいさん!

ふざけたお題でほっこりさせるのがもはや得意分野になってきたのではというめいさん!今回もほっこりさせていただきました!

他にも今週も沢山の素敵な作品が投稿されました!ありがとうございました!


そして今週はどんなお題が!


ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!

今週のwordcascadeは?!

では今週のお題は?!

最後のマスカラ

お盆も近いし、死化粧系が増えてしまうかなぁと思いつつも、いや皆様なら360度様々な角度から作品が飛んでくるかもしれないと思っております。ストレートな作品も当然欲しいです!
夏休みだし、もっと書きたい!という皆様にはこちらの裏お題を!
【サイコの鶏唐】
|ω・`)チラッ 

ルール&注意事項
・2023.8.12深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに
#毎週ショートショートnote  をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!感想はつけるかもしれません!
・可能なら他の方の作品にコメントを入れていただけると嬉しいです!(シロクマさん企画のパクリ)

なお、こちらの企画は基本的に田丸雅智先生方式を採用しています。「最後の」「マスカラ」という2つのワードのある作品ではなく、「最後のマスカラ」という美の物語を推奨しております。是非、皆様の創作世界で「最後のマスカラ」をつけてみてください!

では、今週もよろしくお願いします!

今週のそーっとそーっとnote

そもそもショートショートってなんぞ?第二弾です。

星新一先生はレジェンドでありながらも、もう現代ではないのです。今読んでも名作だらけなのですが、でも現代ではないのです。

何故かというと、【現代ショートショート】というワードがあるのです。

みんな大好きwikipediaさんによると・・・

近年では田丸雅智が、「短くて不思議な物語」という定義を複数の公募賞の要項や小学校の国語科教科書で提示している。「もっと詳しく言うと『アイデアがあり、印象的な結末のある物語』とも」と付言される場合もあるが、初心者向けの講座やワークシートでは「不思議な言葉から想像を広げる」というステップを推奨しており、事実上、ファンタジックな設定を中核とすることが要件となっている

wikipedia ショートショートより  ショートショート - Wikipedia

なんと教科書に!小学校の頃にこの授業あったら楽しかっただろうなぁ・・・と思います。小学校4年生の頃に、火葬場で亡くなった悪いお金持ちを燃やしたら煙突から札束が吐き出されて、その霊が空をヒラヒラしている札束を回収する作文を書いて気持ち悪がられた事を思い出しました。いや、今でも気持ち悪いかも。

ここには二つの事実があって

1.星新一さんっぽく無くてもショートショートとして良い
2.まだ現代ショートショートは色々な広がりがあって良い

という事なんです。

田丸先生が提言する形も一つかもしれないし、全然違うモノも未来のショートショートになりうるかもしれません。

なので私はテーマと文字数以外の制限はこの企画では設けておりません。それっぽい作品を書いてもいいし、ぶっ飛んでしまってもいいと思っています。こちらは修行の場を明言しており、色々好き勝手にやってみて欲しいと思っています。

是非【自分なりの】ショートショートを見つけてみてください!

そして他の皆様の作品に感銘を受けたら、コメントしちゃったりするとさらに世界が広がるかもしれません!

毎週ショートショートnoteという企画の運営をしております。ショートショートや猫ショートショートも書いたりしております。サポートいただけたら、サポータ様へ足を向けて寝ないと言う特典がついております。最終的には夜空にしか足を向けて寝れないほどファンが増えるのが夢です。