見出し画像

半タライのウッキーゲーム 毎週ショートショート note

10ヶ月になったばかりの双子ちゃんは、おじいちゃんの家にあったタライで水遊びをするのが大好き。まだ言葉は話せないので、ほぼ喃語で会話をしている双子。きっと二人には通じているのでしょうね。
今日も、裸んぼの二人はたっぷり水の入ったタライの中。
小さな手で水面をバシャバシャ。

「ウッキー」そう言いながらお互いの頭をなでる。
「ウッキー」そう言いながら楽しそうに笑う。
「ウッキー」足でもバシャバシャ。
双子お気に入りのウッキーゲーム。

「マンママンマ」おかあさんを呼ぶ。
「はーい、なあに」おかあさんが答える。

「ここここここ」双子は声を合わせる。
さすがはおかあさん、双子の伝えたいことがわかった。
つまり一緒にタライの中で遊ぼうと言いたいらしい。
でも、ここは裏庭。お母さんがタライに入るスペースもないし裸になるわけにもいかない。足だけタライに入れた。とたんに足が滑りタライの中でスッテンコロリ。
「ウッキー?!」

あれあれ、タライの水が半分に。

410


たらはかにさんの企画参加させていただいています。
いつもありがとうございます。


聞きたくもない気温が連日報道されます。
タライで遊んだ幼い頃を思い出します。
タライで洗濯した時代、タライはどこの家にもありました。
当たり前のようにタライで水遊びした後、体につけてもらった天花粉てんかふん(今で言うベビーパウダー)を体、顔につけてもらい、あせも対策をしていました。懐かしいです。


#毎週ショートショートnote
#ショートショート