見出し画像

【毎週ショートショートnote】『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!7/23

こちらは毎週ショートショートのゆる募をしている企画の記事でございます。はじめましての方は是非こちらからお読みいただけると幸いです。

 というわけで【ショートショートnote】というカードゲームを使ってお題を決定し、有志でショートショートを書いている企画でございます。

 前回の金持ち教習所・壁持ち強襲女の ご投稿ありがとうございました!簡単なお題かも?と思っていましたが、意外と難しいというお声をいただいて、なんだか申し訳ない気持ちを持ちつつも楽しませていただきました。

皆さんが通った鬼教習所はこちらです!


たらはセレクション

さて、今週はたらはかにが選んだたらはセレクション。

お題はほんの一部スイカです!

最初はまきせいこうさん!

あれ&あれの怪人なら、必ずやヒーローに勝て・・・なさそうで笑いました!

次は風月堂さん!

そんなバカなという展開にも関わらずリアリティを感じてしまう、そんな素敵な作品でした!オチも好きです!

次はGanmoさん!

ナンセンスなテイストがとても好みです!

そして裏お題は損の一部、真イカ(なんだそりゃ)です!(先週誤記がありました、すみません!)

最初は井上真花さん!

まさか実話ですか?!というエッセイ風の作品ですが、楽しく読ませていただきました。確かによく人生損しているとか言われますよね~。そういう方は人生マイスターなのかしら。

次はかがちはかおるさん!

いつも思うのですが、このトンデモお題を正当な小説に昇華できるのが素晴らしいと思いました。親子の関係に想いを馳せました!

そして今週は猛者を発見です!

kojuroさんです!

なんと3つの企画に同時に一つの作品で投稿という荒業を披露されています!こんなに自分を縛ってどうするんですか?!でも好きです!

他にも今週も沢山の作品が投稿されました!ありがとうございました!

そして今週はどんなお題が!


ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!

今週のwordcascadeは?!


では今週のお題は?!


半笑いのポッキーゲーム

これは恋愛系バリバリになるのか、被害妄想たっぷりのお話になるのか、好みが問われますね!
ポッキーゲーム?そんなリア充に羽が生えたようなゲームには興味が無いという方にはこちらのお題なんていかがでしょうか。
【半タライのウッキーゲーム】
|ω・`)チラッ 

ルール&注意事項
・2023.7.29深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに
#毎週ショートショートnote  をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!感想はつけるかもしれません!
・可能なら他の方の作品にコメントを入れていただけるととても嬉しいです!(シロクマさん企画のパクリ)

なお、こちらの企画は基本的に田丸雅智先生方式を採用しています。「半笑いの」「ポッキーゲーム」という2つのワードのある作品ではなく、「半笑いのポッキーゲーム」という架空なゲームを書くことを推奨しております。是非、皆様の創作世界で「半笑いのポッキーゲーム」のスタートボタンを教えてください!

では、今週もよろしくお願いします!

今週のそーっとそーっとnote

9月が締め切りの坊っちゃん文学賞ですが、そろそろ書き始めている方もいるはずです。

なんと、過去受賞の皆様からtwitterで素敵なタグが!

#坊っちゃん文学賞応援団


これは、エールをいただけるだけでなくヒントももらえるかもしれません!?一人で小説を書くのって正直孤独な作業になりがちですが、応援団がいるなら鬼に金棒!蟹にうまい棒!

夏休みの成果が楽しみです!

ちなみに例え坊っちゃん文学賞に通らなくても、その作品をリライトして他の公募に出したり(当然結果発表後ですが)、文学フリマに出したり、長編に書き換えたり、色々な展開が可能です。

400字→4000字→? の可能性は∞! のはず!

毎週ショートショートnoteという企画の運営をしております。ショートショートや猫ショートショートも書いたりしております。サポートいただけたら、サポータ様へ足を向けて寝ないと言う特典がついております。最終的には夜空にしか足を向けて寝れないほどファンが増えるのが夢です。