見出し画像

クリエイターは思い立ったら計画性と行動が重要だと言う事

115回目のNoteです。
今回はクリエイターは思い立ったら計画性と行動が重要だと言う話をして行きます。

先ず最初にクリエイター系の自己啓発で
思い立ったら即行動しろ練習しろ
と言っているゴミカスクリエイターは
全員結果を出せないデマなので
信用しないで下さい。

それよりも1番重要なのは
「計画性」です。

例として上げるならば
漫画を制作したいとして
いきなり作画作業に入らず
先ずはキャラクターのプロットや
全体的なストーリーの流れを構築する所から
始めますよね。

この段階でつまらなかったら即ボツに
するのですが行動だけしているクリエイターは
こう言った冷静な判断が出来ずに
進み続けてしまいます。

正直クリエイターは勢いのある行動はあまり必要は無いです
それよりも忍耐力と確認作業が何よりも
大切になります。

行動し続ける人の中で成功者になった人を
1人も見た事がありません。

必ず皆どこかしら「方向転換」をしています。

方向転換とはつまり、上手く行かなくなった出来事に固執せず新しい方向を見続けられるか。
に掛かってます。

いちいち1つの物事に対して執着をしない
という事です。

1つの物事に執着しない、常に新しい方向を
向き続けられるからこそ結果的に
進んでいるという事になるのです。

客観的に見てみればそう言ったクリエイターが
行動的であり、活動している様に見えていると
思いますが、裏ではかなり色々と計画的に
物事を熟考しており表面的な情報では
全く分からないと思います。

行動するから成功するのではなく、

「上手く行くやり方で行動するから成功する」

のです。

割と残酷ですがクリエイターは
実力主義で結果を出せないクリエイターは
自然と忘れ去られていきます。

私自身努力して来た人を多く見てきましたが
自分自身を犠牲にして努力して来たクリエイター
程成功はしないです。
他の分野でも全く同じなのですが
なぜでしょうね?
勉強でもそうなのですが頑張ると言うよりも
それは時間を浪費している
「自己犠牲」に過ぎません。

成功者になる人のタイプは
「割 と適当」です。

適当と言うのは全く考えて居ないという訳では
ありません。
つまり、自身の力の使い所を完全に理解している
かつ行動しているのでそりゃ上手く行くよね
という話です。

努力しても上手く行かない人はそもそも
自己理解が出来ず周りに相談せずに
 1人で進めます。
それで上手くいく事もあるのですが
正直一人の力では後々無理が出てきますし
もっと他の人を頼って成し遂げた方が
後々周囲からも感謝されます。

 後ぶっちゃけてしまえば
努力が報われない時点でその分野では
「適性が無い」という事になりますので
この分野にしがみつくよりも見切りをつけて
新しい方向に進んだ方が時間を浪費せずに
すみます。

私自身小学生時代鉄棒が苦手で
放課後居残りで練習させられてましたが
大人になった今でも逆上がりは出来ません。

ですが体育が得意な子は練習という物すら
せずにそもそも元から出来てしまいます。
つまり、その子には運動の才能があった
という訳です。

部活動でも約6年活動してましたが
毎日練習してましたが結果を出せませんでした。

一方で本格的に絵を勉強し始めたのは年齢的には
20代前~ですが割と直ぐに大きな結果を
出せてしまいました。
つまり、私自身クリエイターとして活動する事に
才能があったという訳です。

ここまで辿り着くまで社会人として働いたり
周囲と協力したり根回しをしたり
色々と手配はしたのですが
割と障害は無くスムーズに物事が運びました。

やる事をしようとすると明らかな邪魔や
資金が集まらない場合、努力しても報われない
場合はぶっちゃけやるだけ無駄です。

やりたくない事を明確にすると言う意味では
無駄では無いのですが
今思えば時間の無駄だったな~と少し後悔は
してますね。
それよりももっと自分の好きな事や
興味関心がある事にもっと素直になって良いのです。

漫画が好きなら漫画家になれば良いですし
イラストが好きならイラストレーターに
なれば良いのです。

その分野に適性があるか見分けるには
4年が限度だと感じてます。

自分の特性をもっと見極めて下さい。
努力すれば結果を出せるほど世の中は
甘くありません。

その分野に「そもそも適性があり」かつ
「適切な努力」をするから成功するのです。

この適性を見誤ると本当に苦労してしまいます。
苦労とはつまり、無駄な労力を使い時間を浪費
してしまうということです。

勉強のセミナーや悪徳自己啓発動画では
「努力をする人は全員報われる!」
とゴミカスみたいな内容で集客してますが
全てデマです。

仕事を請け負う際、努力と言うよりも
確認作業と言った方が適切かと思います。

努力は必要無いです。本当に無意味です。
それよりも自分のやりたい事
ワクワクすることに目を向け続けてください。

努力と言う名の自己犠牲はもう辞めてください。

そして環境を変える勇気を持って下さい。
若い人の間では大企業からベンチャー企業に
転職するのが流行っているそうなのですが 
非常に良い判断です。
日本は古臭い慣習から新しい風を取り入れ続けなければなりません。
今後日本の大企業は恐らく海外の企業が主力になり規模が縮小するので
ベンチャー企業に転職は本当に良い判断だと思います。
Z世代が求めているのはライス(米)ワークではなく
「ライフワーク」なのです。

今回のNoteも長くなりました。

クリエイターの皆様に是非参考になればと
思います。

今回の記事が気に入って頂けた方は
今後もクリエイターに役に立つ情報や
成長記録など記事にして行く予定なので
いいね、読者になって頂けると幸いです。
クリエイターの皆様が少しでも楽になればと
思います。
今後も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?