見出し画像

白洲次郎の武相荘に行ってきました

こんにちは。

日本身体管理学協会事務局の新美です。

本日は日曜日ですので、

ちょっとプライベートな私個人の内容を

お届けさせていただきたいと思いますので、

もし宜しければ、最後までお読みいただけると嬉しいです。

さて、数週間前になってしまうのですが、

午前中少し時間があったので、

北千住から千代田線直結で小田急線に乗り換え、

約1時間10分ほどかけて

神奈川県の鶴川駅へ向かいました。

ここは私の母校の他学部のキャンパスがあり、

1年生の水泳の授業のみ鶴川キャンパスを利用するので、

おそらく下車したのはその時以来約13年ぶり。

なぜこの地に向かったかというと、大学は全く関係なく

ここにある施設を訪れるために向かいました。

その施設はここです。

画像1

読みづらいかもしれませんが、

『武相荘』

です。

無愛想ではありません。

こちらは旧白洲邸とも言われ、

白洲次郎の自宅だった場所になります。

現在は、白洲次郎と妻の正子の遺品の展示などがされております。

武相荘というのは、

武蔵と相模のちょうど間に位置する場所にあった農家を白洲次郎が買い取った際に

それぞれの頭文字をとって、ご自身のキャラである無愛想とかけたとされています。

(なぜここの家を購入したのかは割愛します)

白洲次郎といえば、終戦後のGHQからの理不尽な要求に対して

政府の交渉役として実際に渡り合い、

GHQから「従順ならざる唯一の日本人」と言われた男です。

そんな男の口癖としてよく言われているものに

「プリンシプル」

という言葉があると言われています。

日本語で言えば「原理原則」ということになるでしょうか。

彼は、いつも原則中心に物事を考えるよう

自分にも相手にも言い聞かせていたようです。

画像11

だからこそ、敗戦国にあった状況でも、

常に媚び諂うことなく、総理大臣やアメリカ相手にフェアに話をすることができたのかもしれません。

『7つの習慣』が発行されたのが1996年ですから、

50年近く前から、「原則中心」という言葉を使っていたことになります。

また、白洲次郎はとにかくオシャレなことでも有名です。

スーツはもちろん、今見てもカッコイイと思いますし、

日本で初めてジーンズを履いた人とも言われております。

また、白のTシャツにジーンズを合わせるスタイルを最初に行ったのも

実は白洲次郎だったとも言われております。

画像11

白洲次郎

また、ポルシェの911などを乗り回していたことでも有名です。

白洲次郎 ポルシェ

いやー、かっこいいですね。

それなのに、農業や日曜大工が趣味ですから。

佇まいがかっこいい。

また、武相荘はこのような茅葺屋根の日本家屋なのですが、

画像5

家についてはこんな言葉も残しております。

『無駄のある家』
綿密な設計をしてみたところで、住んでみればなにかと不自由なことが出てくる。
さりとてあまり便利に、抜け目なく作りすぎても、人間が建築に左右されることになり、生まれつきだらしない私は、そういう窮屈な生活が嫌いなのである。
農家はその点都合がいい。いくらでも自由がきくし、いじくり回せる。
(縁あって 思うことより)

何か”生き方”そのものを語っているような気がします。

食事、時間、考え方、全てのライフスタイルに通ずる部分があるのではないでしょうか?


かなり趣のある、都会からちょっと離れた茅葺き屋根の一軒家。

画像6

でも、そこには政財界から数々の要人たちが、

わざわざ足を運び、ここの家主に会いに行く、話を聞きに行く。

画像7

そんな男に魅力を感じるのは私だけでしょうか?



ーーー

そんな武相荘には一部内装を改装したレストランが併設されております。

画像8

そこで私は、親子丼をいただきました。

画像9

スクリーンショット 2020-11-22 14.41.21

↑メニューにこんなことが書かれていたら、食べないわけにはいきません。

商売上手です。

参考にします。m(_ _)m


一般社団法人日本身体管理学協会公認 身体管理指導士養成講座

(整形外科系機能解剖、内科系機能解剖、整形外科系疾患学、内科系疾患学、トレーニング理論、栄養学、休養学、テーピングで人の身体をより良くするための知識を包括的に学べます。)

詳しくはこちら

発行元

-------------------------------------------------------------------

一般社団法人日本身体管理学協会
-----------------------------------------------------------------
一般社団法人日本身体管理学協会
理事兼事務局長 新美光次
〒120-0033 東京都足立区千住寿町20−2
TEL:080-9893-4689
Mail:info@shintaikanri.com
URL:https://shintaikanri.jimdosite.com/
-----------------------------------------------------------------



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?