見出し画像

もう一人の自分が心の奥に 【自分を受け入れる大切さ】自分らしくでいい

前回記事
1 達成感が持てない毎日疲れる人生になっている
2 自分らしさを取り戻す
3 自分の価値感は10歳までで決まる

前回で自分の間違った思い込みや
自分への評価は10歳までに決まってしまい
簡単には変える事はできない話をしました。

その10歳までに作られて
自分の深い部分に刻まれた
思い込みなどを潜在意識と呼びます。

今回はその潜在意識について
深掘っていきます。

1 潜在意識と顕在意識

人は自分でコントロールできる意識と
コントロールできない意識があります。

・潜在意識
・顕在意識

潜在意識とは自分をコントロールできない領域、
無意識によって行動してしまう意識の事を言います。

顕在意識とは自分をコントロールできる領域、
自分で考えて行動する事ができます。

この2つの意識の割合は
普段の人の行動において

潜在意識 行動  95%
顕在意識 行動   5%

となっています。

私たちの日々のほとんどの行動は
幼い頃に完成した潜在意識をベースに
無意識に行われていたんです。

私は幼い頃から人を笑わす事が好きでした。
よくみんな前で変顔したり
ゴリラの真似をしたりしていました。

私が10歳頃、いつものように
ひょうきんな事をしていたら
ある友達がね

「 おもしろくないよ 」って

めっちゃ冷静に言ってきたんです。

それが私にとってはかなりの衝撃で
すごく落ち込んだ事があるんです。

私は確実にそれ以来
人前でハメを外す事は無くなりました。

常に人からどの様に思われているのか
気になってしまい、素直に自分がやりたい行動には
ブレーキをかける様になりました。

前回の10歳頃にフタが閉まる話しをしました。
フタが閉まる直前で滑り込んで私の深い部分
潜在意識に刻まれたんです。

それ以来30年、
その部分の書き換えはできていません。

潜在意識、恐るべし影響力です。

もしネガティブな潜在意識を持っていて
この事実を理解しないまま
そして何も改善しようとしないと
ず〜っと10歳までのネガティブな思い込みで
過ごしていかなければなりません。

2 変わるには深い層を変える事


意識層

私たちがコントロールできる領域
顕在意識では

・表情
・言葉
・行動

そしてコントロールできない領域
潜在意識では

浅 ・思考
↓ ・感情
↓ ・イメージ
↓ ・エネルギー
深 ・アイデンティティ

図の丸と三角の境の線が
意識と無意識の境になります。

潜在意識は図の下にいく程
自分の中の深〜い部分となり
自分の思い込みや自分への価値は
一番深い部分の
アイデンティティという部分に
フタをしっかり閉めて保存されています。

なのですぐにはたどり着く事ができず
簡単には書き換えできないのです。

3 アイデンティティとは何か。

正直、聞いた事ない言葉でした。
アメリカの心理学者である
エリク・エリクソン氏が
提唱したと言われています

・自分自身を表現できるもの
・自分が自分に対して持っている考え方

個性であったり自分らしさってとこですね。

例えばこんな使い方ができます。

『 今まで周りに合わせて行動してきたが
今後はそんな他人中心の集団行動を止め、
自分らしい“生き方”を見つけて
アイデンティティ(自分らしさ)を確立しよう 』

そして潜在意識の一番深い
ここアイデンティティに
思い込みや自分への評価が
刻まれているのです。

なので自分を根本的に変える為には
アイデンティティに刻まれている
情報を書き換えていかなければいけないんです。

しかし奥深い層にあるアイデンティティは
身体の部位に指令を出す場所に近くあります。

その為、情報を書き換えようとすると
体全体で拒否反応してしまうんです。

自分が変わるのを無意識に嫌ってしまう。

顕在意識を使って変わろうと行動しても
潜在意識によって拒絶されやめてしまう。
面倒になったり、諦めたりする事です。

長続きできない理由は
この原理によって制御されていたからなんです。

続く

4セルフイメージ( 自分自身に )合わない行動をすると不快の感覚が出る

5低いセルフイメージ( 自分自身の価値 )に隠された本当の真実

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?