見出し画像

自分は自分に支配されている 【自分を受け入れる大切さ】自分らしくでいい

前回記事
達成感が持てない毎日疲れる人生になっている 1
達成感が持てない毎日疲れる人生になっている 2
達成感が持てない毎日疲れる人生になっている 3

前回はメンタルブロックがいかに
自分の行動に悪影響を与えているか
理解する事ができましたね。

今回は潜在意識について
深堀っていきます。

自分の中の深いところで
自分自信を支配している奴を
見つけにいってみましょう。

2人生を潜在意識の〇〇に握られている

今までの間違った勝手な思い込みや
自分への低い評価を改めて
自分らしさを受け入れる事ができたら
どうなるかを順に見ていきます。

自分への評価が変わる
⬇️
勝手な思い込みが変わる
⬇️
日々の出来事に対して
感情の湧き方と考えが変わる
⬇️
感情と考えが変わるから
もちろん行動も変わる
⬇️
行動が変わると
いつもと違うストーリーになる
⬇️
いつもと違うストーリーになるから
毎日の生活や仕事も変わる

この様に日々のストーリーは
自分の思い込みと自分への評価によって
どんなストーリーにも変えられるんです。

なのでどんどん変えていく事が大切です。

ちょっとずつでいいんです。

まずは、

『 どうせできやしない 』
 ⬇️
『 できる、ちょっとやってみよう 』

自分の低い評価を高い評価に変えました。

そして次に

『 失敗したら怒られる、ダサい 』
 ⬇️
『 失敗してもいいか、やるぞ 』

間違った勝手な思い込みから
自分を中心にした思い込みに変えました。

すると、失敗したとしても

『 失敗したなぁ。
 この経験を踏まえて次を頑張ろう 』

その時に湧く感情と考え方が変わりました。

その結果

失敗してもまた挑戦する

いつもの自分とは違う行動になりました。

そして挑戦する事でいつか成功する。

日々今までとは違うストーリーになっています。

結果
人生が変わっています。

今までの自分を脱ぎ捨てるには
やはりはじめにする事は
思い込みと自分への評価を
変えてあげる事がとても大切ですね。

そうすれば結果は自然に変わっていき
自分の可能性がどんどん広がります。

そうなれば限界は
自分が決めるという考えになっているので
自分が納得するまで挑戦する事ができます。

挑戦する事で自分への価値も
どんどん高まっていき
どこまでいくの〜って夢中になれます。

なので、

1 自分への低い評価を改め
 間違った勝手な思い込みをやめる
2 自己受容を繰り返す
 ( 自分の弱み・強みを受け入れる )
3 自分の本当の価値観や癖を知る
4 自分の能力を伸ばす

こうやって自分らしさを取り戻して
生きやすい人生にしてください。

でもね、そう簡単には今まで
長い歳月をかけて作りあげられてきた自分を
変える事はできないんです。

でも逆をいうと変えられますので安心して。

私もよくその気になった事を覚えています。

『 自己肯定感を高めましょう 』ってフレーズに
妙に心が惹かれて行動した事ってないですか?

よしっ、やってやるぞ〜って行動はするけど
実は自分に無理をかけていて
疲れちゃって長続きできず、
思う様な結果が得られなかった。

やっぱり私はできない人なんだって
さらにへこんでしまった経験ありませんか?

自分の浅い部分が変わって
行動できたとしても
深い部分が変われていなかったら
また元の状態に戻ってしまうんです。

深い部分から変わる為には

自分への評価や思い込みが
どの様に出来上がってきたのか

そしてなぜ変えていく事は難しいのか

このメカニズムを理解する事が
大前提になります。

3自分自身の価値を自分がどう感じているかはいつ頃からできるのか

4セルフイメージ( 自分自身に )合わない行動をすると不快の感覚が出る

5低いセルフイメージ( 自分自身の価値 )に隠された本当の真実

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?