見出し画像

人生が失敗する原因 1-3 【自分を受け入れる大切さ】自分らしくでいい

私にはできない。

あの人とは私は違う、できやしない。

やってもどうせ失敗する。このままでいよう。

そう考えながら毎日を過ごしていませんか。

私も5年前まではそうでした。
しかし、ある言葉に出会って
考え方は変わりました。

【 自分の人生は自分のもの 】

なんだかシンプルなのに
なかなか説得力があって
とても惹かれました。

今思えばあれから私は自然に
考え方を変える努力を
したような気がします。

現在はとても楽しく毎日を過ごせています。
希望に満ち溢れ、働く意欲も増しています。
一度は諦めた夢、独立開業も
40歳になる去年、意を決して達成しました。

不安に襲われるかと思いきや
今はどう展開していくか
楽しみしかありません。
何せ私の舵の切り方次第ですからね。

きっと世の中にはたくさんの人が
自分迷子になっている気がします。

1人でも多くの人が
自分を大切にできるように
私が勉強した知識を
シェアできたらと思い
発信しています。

では前回の続きですよ。

↓↓↓  前回記事はこちら
1−1  1−2

1達成感が持てない毎日疲れる人生になっている 続き

自分を認める事ができなかったら
挑戦する事にブレーキがかかります。

このブレーキをメンタルブロックと言いましたね。

メンタルブロックができる原因として

・自分の価値は低いと感じている
・間違った思い込み
( 勝手に作り上げられた自分の常識 )

この2つが増えるとメンタルブロックも
どんどん増えていきます。

自分の価値を評価できず
間違った思い込みをしていると
メンタルブロックがどんどん発動する。

このセットは良く覚えていてくださいね。

そして前回の
自己受容ができ
自己肯定感が増すと
飛躍的な成長ができる。

このセットも重要になります。

私たちは日頃
自分の中の常識で判断して行動しています。

例えば、こんな時どう思いますか。

友人との別れ際勢いよく車のドアを
バァーンって閉められた。

めっちゃ気になりますよねぇ。

今日なんかまずい事言ったかなぁ。
気に入らない事をしてしまっただろうか。
自分と一緒にいても楽しくなかったかなぁ。

これ私だったら数日一人で悩んでしまいますよ。

数日後友人と再開した際
その友人は何事もなかったように接してくる。
なんじゃそれ!あの時のバァーンの理由も聞けないまま。

この時に自分の中の常識は
『 ドアは相手の迷惑も考え静かに閉める 』

この自分の常識から判断した結果
友人は怒っていると
勝手に判断してしまったのです。

友人はただ半ドアにならないよう
勢いよく閉めるのが癖だっただけです。

そんなの分かんないよって思いません?

そう、そんな事他人には分かりっこないんです。
勝手に弱気な想像をしてしまった結果
数日悩んだ時間と精神疲労が無駄になりました。

この事実は積もれば積もるほど
心身もそうですが収入にも
必ず良い結果に繋がりません。

自分の価値を低いと思い込んでいると
全ての事態をマイナス方向へと
考えてしまいメンタルブロックだらけの
全然前に進めない人になってしまうんです。

さらに自分より相手の事を優先してしまい
一般常識を重じ行動して
自分を常に出さない様に生きてしまいます。

・結局私は何がしたいんだろう
・本当に好きなもの、得意な事が分からない
・何を活かせば仕事がうまくいくのか分からない

こんな人生を送る結果になってしまい
成長する事が全くできません。
そうすると良い結果も残せず
仕事でもうまくいかないでしょう。

この状態が自分の価値を低く評価し
勝手な思い込みに振り回され
自分らしさを見失っている状態です。

なので改善する為には
メンタルブロックを解除して
自分への低い評価と勝手な思い込みを辞め
自己否定をする人生から
本当の自分を表に出せる
新しい自分への価値と信念を持つ
必要があります。

辛い、自信が持てない人生になる理由

・メンタルブロックや制限が多く
 成長が止まっている
・間違った勝手な思い込みと
 低い自分への評価の影響で
 自己否定ばかりしてしまうから

私は辞めました、そんな人生を。

ちょっとでもやりたい事をする様にすると
自然と起床時間が早くなったり
仕事を早く済ます様に考えたりします。

時間がすごく貴重に感じられる様になって
ちょっとでも長く自分の好きな事をする為に
努力しています。
それは結果的に生産の効率を
高めてくれる事にも繋がり、
人生だけではなく収入にも比例します。

それは簡単には変われませんが
やって変われるならやるしかないでしょ。

今の自分がどの様な状態なのか
どの様にして今の自分が作られているのかを
ちゃんと理解できれば
明るい人生が待っているのではないでしょうか。

この機会に自分と向き合って
毎日ウキウキしながら朝を迎えられる
そんな人生に向かって
ちょっとずつ一緒に進んでいきましょうね。

2人生を潜在意識の〇〇に握られている

3自分自身の価値を自分がどう感じているかは
いつ頃からできるのか

4セルフイメージ( 自分自身に )合わない行動をすると不快の感覚が出る

5低いセルフイメージ( 自分自身の価値 )に隠された本当の真実

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?