見出し画像

私たちの自己紹介

下関青年会議所 2022

はじめまして、下関青年会議所 2022「しものせき創造委員会」と申します!  https://shimonoseki-jc.jp (下関青年会議所)

私たち下関青年会議所(下関JC)は1953年に創立し、2014年には一般社団法人下関青年会議所として新たな船出を致しました。約60年この歴史と文化に支えられた「海峡のまち下関」を夢あふれる未来つくりのステージとして、輝ける下関の実現に向けて日々活動しています。下関青年会議所では情熱と勇気のある20歳から40歳までの青年が積極的に活動しており、他県・他国の青年会議所との交流も半世紀以上前から行っており、未来つくりに「修練・奉仕・友情」を3信条として掲げ幅広い分野で活動しています。

画像2

しものせき創造委員会(下関青年会議所 2022

1980年下関市は人口のピークを迎えました。1973年に関門橋が、1975年には博多まで山陽新幹線が開通し、インフラや交通網が整備され、物流を始めとした「人の流れ」が変化しました。そういった状況に対して、行政は新たな取り組みを計画しております。しかし、それぞれの計画を進めていく前に、市民が今後の目指していくまちのビジョンを描き、それを行政と共有することが重要だと考えます。そのため、私たちが率先して官民の仲介役となり、下関のビジョンを創造し共有していく事業を行います。また、歴史や立地として優位な条件にあるものの、変化に対応しきれずにその価値を活かせていない資源も存在します。その点についても、上記ビジョンとの整合性を保ちながら、これからの下関の未来を牽引していくような存在となるよう再構築を行ってまいります。

このように大きく変化した人々の暮らしや流れについて市民が認識し、新たな視点から導き出す下関のビジョンに市民が参画する必要があります。私たちは、下関市の複合的な課題を理解しつつ、新たなまちの魅力創造と既にあるまちの魅力再構築を、市民と共に一歩ずつ確実に実施してまいります。

今後、私たち事業の進捗状況などをnoteにて発信していき、下関北九州道路や、この活動についてもっともっと知っていただけたらと思います!

画像1

↓↓ぜひfacebookやinstagramのフォローもよろしくお願いいたします!↓↓

下関青年会議所公式facebook

下関青年会議所公式instagram


#山口県 , #福岡県 , #下関市 , #北九州市 , #下関北九州道路 , #青年会議所 , #まちづくり , #地方 , #関係人口 , #道路 , #プロモーション , #橋 , #若者 , #子供 , #学び , #暮らし , #歴史 , #観光 , #市民 , #行政 , #ドローン , #動画 , #撮影 , #山 , #海 , #インフラ , #地域 , #自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?