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下村 健/シナリオライター・IP設計者
2022年12月5日 09:48
名作と呼ばれているものは どういう構造で、どう面白いと 多くの人が思った創りになっていたか、 分解・分析されたものが見られる 授業があれば受けたほうが良いと思われ。 近いことが書かれているのが 『シド・フィールドの脚本術』や 『Save the Cat』で型、方程式を幾つか知れるそして、それらを基本形/知識として いろんな作品(興味惹かれるもの、ヒットしてるもの)を インプットしていきながら、
2022年12月3日 11:49
5年ぐらい前――日時を見たら正確には5年と半年ほど前のこと。今でも良い付き合いをさせていただいている方に導いてもらい、中国で講演をおこなったことがあった。結構な人(学生さんが多かった記憶がある)が会場いっぱいに座って下さり「社会現象を起こした」「みんなプレイしてた」と多くの方が口を揃えておっしゃるほど大ヒットを記録したスマホゲーム『陰陽師』の書き手はどんなことを話してくれるの
2022年11月23日 03:46
今朝(と言ってもいつも通り1時前後なのですが)起きてそうか……と衝撃的なニュースが飛び込み、いろいろと想いを馳せた。前にこちらにも少し書いたとおり自分はRPG少年から始まり、その後サクラ大戦をキッカケにアドベンチャーゲームというジャンルを知りハマリ、大学時代からパソコンゲームも毎日のように遊び「ゲームシナリオライターになりたい」とシナリオを写経したりプロット化したり、そんな日々を送
2022年11月14日 09:33
「いったい、どうやって暮らしてるの?」と問われたので「最近は、こんな感じです」と基本スケジュールを公開します。「創作の為とはいえ、 朝(とはいえない)1時に起きるなんて、結婚は無理ね」と母親にも言われましたがはい、諦めて「創作に人生全振り」しています。まだまだだと思うので、もっと頑張ります。
2022年11月13日 08:35
.■「悔しさは明日を変える起爆剤になる」――自分が好きな『第三野球部』というマンガの言葉です。「どうしてもゲームシナリオライターになりたい」と思い、健部伸明さんと先輩にあたる大原広行さん(メモオフだとAfter Rainやそれアゲの雅/果凛ルートを 担当されています)に導いていただいて業界に足を踏み入れることになった自分ですが「悔しい」と思うことが、新人時代から多々ありました。
2022年10月26日 04:35
社会に出てから10年以上、組織を設立して代表を務めながらシナリオ執筆や企画・原作など、いろんな仕事をしてきました。ゲーム・アニメ・マンガ・ノベルと媒体/プロジェクトによって付き合う方、絡み方の深さなどが違ってくるのですが、しみじみと思ったのが「『誰かとの出会い』が『自分の世界を広げてくれる』」ということ。.■「十人十色」――書き手同士で集まると、よく話題になるのが「『食
2021年9月3日 09:21
物書きという職を選んでからいろんなことがあったのだけど「忘れられない」と思う思い出が、幾つもある。一緒に創作をした人はもちろん作品を受け取り喜んでくれた方、それでなにかを生み出して下さった方……おおげさに思うかもしれないけど「作品に関わったすべての方に出会えてよかった」と思うように、いつからかなった。シナリオに関わらせていただいた作品で「友達が出来ました!」など縁が生
2020年6月5日 01:46
ゲームのシナリオライティングは、大きく分けて2つある。------------------------------------------------------------①ゼロから企画や原作を作るもの②多かれ少なかれ、設定が既にあるもの------------------------------------------------------------後者は、漫画やアニメが原作